変化への対応を | コンビニ社労士®︎ 安 紗弥香 ブログ「コンビニから日本を元気に!」

コンビニ社労士®︎ 安 紗弥香 ブログ「コンビニから日本を元気に!」

コンビニ業界を元気に!そして、コンビニで働く人も、もっともっと幸せになっている。そんな世の中にしたい、コンビニ社労士®︎ 安 紗弥香のブログです。

こんにちは!
コンビニにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ、さやさやですクローバー


photo:01

東京は朝から雨。しかも風が強く、私の
折り畳み傘(500円)は壊れてしまいましたしょぼん
ベビーカーのお母さんや高齢の方も突風に
飛ばされそうになって、歩くのも大変な状況…。


傘は買い直せばいいですが、人は買い直せません。
そして、東京の雨はいったん上がったものの、
再び降り始めています。


春一番の季節でもある春。風の中を歩かれる際は、
どうぞお気をつけくださいませ…キラキラ


ところで、人の行動は、
天気や気温などに、ものすごく左右されます
雨だったら、外出の予定をキャンセルしたり、
近場で済ませたり。温かくなれば、今まで
億劫だったことが、簡単に出来るようになったり。


飲食店や小売店は、その情報を事前に把握して、
品揃えの種類やボリュームを変えていきます。
もちろん、お店は、それ以外にもさまざまな
情報を入手し、変化に対し柔軟に対応をしています。


結果的に、それができるお店ほど、
やはり利用者の支持を集めやすいのです。
それだけ、お客さまの立場に立って、状況を
見ている
ことになるワケなので…。。



私たちのような、サービス業もそうです。
さすがに天気や気温などはすべて影響があるとは
言えませんが、ターゲットとなるお客さまの
行動に影響がある情報は、事前に入手して、
先回りのフォローができれば喜ばれることも
多いでしょうし(おせっかいと思われなければ)
提供する側も、余裕を持って対応できます。


それが、社労士なら法律の改正情報だったり、
助成金情報などだったり。FPなら、金利や景気の
動向だったり。もちろん、それぞれの立場に
応じて、柔軟に変わって行きますが、私自身は、
いかにお客さまが欲しい情報を、事前にゲットし、
提供できるか
が、サービスを提供する人間として
重要だと思っています。それが、変化への柔軟かつ、
余裕を持った対応に結びついていくからです。


そうは言いつつも、なかなかこれだけ情報が
溢れている世界、本当に必要な情報だけを
見つけ、集めること自体、難しいなぁ…とは
思いますが、いろんな方が発信する情報と
ミックスさせながら、むしろ、新しい変化を
自ら起こしていきたい
です。



【プレゼンセミナーのお知らせ】

4月26日(土)の午前、プレゼンをテーマに、
セミナーを自主開催します!

photo:02

会場はこんなキレイなところです。

photo:03

入口からしばらく、環境に関するパネルがあり、
その奥左手に研修室があります。


まだまだ日がありますので、ぜひぜひ、
朝からプレゼンを楽しみましょう~音譜


詳細は、以下よりご覧ください。
↓↓
>♪こちらからどうぞ♪
(Office38のホームページが開きます)


>Facebookアカウントをお持ちの方
(Facebookのイベントページにリンクします)



皆さまの、1クリック応援でこのブログに
10ポイントが入ります(1日1回のみですが…)。
直球のお願いですが、ぜひ、1クリック応援、
よろしくお願いいたします。
↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

にほんブログ村