〜つぶやき〜


わたしは悩みがちで物事を深く考えてしまうクセがあるので、「まいっか」と気にしない「一旦離れる」という意識が自分にとってすごく大事だとわかってきて


それを実践するときっていうのは、自分の満足度にこれほど向き合うものなんだ、と最近実感するようになりました


でも、意識とか感覚とか、考えることとかって、いつの間にか変わってるものなので、いつの間にか持ち慣れたネガティブの感覚に戻ることもある


でもそれさえも「しゃーないか、人間だし(まいっか)」と客観的に見るようにすれば、そこまで苦しくならないこともわかってきた


精神世界を探求するって、都度「この世界は幻想」とか「幻想に振り回されない」とか言葉を目にするんだけど、一番の薬は痛い経験


体で感じる痛さが嫌なんだよねほんとに(笑)


自分の淋しい孤独も嫌だし、自由がない貧乏もいやだし、無知でいるのも不安だし、未熟な人間性も嫌だし、とこれら全部ストレスになって


それで、結果楽観的にいるのが一番楽です、ストレス発散して


ていうのは、昔カウンセラーさんから、わたしのホロスコープを見てもらったとき、色々な性質が、ホロスコープの円形の片方に偏っているのを知って、特に言語化することが上手くできない星の下に生まれたようで、


わたし双子座で、おしゃべりなはずなのに、色々経験してるし、何かを説明することは嫌いじゃないのになかなか上手くならないんです


昔はそれがコンプレックスだったけど、そのカウンセラーさんから「そこ上手くならなくていい、周りにそれが上手い人がたくさんいるから、それをありがたく感じたり楽しむことことを優先で」と言われたときはすごく安心できて、それ以降はあまり気にしなくなり、そこを気にする代わりに楽しい雰囲気を大切にすることに意識を置いたりする練習したりして


そしたら、本当に周りに言語化が上手い人たちとのご縁があります


いつも遊んでるフレンドさんの説明能力は芸術的だし、わたしはできなくても、他人のそういうところを感動できるから、それはそれでいいんじゃないかな?と思えるようになった


わたしの得意は他にあるから、それを他人に対して委ねることで光る


わたしは緩いのとフワッとしてるのが楽なので、それを嫌じゃない人だったら大丈夫です


もっと攻撃的にガンガン行きたい人はわたしといると物足りないかな?と思うけどチュー


これは今日食べたあんバターぱん


めちゃくちゃ美味しかった




Sayaka