コミュニケーションに、プラスオン! | コンビニ社労士®︎ 安 紗弥香 ブログ「コンビニから日本を元気に!」

コンビニ社労士®︎ 安 紗弥香 ブログ「コンビニから日本を元気に!」

コンビニ業界を元気に!そして、コンビニで働く人も、もっともっと幸せになっている。そんな世の中にしたい、コンビニ社労士®︎ 安 紗弥香のブログです。

こんばんは、さやさやですアップ
かじゅ・まっすーさん主宰の勉強会、
Plus On Networkに参加してきました!
私はスーパーカムカムさんと一緒に受付を担当しました。
事務的とはいえ、参加者全員とお話できる受付は、
なかなかおいしい(笑)立場です★

photo:01


勉強会の参加人数は20名
実務は勿論、ブログ、FacebookなどのSNSでも著名な、
そうそうたる顔ぶればかりですキラキラキラキラ
私ものほほん専門学校教師ひのたけさんはじめ、
多くの素敵な方々との出会い、再会を楽しみました★

photo:02


講師の関さんという方は、会社で営業を担当する傍ら、
各種研修の講師もされているマルチプレーヤー。
私の古巣(笑)でも、何度か研修をされているそうです。


今回のテーマは、
「専門家としてプロとして求められるコミュニケーション術」
でした。


私はよく、自社や外部の研修で、コミュニケーションや
コーチングについて学んだり実践したりしますが、
今回学んだ内容は、今までの私にはなかった発想でした。


様々なワークを通じて伝え方のコツを身につける構成に
なっていましたが、一番心に残ったことを挙げると…。


まず、「」を思い浮かべ、その際、
感覚情報、聴覚情報、触覚情報を使ってどんな海かを
相手に伝える、というワークをやりました。


ちなみに私のイメージした海は…。

【視覚】白い波、夕陽
【聴覚】波の音、遠くで話し声
【触覚】寂しさと未来への展望

というものでした。
動か静かで言うと、静で、もうすぐ夕陽が落ちて夜になる、
冷たい感じだけれど、夜が明ければまた明るい朝がくる!
という、力強いイメージも思い浮かびました。


これを、視覚だけでは伝えられないし、もちろん、
聴覚だけ、触覚だけでもしかりです。
(しどろもどろになっちゃいますね★)


人によって、
視覚情報、聴覚情報、触覚情報それぞれ強さに差があり
例えば視覚情報の強い方に、聴覚情報や触覚情報だけで
話をしても、伝わりにくいというものでした。


3つの情報をうまく組み合わせて伝えていく
ことが必要なのですね。
なるほどなー、と思いました。


私はある言葉を聴いたとき、パッとイメージが
出て来ることが多いので、恐らく視覚情報が強いのかな?
と思うのですが、スポーツ選手の場合だと、割と
触覚情報が研ぎ澄まされていることが多いようです。


こういう情報って、自分一人の力ではなかなか
得ることの出来ないものなので、勉強会に参加してよかった、
と思いました。とても参考になりました。


勉強会も、その後の懇親会も盛り上がって、
3月に再び開催される勉強会が、さらに楽しみになりました!


かじゅ幹事、本当にお疲れさまでした!
次回の勉強会は、かじゅさんから司会を引き継ぎますので、
参加予定の皆さま、宜しくお願いいたします!



※ひのたけさんとの「おはよう元気&メロメロワーク」、
すっごく楽しかったです(笑)。