今週は感情の荒波が押し寄せてくる

昨日はとっても気分良かったのに

今日は苦しいし泣けてくる


こんなんじゃダメ

今までたくさん癒してきたのに

まだ出てくるのか

同じことの繰り返しか?

いつになったらこころが晴れやかに

スッキリとした毎日を過ごせるのか


今まで苦しい辛いと思いながらも

自分を奮い立たせながら

やりたくないこともその気持ちを

抑えたまま頑張ってきた

傷付くのもう嫌だよ

同じこと繰り返したくない

現実を生きてまた傷付くのが怖い

涙がとまらない


誰かに聞いてもらいたくても

うまく伝えられないこの苦しさ

孤独と焦りを感じる


胸に手をおき寄り添ってみる

苦しいね

悲しいね

怖いね

我慢しなくていいからね

わたしに声をかけたら

一瞬こころがホッとした


気付けばこんなわたしはダメ

見たくないって

無意識に言い続けてたんだね

どんなわたしも大好きだから

なんとかしてあげたい

なんとか癒してあげたいって

ずっと頑張り続けてくれたんだね


自分のこと責めながら

もっとこころを楽にしてあげよう

って頑張り続けてくれたわたしが

愛おしく感じる


すべてわたしへの愛の行動だったんだね

問題がないように演じて

幸せなふりして

こころを保とうとしていたわたし

居場所が欲しくて背伸びしていたわたし

気力使い果たして

家でのわたし見せられない

優等生で真面目を演じて

できない、わからないが許せなかったわたし


ぜんぶわたし

いろんなわたしを体験したら

今度はありのままのわたしで

生きたくなった

どんなこと思ってもいいよ

どんな感情感じてもいいよ

やらない、わからないを選んでもいいよ

今までと違う選択してみたら

今度は違う世界が広がっていくんだろうな


わたしにやさしく

みんなにやさしい世界

みんなのこころが救われる

やさしい世界が広がったらいいな