東北を満喫する宮城・福島の旅⑤~東松島マンホールカードと仙台グルメ~ | ✩.*˚アクティブさんの日常✩⃛∗*゚

✩.*˚アクティブさんの日常✩⃛∗*゚

現在過去の楽しかった日々を綴っています

温泉や綺麗な景色、美味しい食べ物について書いています✍️

最近はマンホールカード集めにハマっています

石巻の石ノ森萬画館を楽しんだ後

(こちらの続き)


は宿泊先の仙台まで移動します🚗💨


この日仙台のホテルが全然見つからずに困っていたのですが(マラソンか何かの関係だったと思います)彼ちゃんがアパヴィラホテル仙台の空きを見つけてくれまして…多分割高だったと思うのですが大浴場も楽しめたので感謝🙏✨️


いつもホテルの写真撮るんですが全く何の写真も残ってなかったところを見ると慌ただしかったのと酔ってて余裕なかったんだなと(;´ω`)


石巻から仙台までは車で1時間半(下道)ほど

向かう途中で欲しかったマンホールカードがあったのですが配布中止と書かれていたので諦めていたのですが、一応確認してみようと思って電話したら「ありますよ」とお返事くださったので立ち寄ることにしました


あるんか~い✋


​Harappa(はらっぱ)



もう真っ暗けですけども…(17時頃)

こちらは地産のものを販売している施設で近くに航空自衛隊松島基地✈️がありこちらに所属しているブルーインパルスのデザインになっています🙂


宮城県 東松山市B001のマンホールカード


このマンホールデザイン好きで欲しかったのでダメ元で電話してみて良かった…😭

配布は9:00~18:00迄です



この後はホテルにチェックインし早速仙台の商店街を散策していきますあしあと


仙台…ずっと来たかったんだよー( ;꒳​; )

高校の時の担任が地理の先生で旅が好きでその時に「仙台はいいぞ!」としきりに言ってたのでいつか行きたいと思いながら数十年…


やっと叶いました\(^o^)/気づき



仙台に来たらやっぱり牛タン食べたい👅

ただ、〇休は関西にも都内にもあるしよく食べてるから仙台でしか食べることの出来ない美味しい牛タンが食べれるお店をリサーチしてありました電球


▪️牛たん料理  閣(かく) 三越前店



かなり並ぶのを想定して来たのですがタイミングが良かったのか10分ちょっと待ちはありましたが直ぐに入店する事が出来ました✌️✨️

(本来は待ち数時間位あるそうです)


カウンター席での案内でしたが横並びで食べる方が会話もしやすいし食べ物シェアしやすいんだよな


お店の中はお客様でびっしり‼️地元の方が愛する有名店ですねパー


こちらの名物たんのタタキ


これは絶対に食べるとしてこの後ハシゴする気まんまんでしたのであまり食べ過ぎても良くないなぁと思い2人で牛たん焼き定食(5枚)をシェアする事にしました(*^^*)


まずは乾杯~🍻



早朝から長時間の運転をしていた彼ちゃん本当にお疲れ様でした😇付き出しがホロホロのタンの角煮だったのですがこれまた柔らかくてめっちゃ美味い‼️


これだけで1杯いけてしまう


そう☝️付き出しの美味い店は…

絶対に何食べても美味い説✨️


・たんタタキ


ひゃー(º∀º)❣️

見るからに美味しそう…


レモン🍋をたっぷり絞って頂いて

いざ実食‼️


( ゚Д゚)ウマー‼️

これは…食べたことの無い美味さ!そしてお上品な味わいで牛のたたきとはまた違うしっかりとした食感で脂の旨味も感じれます


閣に来たら絶対に食べて欲しい逸品です✨️


・牛たん焼き定食(5枚)


このペラペラ感の無い牛タンよ…分厚い!

( ゚Д゚)ウマー‼️

香ばしいのだが柔らかくジューシーでご飯がすすみますよ…🍚今まで食べた牛たん焼きの中ではダントツに美味しい✨️圧倒的!優勝です👑


定食についてくる漬物唐辛子味噌テールスープもまた良いんですよねピンクハート


仙台に来たら並ぶのを覚悟の上で「閣」に行く事をオススメします


また食べたいなぁ🤤


そしてワガママな私はどうしても食べたいものがありまして…


そう、それはせり鍋‪🌱‬

ケンミンショーで見て食べてみたいとずっと思っていて関西でもセリは手に入るのですが根っこがないんですよね(´-ω-`)


根っこを食べるせり鍋が食べたくて、せり鍋を置いている居酒屋さんへ✨️(酔ってたのでお店の外観も名前もわからない💦ごめんなさい🙏)


とりあえず乾杯🍻


キウイ🥝もりもりのサワー


こちらではミニせり鍋と大好きないぶりがっこクリームチーズを注文✨️




このせりの根っこのシャキシャキ感よ

これを味わいたかった…

( ゚Д゚)ウマー‼️



牛たんたらふく食べたあとのせり鍋はお腹パンパンになりました😭もっと色んなもの食べたかったけど限界でしたね💦


2人ともなかなかの酔いっぷりでホテルへ戻りますが商店街の中はクリスマス仕様でした🎅



仙台ってめっちゃ大都会ですね‼️

もう大阪の心斎橋とか同じレベルくらい都会


めっちゃ寒かったけど活気があって商店街結構歩いたけど楽しかったな(*´▽`*)


翌朝は仙台から福島に向かいます🚘

マンホールカードを頂く旅


この日、一日がとっても長かったな( ˇωˇ )

仙台にはもう少しゆっくり居たかったけど飛行機に乗れるように(苦手でずっと乗ってなかった)最近成長したので飛行機でピューンと仙台また行きたいな❣️


その⑥へ続く