考えすぎてしまう癖


自己理解を深めようと色々なワークに取り組んできました


そんな中私が1番苦痛に感じた事


それが質問に答えて自分を知る作業


答えが見つからない質問が沢山あると


答えられたとしてもこれは本当かな?根拠は?

善意でただやっただけなんじゃ?


その答えにたどり着いたのはHSP気質から来るものだから本当の私の回答じゃないんじゃないか


など素直に受け止めらず色々考えてしまう傾向にある


答えが出ない質問があっても良いと言われても出なさすぎるとこんなのも答え出せないのかと逆に自分を卑下してしまう


なので私には質問で自己理解をするのでは無くて、短所から長所を導き出して自己理解を深めたり

感情が動いた時に自分の今の思いを文字にして整理しながら理解していく


体系的に理解するより個別に1つ1つ考えて行く事が自分に合っている✨️