ごきげんよう、サーヤです。

 
 
今更感あるけど、
私がViViで連載を始める時に
思ったことを
 
 
これからの世の中の流れは
こうなるよっていうのと一緒に
残しておきます。
 
 
ちょっと長いけど読んでね。
 
 
=======================
 
 
2019年〜2020年を境目に
不安を煽る宣伝・ビジネス・経済は
成り立たなくなる。
 
 
なぜなら「みんなと一緒」を
望む人がいなくなるから。
 
 
雑誌も本も売れなくなってるって
聞くけどね、その理由は
 
 
もう
「みんなと同じこと知ってないと恥ずかしい」
っていう強制力が働く
 
 
集団的マジョリティは無くなって
全員がマイノリティになるからなの。
 
 
メジャーが消滅して
みんなマイナーになったら
どうなると思う?
 
 
みんなが知ってること知らなきゃ
みんなが持ってるもの買わなきゃ
みんなが恋愛してるからしなきゃ
みんなが結婚してるからしなきゃ
みんながモテたほうがいいっていうから
モテなきゃ
 
 
そういう
「置いていかれないようにしなきゃ」
が消えていくってこと。
 
 
みんながどんどん
置いてけぼり上手になるの。
 
 
これからどんどん
みんなの興味は多様化して行って
 
 
学校で「昨日のテレビ見た?」
なんて会話をすることも
もうないんだと思う。
 
 
なんか変だぞって
気づいてる親ならなおさらだし
そうじゃなくても
メディアから押し付けられる情報に
もうみんな変だなって気づいてる。
 
 
これからはみんな
それぞれ十人十色の
好きなものを持って
 
 
その話しが合う人とだけ
時間と距離を超えて
インターネットで繋がっていく。
 
 
だから、爆発的流行も起きないし
絶対的な成功、も起きない。
細く長ーく「やり続ける」ことに
価値がある時代になる。
 
 
縦社会横社会じゃなくて
アメーバ社会に変わっていく。
 
 
ちょっと文字ばっかりで
読みづらいかな・・・。
 
 
=======================
 
 
そんな中で連載のお話をいただいて
ViViっていいな、連載やりたいなって思った
理由は
 
 
ViViのことが好きで
毎回読むのを楽しみにしてる読者って
ビビッドな美しさと残酷さ、
繊細さと大胆さを併せ持った、
オトコに媚びない女の子」かな。ということ。
 
 
愛され〇〇とか
彼女として社会人として
母としてするべきファッション、の
いわゆるメジャーの強制力を発信するんじゃなく
 
 
女の子であることを
誰の目も気にせず
自由に楽しもうよ、
もっと可愛くなれるし、
楽しいことってたくさんあるよ!
っていうメッセージを感じたから。
 
 
それって完全に
これからの世の中の流れに
沿ってるんだよね。
 
 
私の勝手なイメージだけど
私はその、ViViを楽しみにしてる人に
 
 
自分勝手で、
でも憎めない、ワガママな女の子に、
自分もなれると気づいてほしいし、
すでにそう生きていても
もっともっと目立っていい、
とんがっていい、と思っています。
 
 
周りに合わせたり、
遠慮して自分らしさを出せないなんて
モッタイナイ!
 
 
みんなそれぞれの
カラフルな個性を
矯正せずにそのまま発信して欲しい。
 
 
そのままで輝ける生き方がある、
それを受け入れてくれる世界が
ViViの中にある。
 
 
これぞメジャーじゃなくて
マイナーの世界観だなって思う。
 
 
親や家族、友達、恋人という関係性や、
娘だから長女だから大人だから
彼女だから母だから、という
思い込みを超えて、
 
 
オシャレして可愛く、
ワガママに楽しく、
大胆で気楽に生きて欲しい。
 
 
まとまりませんが、そういう、
たくさんの期待と願いをこめて、
けしかけ四柱推命で
毎週の運気を見ていこうと思ったし
今もその気持ちで原稿書いてます。
 
 
それがしらたま占いね。
 
 
悩める誰かを救うためじゃなく
大丈夫だからもっとやれー!
もっと楽しめー!
もっと目立ってしまえー!
自分史上最高に可愛い自分で
渋谷をドヤ顔して歩いてくれー!
っていう気持ちで書いてる。
 
 
image
 
 
=======================
 
 
占いがこの世界に存在しているのって
みんな少なからず
「私は一体誰なの?」っていう
ぽっかり空いた空洞を
抱えて生きているから、だと思う。
 
 
平安時代とかまでは
その空洞には神様がいた。
 
 
戦争とかがあって
その空洞に「力」と「金」が同居し始めた。
 
 
科学の発展で、
神様なんて物質は無いってなって
空洞には「力」「金」「成功」が残った。
 
 
でも今、なんか違うよね?
ってなって、また空洞に戻る人が増えてる。
 
 
もう、その空洞を埋めてくれる
絶対的な何か、なんて無いって分かってきてるし
誰かが人生を決めてくれる時代でもない。
 
 
なんでもできる、なんでもなれる、
でも私は誰? ってみんな思ってる。
 
 
私は自分に出来る方法で
「あなたはこんなに色々な可能性を持ってる」
って伝えて、その空洞に「あなた自身」
一番に入れて欲しい。
 
 
それだけじゃなく
「こんな感じでも大丈夫」
「こんなに楽しいから大丈夫」
「そんなに背負わなくても大丈夫」
っていう「気楽さ」も入れて欲しい。
 
 
だから3月9日のトークイベントも
「○○万円稼ぐために」じゃなくて
「自分に合った働き方、仕事の見つけ方」を話すの。
煽るんじゃなくて、楽になって、気軽に挑戦して欲しいから。
 
 
今後はもっと
みんなと直接あって話す機会を作りたいなって思う。
この引きこもりの私がwww
ただ自己満足のためにやるんだけどwww
 
 
なんでそんなことをするのか
自分でもよく分かってないけど
とりとめもなく話したり、でもこういう方法もあるよって
突破口を見つけたり、勇気付けられる
「アメーバのつながり」
 
 
昔のわたしにあったら、もっと楽になってたし
もっと楽しく挑戦できたなって思うから。
(一人でその境地にたどり着くのに、私は4年もかかったwww)
 
 
つまり、仲間が欲しいんです。
契約とか組織とか、義務で縛られた関係じゃなくて
 
 
なんとなく居心地がいいから一緒にいる
そういう「楽しいチーム」を作りたいんです。
 
 
だから、東京だけじゃなくて
全国でやりたいと思います。
 
 
まずは東京から、次は大阪、神戸、とか
細く長ーく続けていきたい。
 
 
開催して何話すかっていうのも
その時々で変わるでしょう。
 
 
私が行きたいところも
変わるでしょう。
(多分夏は北海道、冬は南の方www)
 
 
ただ、常に必要としてくれている人のところへ
ベストタイミングで行くでしょう。
 
 
まとまんないけど、
・これからの世の中の流れ
・その流れにViViがすでに乗ってる
・私がこれからやりたいと思ってる「おしゃべり会」も
 その流れの中で自然に出てきたことだよ
っていうお話でした。