〜つぶやき〜


欧米を見ていて、これはいいな、と思うのが、子どもの頃から、日常的に基本的に家族に対して愛を伝える習慣があるところ(もちろんみんながみんな、というわけではないかもだけど)


日本でも、小さい頃から無条件に愛を感じながら育った子とか、両親がとても仲良い場合などは、大きくなって自分に対して否定する、ということが、そうではない人に比べるとないように思う


わたしの両親は喧嘩が多かったので(でも仲良しなんだそう)、そこでわたしは、もし、これが、二人がお互いに「愛してる」とかめちゃ愛情表現をする家庭だったら、自分はどんな風になっていたんだろうって興味を持っていて


それを、生きてるうちに実現したい味わいたい、という願望がある


なんでそうなのか、と聞かれたら、答えはひとつ、


「嬉しいから」


(笑)


それだけ。


人から言われると自信になるし、自分を好きになれる


言われないと、「自分て素敵じゃないのかな」と心配になる


そこで、欧米を見ていて、「もし、人から素敵、と言われたり、言い合ったりする日常だったら、人生はどんなふうになるんだろう」と好奇心がすごい


生き物って、やらないと衰えていく


筋肉も脳みそも、鍛えなかったらどんどん衰えていく。


愛情表現も、しなかったら、いざというとき、どうやったら仲良くできるのか、ということがわからなくなっていく


素敵だよ


愛してるよ


かっこいいね


かわいいね


これを大切な人と伝え合う幸せを味わってみたいおねがい


Sayaka