「二番目」の謎 | コンビニ社労士®︎ 安 紗弥香 ブログ「コンビニから日本を元気に!」

コンビニ社労士®︎ 安 紗弥香 ブログ「コンビニから日本を元気に!」

コンビニ業界を元気に!そして、コンビニで働く人も、もっともっと幸せになっている。そんな世の中にしたい、コンビニ社労士®︎ 安 紗弥香のブログです。

こんばんは、さやさやですコンビニ
今週は、負けず嫌いな受講者さんにちょっと苦悩中。。
いや、根はいい方なんですけどね…。


ところで皆さん、コンビニでこんな経験ありませんか?


二番目にお待ちのお客さま、どうぞ~パー


そう、レジ会計待ちに並んだ時の、店員さんの案内です。


列の先頭に並んでいる方をレジに呼ぶ際に言われる
言葉なのですが、二番目って、誰のことを指すの?!
と、コンビニの人間ながら、思ってしまいますあせる


何をもって二番目なのかというと、
まず、現在レジにいるお客さまを一番目、
列の先頭で待っている方はその次にいらっしゃるから、
二番目、ということなのです。


なるほどー!叫び


とは思いません(笑)。


Dの業界(笑)にいたとき、
レジで同じような案内があったことにより、
列の二番目のお客さまが動いてしまい、
先頭に並ばれていたお客さまよりクレームを
頂戴したことがありました。
ごもっとも…と思ってからは、


先頭で(お会計を)お待ちのお客さま、
どうぞ~!



と案内をするようにしました。


上記のように言葉を変えたことで、
レジ案内トラブルはなくなりました。


でもまだ、コンビニコンビニでは、
「二番目~」の案内が強く根付いており、
その案内を聞くたびに、はてなマークはてなマークが
私の頭を支配するのです…ガーン


もし、読んで下さっている方の中に、
同様の案内をされているコンビニや小売業の方が
いらっしゃったら、ご検討くださいませ…★