短時間正社員という働き方 | コンビニ社労士®︎ 安 紗弥香 ブログ「コンビニから日本を元気に!」

コンビニ社労士®︎ 安 紗弥香 ブログ「コンビニから日本を元気に!」

コンビニ業界を元気に!そして、コンビニで働く人も、もっともっと幸せになっている。そんな世の中にしたい、コンビニ社労士®︎ 安 紗弥香のブログです。

こんばんは、さやさやです雨
昨日の記事で皆さまからのコメントを拝見して、
愛媛や四国に行かれたことがある方が意外と
多いんだな~
、と知り、嬉しくなりました(^-^)。
ありがとうございますアップ

photo:01


松山2日目は、台風の影響か、
曇り空で、ときどき雨がパラついてます。


山に囲まれた愛媛県は、雨が降っても山の斜面を
伝って他県に流れるため、もともと水不足になりやすく、
この時期の雨は毎年、「恵みの雨」になっています。
中学3年生のときは、夏に節水対策がとられ、
ひどいときは21時以降、翌朝まで断水になったことも…。
(学校の夏休み補講も中止になりました)


それまで当たり前のようにあると思っていたものが、
簡単に手に入らなくなる経験をしたことで、
料理、遊びなど、水は生活していくのに欠かせない
大事な資源なんだなー
、と思えるようになりました。


さて。


今日、買い物をしていたら「宮崎あおいさんの歌」
宣伝でお馴染み?!の人気女性ファッションブランド、
アース・ミュージック&エコロジーの店頭で、
こんな求人ポスターを見つけました。

photo:02


6時間勤務と4時間勤務の
短時間正社員えっ



ポスターにも「業界初」と書いてあります。
短時間勤務と言えば、アルバイトさんやパートさんの
イメージが強いのですが、そういった方にとっての
新たな働き方になるのでしょうか。また、仕事と趣味を
両立させたい方にもいいのかもしれませんね。
労働契約法改正の影響もあるのでしょうか…。


そう思って調べたら、昨年の8月から導入したとのこと。
ワークライフバランスを考慮した制度らしい。
社会保険完備とあるけれど、扶養に入りたい方にとっては
ちょっと選びにくい働き方なのかな?とも思います…。
確かこの会社は、アルバイト採用はゼロ、
全員が正社員として雇用されるところ
なので、
扶養に入りたい、あるいは入社後も続けて入っていたい、
という方はゴメンナサイ、という文化…
なのかもしれないですね。


短時間だから、自営業との兼業もいけるかな?
と一瞬頭をよぎりましたが、就業規則に
「副業(兼業)不可」などと書いてあったら、
恐らく難しそう。私にとっては非常にありがたい
お話なんだけどなあ…って、そもそもオイラじゃ
「顔がアパレル向きじゃない」とかいって
採用されないな、たぶん(笑)ガーン


でも、そういう働き方が寛容されているなら、
もっともっと仕事の幅が広がって、
生産性も上がりそう!!!な気がします。


ただ…。


「社員は長時間勤務当たり前」のコンビニ業界には、
なかなか導入できない制度です(泣)。


それだけに、とても興味がわきました。


アース・ミュージック&エコロジーの新たな挑戦と
これからに、今後も注目していきたいと思います。