サイコロきっぷの旅〜岡山・倉敷〜⑤デニムの聖地児島ジーンズストリート | ✩.*˚アクティブさんの日常✩⃛∗*゚

✩.*˚アクティブさんの日常✩⃛∗*゚

現在過去の楽しかった日々を綴っています

温泉や綺麗な景色、美味しい食べ物について書いています✍️

最近はマンホールカード集めにハマっています

岡山に宿泊した(こちらのつづき)


翌日は夕方の新幹線で大阪へ帰る予定で切符を予約していたのでどこに行こうか厳選した上で


マンホールカードの配布もある

デニムの聖地 児島へ向かう事にしましたOK


岡山から児島まではマリンライナーで20分ちょい


児島駅は構内からデニムデニムデニム…‼️



ちょっとわかりにくいかもしれませんが

窓にうすーく浮かび上がるデニムが見えますか⁉️


個人的にイスをデニム素材にすると(あくまでもデニム風の色味にするとか)良さそうだな🤔

なんて思ったり


改札を出て直ぐにあります

児島駅観光案内所にてマンホールカードを頂きに

立ち寄りました😊




デザインは今から向かうジーンズストリートにあるマンホールのデザインになっていて色々なマンホールカードを集めていますが1番日本っぽくなくてオシャレなマンホールだなぁと思ったりしてます✨️


過去記事でも何度も書いていますが…私はパンダが大好きなんです🐼


駅の中にパンダらしき何かおる…



よく見るとGパンダって書いてある🤣

Gパンって個人的に死語なんですけどデニムの形状になっているパンダって事ですねww


パンダ愛好家としてはカクカクしたパンダ可愛くないなぁって思ったりするんです💣もはやパンダに見えない💦むしろ怖い


ボロカス書いてしまいましたけど地元では人気のご当地キャラだと思うのでこれからも児島のキャラクターとして活躍してくださいm(_ _)m


駅を出たところにも風鈴のように吊るされたデニム👖があったりスモーキングエリア🚬もオシャレな雰囲気でした✨️しかし人の気配がほぼ無いな



この日、10月なのに外が暑すぎまして…🌞事前にちゃんと調べられてなかったんですがジーンズストリートまでは徒歩で15分以上かかりました💦

あちぃι(´Д`υ)


バスかレンタサイクル等で行かれる方が良いかもですね‼️徒歩は結構遠いです☝️


マップは駅で頂けますので参考にしてください下矢印



そして向かう途中も人の気配を感じないので不安な気持ち(お店開いてます?)になりつつも向かいました



到着しましたが、人の気配がやはり無い🙄

駅で頂いたマンホールカードの座標蓋も発見✨️



しかし私たちデニムの聖地に潜入してるのに2人とも全然デニムとか着てない事に気付く('ω' ;)


冷やかしみたいになっちゃうかな💦と思いつつも何軒か開いているお店があったので入りました


桃太郎JEANS 児島味野本店


入口に可愛い桃太郎さんがいます🍑


BIG JOHN 児島本店


入口にも中にも店長さんの趣味でしょうか?バイクが展示されています🏍BIG JOHNハーレー凄いな(動かないそうですが)


ジーンズストリートの休憩所のポケットパークで一服🚬(˘꒳​˘ )していると自転車で一人旅をされているオジサマに話しかけられました手


記念撮影撮りたいので撮って欲しいとお願いされ私よりも彼の方が写真撮るの上手いので彼上手いですよ✋って撮らせたらえらく喜ばれまして…🤣


こっちでも、あ!こっちでもいいですか?って専属カメラマンみたいに使われまくる彼ww


九州の方で四国から今日児島の方へ来て今から倉敷へ向かうと仰っていました。かなり暑かったのですが塩分チャージのタブレットを私達にくださいました🍬🍬ありがとうございますピンクハート



そしてこちらのツーショットも撮ってくれました✨️現在も色んなところを自転車で巡っておられるのかな?


旧野﨑家住宅から突然現れたデニムの首輪をつけた猫🐈ちゃんにも遭遇しました。こちらで飼っておられるのか人懐っこい猫でした♡




帰りの新幹線の時間が迫っており急ぎ足で児島駅に向かいつつも見逃せない気になる建物を発見


風の道 旧児島駅舎


こちらの「風の道」平成2年に廃線となった下津井電鉄の線路跡だそうで6.3kmの歩行者・自転車専用道路から瀬戸内海を一望出来る鷲羽山を通り下津井まで続く道となっています。この奥に進んでみたい気持ちに駆られますが残念ながら時間が無いので旧児島駅の撮影のみ


そしてこの辺り、駅周辺も含めて食べ物屋が全然無くてお昼ご飯を食べるお店難民になりましたが唯一開いていたセルフうどんやさんを発見しました‼️


手打うどん つるつる



しょうゆうどん大500円を頼んだら天ぷらや寿司までついてきて凄いボリュームでした‼️食いしん坊にはコスパも良くオススメ🙆‍♀️


本場讃岐うどんと看板にかかれていましたが香川県の血が流れている私にとっては全然讃岐うどんとは別物だと感じました。もちもち系ですね。急いでいたのでこちらでのエネルギーチャージ本当に助かりました🙏✨️


この後は、岡山駅へ戻り岡山城へ向かいました🏯


ホームからは瀬戸内海が見えましたよ星


その⑥へ続く