今日のお昼は、

Kulajdaという酸っぱいスープと

Švestkové knedlíkyというサワークリームの生地にプルーンが入った甘いクネドリーキ(写真上)でした。


チェコには食事に甘い料理がよくある。
月に何回か給食にも出てくる甘々ランチ。
子どもたちにとっては嬉しい日。笑

さて今日は金曜日。今週もみんな頑張りました。
習い事が無かったので
昼からは家でゆっくり…とはならなかったけど
子供たちとワイワイギャーギャー遊んで過ごしました。

習い事といえば、さんざん話題に出した空手ですが、
結局辞めることになりそう。苦笑

今日夫だけ参加したところ、
金曜日担当のはずの
一番偉い!(笑)先生レンダが
家のバスルームのリフォームがあるから
と帰っていったらしく。怒

残ったのが月曜日担当の先生?笑、クバと
茶帯の双子の一人、蚊(あだ名、ヒョロヒョロのっぽだから)だけ。

この二人もレンダ同様、
人のやる気を削ぐようなことを言ってくるのだけど、
今日は特に酷かったみたいで。

レンダも座り方とか立った時の足の角度とか
彼にとってのいわゆる"礼儀作法"を
めちゃくちゃ細かく稽古そっちのけで注意してくるけど

稽古に出ない。ほぼドタキャン。
しかも個人的な理由で。
って空手の精神に反する、という前に
人としてどうなんですかい。
言葉遣いも悪すぎで目が点になること多かった。笑

1年間通ってみて、
学んだことも楽しかったこともあったけど、
これ以上の進歩は無い、むしろ子供に悪影響と判断し
空手は自分たちで練習していこう、
ということになりました。

夫は見学に行ったキックボクシング、k1、タイ式ボクシングの方に通うそう。

そんな感じです。
というわけで習い事最終調整の結果、
火曜日、ヤルダのトランポリン
水曜日、柔道
木曜日、セボのトランポリン
の週3回になりました。

 

うん、丁度良いね。

良かった!


明日はゆっくり寝るぞ!

おやすみなさい♡


にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ