コミュニケーションの名の下に | コンビニ社労士®︎ 安 紗弥香 ブログ「コンビニから日本を元気に!」

コンビニ社労士®︎ 安 紗弥香 ブログ「コンビニから日本を元気に!」

コンビニ業界を元気に!そして、コンビニで働く人も、もっともっと幸せになっている。そんな世の中にしたい、コンビニ社労士®︎ 安 紗弥香のブログです。

こんにちは!
コンビニにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ、さやさやです音譜

※ポチポチしていただけると嬉しいです~


昨日はご心配いただき、ありがとうございました。
声の完全復活は、まだ少しかかりそうです。
そんな中、今週はしゃべる仕事をしまくっています。
あぁ、どんどんノドが疲弊していく…(´Д` )。
一人の時は極力、

「あ、打ち間違えた!」

などと、しゃべらないようにしよう。。


photo:01

私の頭と同じで、ぱつんぱつん。


以前もブログでお話ししたことがあるのですが、
いきなり名刺交換から始まる出会いが苦手な私。
でも、名刺交換をする機会に格段に増えてから、
ほんの少し、歩み寄れるようになった気がします。
それでもまだ身構えてしまうのですが…割り切って
スムーズにいってしまうほうが、本当は気持ちも
ラクなのかもしれませんねキラキラ


名刺も、社労士、コミュニケーション社労士、
コンビニ社労士
、気づけば3種類になりました。
一番渡しているのは、エッジは立つが、自分の中で
最もブランディングが弱いコミュニケーション名刺。
(4ヶ月足らずで400枚以上は渡したかも…)


ただ、そのおかげで、
コミュニケーションをテーマにしたセミナー、
講演、個人セッションも少しずつ、ご依頼を
いただけるようになってきました。


自分がかつて、研修ばっかりやっていた時期に、
お会いした方々に鍛えてもらった、


クリップ聴く

クリップ認める

クリップほめる

クリップしかる

クリップ説得力を持たせる

クリップ短所を長所に変える

クリップ相手のいいところをどんどん見つける

クリップ相手の特性を理解する

クリップボキャブラリーを増やす



などといったコミュニケーションスキルを、
自分でひた隠しにするのではなく、困っている方に
もっとお知らせして、活用してもらえるような
働きかけをしたいです。個人もいいけれど、今後は
主に職場で活用していただけるようなプログラムも
作り込んでいきたい…というのが、今年の目標。


そして、現在3種類ある名刺も統合させて、
ホームページももっともっと充実させて、
ネットとリアルをもっと融合させて、

コミュニケーション

の名の下に、コンビニ、小売店はじめ、企業に
必要性や活用の仕方を広めていこうと思います。

photo:02

こういう本も、お世話になっているある方から
教えていただけましたし…。。。


よーし、のっぷっぷ師匠もホームページを変えて
飛躍して行く予定になっているし、私も弟子として
成果を出せるよう頑張るのだ!!!


o(^▽^)o



しかし…。


朝から予定が詰まっている日は、なかなか
ブログの更新がすぐに出来なくなってきました…。
しかも、自分の身が空かない時間が長いのは、
中・長期間お付き合いしているお客さまにも
ご迷惑というか、負担がかかってしまうなあ、と
反省…。。。特に、電話連絡に弱い動き方なので、
メールがOK!と言ってくださる方はいいけれど、
電話のほうがいい、という方には、恐らく
あまり合わないな、と思われてしまうかも…。。
研修を自ら多くやる人の、大きな代償ですね。


うーむ。


>2月15日(土)、3月15日(土)
コミュニケーション力アップセミナー、
まだまだ盛り上がってほしい…!!!



クリックすると、ポイントが入ります。
皆さまの応援が、このブログを動かします。
ぜひとも応援、お願いいたしますキラキラ
↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

にほんブログ村