タロットの勉強で一枚めくって出してみました


出たのは【ペンタクルの5正位置】、心身ともに超痛い思いをしている真っ最中のカード


意味は、みじめな境遇、失敗、損失、貧困、孤独、自己不信、自己懐疑、他人と接することが困難になる、恋愛・ビジネス・結婚生活における不幸な状況など


次に、なぜそんなことになるのかを引いてみました


出たのは、損得勘定しか考えない、他人の援助を受け入れない、自分のことしか考えない、ギブアンドテイクができていない、自分の考えを絶対に変えないなど


天狗になって他を見下し、他人との良い交流ができていない、理屈をこねすぎて直感を信じられていない状態のときに、人は痛い思いをするようです。


自信過剰で周りが見えていない、盲目的に行動しているときなど


こういうことって言うまでもないことかもしれないけど、そのようにならないように絶対に気をつけられるか、というのは人間だから間違うときもあるので、一度落ち着く時間を持つのはいい(肝に銘じます汗)


このカードは、そういった痛い経験から、他人からの援助をありがたく思ったり、自分の独自性を大事にすることとはどういうことか、他人とのよい関係性とはどういうことか、精神的な豊かさとは何かに気づいたりする流れを示してる


痛い経験から、何かを大事にしよう、と思うのが人間なんで


それと痛いと精神的なことを考え出したりする


よいのは、かけ離れたことじゃなくて、身近なもの、一番身近なものは自分の体を大事にすること


大切に思うときのエネルギーはどういうものか聞くと、出たのが【アース(ペンタクル)の女王】、実用的で根拠のあること、信頼、世話をすること、お手入れすることなど


そのエネルギーは、これらを具現化するために実際に行動を起こすことになるので、とても現実的に生きることになるようです






Sayaka