茨城県 つくば市・牛久市・取手市~牛久大仏とマンホールカード~ | ✩.*˚アクティブさんの日常✩⃛∗*゚

✩.*˚アクティブさんの日常✩⃛∗*゚

現在過去の楽しかった日々を綴っています

温泉や綺麗な景色、美味しい食べ物について書いています✍️

最近はマンホールカード集めにハマっています

つくばでラーメンラーメを食べ、車屋さんで車を

受け取った(こちらのつづき)後は

つくば市マンホールカードを頂きに


つくば市役所 に向かいました🚘

つくば市役所へのアクセス茨城県、つくば市、外国語、くらしのガイド、ニュースリンクwww.tsukubainfo.jp

めちゃくちゃ立派な建物だなぁ~びっくりキラキラ


区役所って結構ボロっちいところ多いのに

(あくまでも私見です🙇‍♀️)

市役所ってお金かけてはりますねって感じる

建物が多いなぁ~と

(京都市役所も今いろいろとお金かけすぎとか

市民から批難されてますが)


こちらの市役所の入口を入ってすぐの

1階 つくば市役所水道お客様センターにて

頂けましたOK

つくば市のマンホールカードは…

英語ver.も頂けました‼️英語わからないので

全然読めませんけど日本語ver.と同じ内容が

書かれているんでしょうね😁


筑波山と未来へ向けて飛び立つ宇宙船

描かれております🚀🪐✨


座標蓋は、市役所前のセブンイレブンの

辺りに2箇所設置されていましたパー

(派手な色なので直ぐにわかるかと)


この後は

茨城県牛久市にある牛久大仏

牛久大仏茨城県牛久市の【牛久大仏】公式webサイトです。ありのままに動物とふれあい、四季の花を楽しみながら散策。仏教世界を現した壮大なテーマパークへようこそ。地上120m、世界一大きな大仏様と天空の眺めをお楽しみ下さい。リンクdaibutu.net

向かっている途中から大きすぎるので

後ろ姿が見えてました👀‼️

なんか異様な雰囲気…やなぁ


無料の駐車場が目の前にありました🙆‍♀️

入口からの大仏様どーーーん‼️

ものすごい大きさ‼️存在感😇

ギネスに載るくらいの世界一の大きさの大仏

その大きさは全長120メートル


あまりの大きさに2人で大興奮(*゚∀゚*)ラブラブ


大仏様の胎内に入る事が出来るという情報は

彼ちゃんが買っていたガイドブックに載ってた

ので知っていたのですが


…いざ胎内に入りましょう✨

って事で受付所まで行くと🚶‍♀️🚶

「本日は終了致しました」


(´°ω°)チーンガーン


予定よりも納車に時間がかかってしまったので

仕方ないのですが残念笑い泣き


仕方なく外から大仏様を眺める事に(◉ω◉)ジー

牛久大仏の拝観時間

パネルに書かれた通りですが受付終了が

30分前になるのでご注文を⚠️


ちなみにふれあい動物園という催しも

日祝日限定で行われており

金曜日以外はお猿🐒のステージも見れるみたい

限定1000枚御朱印も販売されていました

黒にゴールドがかっこいいですねグッキラキラ


入れなかったのは残念ですが

また来るきっかけに繋がったかな?と

思っていますウインク星(前向き)

陽もおちかけておりええ感じの大仏様写真📸

次は胎内に入るぞ~🙋‍♀️

一応記念撮影ピンクハート

また再来した時にはしっかりと牛久大仏の

魅力について追記したいと思います✍️

手乗り大仏🤌

また来るで~(。・ω・)ノ゙


この後は都内への帰り道に茨城県取手市
マンホールカードを頂きに寄り道🚘

JR取手駅前のリボンとりでビル 3Fにある
取手市役所 取手駅前窓口にて頂きました🙌

このビル見つけるの苦戦した~😧💦
入口には取手きらりちゃん(…誰?)
取手市の観光案内アプリのキャラクターらしい
取手、つくば、常総の3市のキャラ
この3人らしいのだが下矢印※公式よりお借りしました
左から常総市の「ひめのれいか」
真ん中がつくばみらい市の「つくばみら」
右が取手市の「とりできらり」だって😁
つくばみらちゃん可愛いのぅハート

こういうキャラクターをつくって町おこししてる3市ですがファンはいるのだろうか🤔

窓口でマンホールカードを頂きました🙌
真ん中の帽子みたいなのは水面をイメージ
周りは「ツツジ」「フジ」「菜の花」
描かれたデザインになっています🌼.*
カラフルですね~ニコニコ

座標蓋駅前のアトレの前辺り
見つけましたキラキラ
寒くて、彼のパーカー貸してもらったのだが
謎のヤンキー感…(・ω・`;)💦

周りには他のデザインマンホールもありました
前に下水道展で見かけたキャラクターの絵が
描かれていました✍️

ついでにアトレ取手にも寄ってみたのですが
アトレの4Fには体験美術館VIVAがあり
謎のオブジェがあったり(きのこの山🍄⁉️)
東京藝大が取手にキャンパスがある
駅ビルのアトレ内に東京藝大のオープンアーカイブや芸術に纏わるフロアがあるんですね

私は美術の高校出身で洋画を専攻してたのですが自分で絵を描いたり作品を作ることは卒業してからは殆どありません😅(たまに最近絵を描きますが✍️)

しかし、美に関するものは今でも興味が
あるのでとっても惹かれる施設でしたルンルン

ちょうどこの日はフロアのところで講習?
ディスカッション?みたいなのをやっていて
学生が真剣に話を聞いておられました😌
アトレ4Fは美術が好きな方や子供も
楽しめるアート空間になっていますし
館内も大変綺麗でオシャレなのでオススメキラキラ

今回は茨城県のつくば牛久に急遽
行きましたがまた時間に余裕を持って再訪
したいと思っておりますパー

彼が今の車に乗っている間は
また行く機会はあるかな…⁉️

その後お疲れ様の中ご飯タイムの笑顔の一コマ
笑顔がたまらなく好きやねんけど☺️❣️
癒し‼️😁
お疲れ様でしたピンクハート楽しい1日でした音符音符

スローペースですが次回は
関西~鳥取について書いていきます✍️