府中、本免許技能試験って⁉ その6 「 ラッキージンクス」 | 亀谷さやか オフィシャルブログ

亀谷さやか オフィシャルブログ

気の向くままに更新中

ぐるぐる廻る感情の渦のなか

カメの順番もめぐってくる訳で…

先の男性二人が無事に試験を終え、いよいよカメの番!

何とかやるしかないのだ❗


『発進します。』

猫かぶりの声はそのままに、ゆっくり車を進める。

まずは、教えられた通り、縁石から20センチに付けて進入

奥の縁石と。自分の肩が並んだら止まる…

ん⁉

見えない❗

試験官の座る助手席のイスが目一杯下げられていて
もろに試験官が邪魔で見えない❗

私は小さく訴えてみた『あの💓』

『あ!見えない?じゃぁ、はい!これなら見える?』

試験官、前に体を倒し前屈姿勢をとってくださった。

はい。見えました!
教えられたポイントより前に居たので、少し 後退

40歳が出来る最大限の可愛さで『ありがとうございます💓』


さあ、ここからです!
バンドルを右に全部切って…前進3.5秒(⬅私はこのマニュアルにずーっと疑問を抱いていたが、今となってはこのやり方しか知らないので、実行するしかないのだ…)

バンドルを2周戻して、さらに前進
教えられた、「奥の縁石」が全く見えないけど!
そんな教わり方しかしてないけど!!
やるしかないのだ❗

ゆっくりゆっくり…

この位かナァ~…

よし!ギアを『R』に入れて、安全確認して、バンドルを入る方向に全部切って!

いざバック!行ってみよう!


『ピーっ、ピーっ、ピーっ、ピーっ』

ゆーっくり後退していくプリウスの車内

バック音が合否の判定音に聞こえます…


あれ?アレアレアレ~?

右の縁石、メチャメチャ近くないですか⁉

近いどころか、このまま行くとタイヤと縁石擦りますかね~

冷静を装いきれず、ちょっとアタフタすると


『三回まで切り返していいんだよ。大丈夫?三回まで切り返せるんだよ!やり直していいんだからね!』


試験官の声に我にかえり

『はい。では、戻ります』

もうすでに、バンドルを左右に回しすぎて、タイヤがどこ向いてるかわからなくなっていたので…

一旦深呼吸。

バンドルを入る方向に切って来たから…

左に切って、ギアを『D』に入れて…

ゆっくり前進したら…

お~。戻ってく戻ってく。

ギアを『R』に入れた所まで戻れた🎵

よし、ではさっきは前進が足りなかったから少し前進して~

再度ギアを『R』に入れて…


『ここじゃダメだよ~!もっと前進しないとさっきと変わらないよ!』


試験官、いてもたっても居られなくなったのか

ついつい教えてくれてしまった⁉

『……はい』

こうなったら、素直に聞いて、試験官の気が変わらないうちに済ませないと❗

もっと前進して。
ギアを『R』に入れて
安全確認して
入る方向にバンドル切って
いざバック!


入った❗

ぴったり!ど真ん中❗


さ、入ったらさっさと出ましょう🎵
これは、車庫入れではないので、方向変換が出来ればいいんです!

右にバンドルを切って、もと来た道を戻ると…


『終わった? じゃ、三人とも合格ね。』


あの~…私、かなりのオマケなんじゃ…

心の中でそう思いましたが…

実際、2回しか切り返してないし☺

ちゃんと真ん中に入ったし!


でも、ちょっと不安になって

車を降りて、同乗していた受験者の方にそっと聞いてみたんです

『試験官、私に甘かったですよね…』

するとその方、笑ってこう言われました

『そうですね。でも、いいんじゃないですか?合格、頂いたんですし』


そうですね☺私、合格したんですよね❗

気がつくと、コース内には雨が降り始めていた

そう言えば、仮免許に合格したときも優しい雨が降ってたなぁ…


こうして、皆様に温かく見守られ、カメ劇場第二部も無事に幕を下ろすのでした。