今日もわたしありがとう

一旦もうすべてリセットしたいと思うことがある

いつも頭の中で
こんなこと言っちゃいけない
こんなこと思っちゃいけないって
思考がぐるぐるして
自分の思いをぐっと飲み込んで
その場が平和に穏やかにすむような
言葉を選んで表現するから
自分の言葉じゃないような
深みがなくて伝わらない感じがして
いつも表現することが苦手だと思っていた

子供の頃から空気を読んだり
周りの大人の顔色をみたり
大人の都合に合わせていい子でいることが
正解と思いながら成長してしまって
本音と建前みたいな感じでずっと
自分に嘘をついてきた

一人でいるときも頭の中で
自分の思いを否定してきて
自分を認めることができなくて
人に認めてもらおうと必死だった

認めてもらいたいけどもう頑張れなくて
疲れて人と会うことも嫌になったり
一人でいたくなったり
でも一人でいると自分を否定したり
何かしてないといけない気がして
ゆったりリラックス
したいのにできない

何か熱中できるものを探してみたり
何も考えずにゆっくりする時間を
つくってみるけど
いつも何かに追われている気がして
ゆるまることができなかった

本当に今まで頑張ってきたね
今存在してるわたしをそのまま
受け入れて認めて
どんなわたしもいいよって
伝えていくことで
ほっとしてゆるまる感覚が
少しずつわかってきた
やっと息が少しできた感じ

長年のくせで
頭の中では否定しちゃったり
人のことばかり考えて
こころここにあらずの状態のこともあるけど
そんなわたしもいいんだよ〜大丈夫だよって
気付いて声をかけてあげることで
だいぶラクになった

本当はこう思ってた
本当はこれがしたかった
本当はこれを望んでた
湧き上がる想いを書きだして
ひとつひとつわたしの想いに許可をだす

思っていいよ
大丈夫だよってわたしに伝えながら

誰かに大丈夫って言ってもらわなくても
わたしがわたしに言ってあげられる
これでもう十分なんだ

今日もわたしにやさしく
大切にしてくれてありがとう