東北を満喫する宮城・福島の旅⑩~いわき・ら・ら・みゅういわき市マンホールカード | ✩.*˚アクティブさんの日常✩⃛∗*゚

✩.*˚アクティブさんの日常✩⃛∗*゚

現在過去の楽しかった日々を綴っています

温泉や綺麗な景色、美味しい食べ物について書いています✍️

最近はマンホールカード集めにハマっています

長々とブログを書く時間を失い…記事の内容から1年が経過してしまいそうなのでちょっと久しぶりに更新していきます✍️

(記録として残しているので写真が多くなると思いますが💦)


いわき駅で宿泊した翌日は

いわき市のマンホールカードを頂きに


いわき・ら・ら・みゅう



へ行ってきました🚗💨


MAPはこちら下矢印



観光物産センターって事ですが

まぁ関西でいうとれとれ市場🐟みたいな感じなのかな?と思いながら中へ



中央入口の左右は海鮮市場になっており

色々な魚介類が販売されていました🐟





エビスキー🦐❣️なので伊勢海老についつい目がいっちゃいますね☺️テルミドールにしたい✨️


中のお土産屋さんにも伊勢海老のぬいぐるみ売ってましたが…いわきの名産ではないような🙄



マンホールカードは1Fのインフォメーションで頂くことが出来ました✨️



クエスチョンマークが目印です🙆‍♀️


▪️福島県いわき市 A001のマンホールカード



塩屋崎灯台、海、市の木クロマツ、市の鳥カモメのデザインになっています⌒(ё)⌒


この時はあまり興味が無かったのですが

最近灯台の写真撮るのが好きで寄れる時は寄っています


塩屋崎灯台もまた訪れないといけませんね✨️


カードを頂いた後はお昼ご飯を食べる事に

1Fの海鮮グルメ通りへ🚶‍♀️


選んだお店は

▪️寿司&海鮮丼 寿司正


※HP無かったので食べログのリンク貼ってます



沢山メニューがあるので悩んじゃいますね💦


私は海鮮丼(この日特価)2,200円

彼は3色丼 2,000円にしました



雲丹が好きなので雲丹食べたかったんですが

別の場所で「雲丹焼き」って書いてるの発見してしまってたので敢えてここではチョイスせず


カニ汁🦀も無料でついてきます✨️



カニの身がぶっとくてデカい~ラブラブ



やっぱり新鮮な海鮮を食べると幸福感得られますね🤤ごちそうさまでした🙏


その後、いかの姿焼きの良い香りに誘われて

こっちも食べちゃいました🦑


▪️しんごさん海煎本舗


420円って安すぎませんかね…??

イカを丸ごとプレスして出来たてを頂きました



出来上がりOKキラキラ


マヨネーズつけてくれるの最高⤴️




めちゃくちゃ美味しかったよ…( ;∀;)

これが420円…だから安すぎるって💦

そしていわき名物だったのか😆



仲良くシェアして食べました😋


いわきら・ら・みゅうに来た際は絶対に食べて欲しい逸品ですね気づきお持ち帰り用にパウチにもしてくれますのでおなかいっぱいの方はパウチしてもらいましょう🙆‍♀️


そして楽しみにしていた

雲丹焼き\(^o^)/❣️


1個700円と良いお値段ですがこれだけたっぷりウニ盛られていたら安いのかな?



ここは大阪ですか??と思うような

阪神タイガース🐯キメキメのスタッフさんが焼いてくれています笑




日本酒の風味がして、かなり濃厚な雲丹の味でしたね!喉渇くやつ~‼️


焼いた雲丹ってあまり食べたことが無かったけれど私はやっぱり生が良いな❣️


2Fでは震災の展示がしてありました

時間の関係で見ることが出来ませんでしたが😢



この日私は関西へ帰らなければならなかったので

いわきをもっと堪能したかったのですが

マリンパーク🐬や灯台はまた訪れた際に✌️


帰りは

▪️守谷パーキングエリア


でトイレ休憩したのですが茨城県なんですね


守犬焼き🐕を食べました✨️


あんこ苦手なのでカスタードにしましたが

色んな味があって良いですね



神社⛩もあるよ



今回初めて行きたかった宮城や福島に訪れる事が出来て考えさせられる事も沢山ありました


なかなか訪れる事の出来ない場所ですがまた時間を見つけて訪れたいです!2023年は行けるかな?

(2022年は再訪出来なかったので🥲)


これにて東北の旅~完~