研修、セミナーのホンネ | コンビニ社労士®︎ 安 紗弥香 ブログ「コンビニから日本を元気に!」

コンビニ社労士®︎ 安 紗弥香 ブログ「コンビニから日本を元気に!」

コンビニ業界を元気に!そして、コンビニで働く人も、もっともっと幸せになっている。そんな世の中にしたい、コンビニ社労士®︎ 安 紗弥香のブログです。

こんにちは!
コンビニにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ、さやさやですクローバー


Office38は、社労士事務所でもあると同時に、
研修、セミナーを行う事務所でもあります。




背景、真っ白ですが…。( ̄_ ̄ i)


今更ながら、「Office38」の事業内容なるものを
作ってみました。提供するものが無形サービスなので、
やはり「何が出来るのか」というのが見えにくい。
そしてそこが、仕事になりにくい要因でもある。


もともと、研修やセミナーは、
必要性を感じているものの、つい経費や時間の面から
敬遠してしまう方が多いものでもあります。
私がかつていた会社では、経費削減!となったとき、
真っ先に切られるのが研修予算でしたし…。。


「コミュニケーション」が、人と人のご縁を
つなぐきっかけになったり、組織の雰囲気を
作り出す
、ということを知っている方からすると、
研修に対しても前向きだったりしますが、
そのアプローチは難しいものがあるのです。


研修をゴリ推しすると、


なに?
ウチがコミュニケーションとれていないとでも?



ということになりかねないので…。
提案はしても、その先は受け身姿勢だったりします。
ただ、完全受け身でも仕事は来ない。だから、
最近は必要性を感じていただけたときに、
私を思い出していただけるよう、セミナーを
やったり、ビジネス交流会でプレゼンをしたり
しています。


とはいえ…。


大前提として、そもそも、研修やセミナーだけ
やればいい、というものでもなく、大事なのは、
定着。その定着までをお手伝いできる講師で
ありたいので、その意味でも本当は、セミナーと
いうより研修事業として、継続的なお付き合いを
したいな、というのがホンネです。


実績ほしさについつい、「数打ちゃ当たる大作戦」に
走ってしまいそうになるけれど、本当は数だけではなく、
研修の質だったり、相手の成果についてどれだけ真剣に
考えられるか、のほうが大切だと思うので、
その意味でも、私自身も本当に必要とされるところと、
末長くお付き合いしたい。


Office38は、それができる研修事務所でありたいなあ、
と、つねづね思っています。



【お知らせ】

4月26日(土)の午前にセミナーを行います!
久々に、完全自主開催です。

テーマはプレゼンテーション
プレゼンの敷居を低く感じてもらえることを
目標に、楽しめる2時間にする予定です♪


詳細は、以下よりご覧ください。
↓↓
>♪こちらからどうぞ♪
(Office38のホームページが開きます)


>Facebookアカウントをお持ちの方
(Facebookのイベントページにリンクします)



皆さまの、1クリック応援でこのブログに
10ポイントが入ります(1日1回のみですが…)。
直球のお願いですが、ぜひぜひ、応援、
よろしくお願いいたします。
↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

にほんブログ村