寝方を考えよう | コンビニ社労士®︎ 安 紗弥香 ブログ「コンビニから日本を元気に!」

コンビニ社労士®︎ 安 紗弥香 ブログ「コンビニから日本を元気に!」

コンビニ業界を元気に!そして、コンビニで働く人も、もっともっと幸せになっている。そんな世の中にしたい、コンビニ社労士®︎ 安 紗弥香のブログです。

こんばんは、さやさやです汗
昨日は教室でどこに座る?という問いかけに、
たくさんの方からコメントを頂きました。
ありがとうございますラブラブ


私のように前方に座る方がやや多かったようで…。
やはり、前方に座る方からは、その内容から、
底知れぬ熱いパワーを感じました★
後方に座る方は、俯瞰的な見方をされていましたね。
また、それ以外、という方も…。
どれもこだわりや理由があるのですね。
それがわかって、とても面白かったですキラキラ


今日は記念すべき?、一人研修初日だったのですが、
朝の目覚めが悪かったせいか、一日中
ボケーッとしていました


理由は睡眠時間ではなく、気付いたら寝ていた、
そして朝を迎えた、という寝方、起き方の問題でした。


レム睡眠、ノンレム睡眠でいうと、後者の状態で
起きてしまったともいえますね。
レム睡眠は、体は寝ているが脳が起きている状態、
ノンレム睡眠は体、脳ともに寝ている状態を指します。
成人の場合は、長い睡眠の中では、80分~110分で、
レム睡眠とノンレム睡眠を4~5回繰り返すらしく、
ノンレム睡眠の状態で起きると、体温が下がった状態で
脳の活動が上手く機能しないことから頭がぼーっとするようです。


通常は、起床に従って、
レム睡眠の時間が長くなると言われています。
そうすることで、脳を少しずつ起こし、体に負担を
あまりかけずに、スッキリ起きれるようです。
ただ、いつの間にか寝ていた…という場合は、
そのリズムが崩れてしまうのかもしれませんね。



…とまあ、
もっともらしいことを語ってしまいましたが(笑)、
結果として頭が朦朧(もうろう)としており、
研修前の細かい準備をすっかり忘れて臨み、
何回か冷や汗をかきました…ガーン
無難に(強引に?)乗り切りはしたものの、
やはり受講者さんに違和感を持たせたことは、反省ですね。


また、今までの職場で当たり前と思っていたことが、
新しいところでは当たり前ではない。
それを改めて痛感しました。


自分に甘えるつもりはありません。


今日はしっかり反省し、ちゃんと寝よう!
という意志のもと、ふとんに入ろうと思います。


こんなサイトを見つけたので、
もし興味があればご覧になってみてください。

『ぐっすりネット』