先日の主人の引退セレモニーの様子。





なんという清々しい顔でしょう‥!
(17配信より画像お借りしました)

彼が引退を決意するまでに
わたしが口にする言葉では言い表せないくらいの
苦悩や葛藤があったと思います。

一番の夢であった
「サッカー選手」から身を引く。

叶えた夢を手放すのは
相当の勇気と覚悟
それから
それ相応の時間が必要だったと
身近にいてそう感じています。

決断に至るまでの苦しい時期も
心の底から「引退」というものを受け止められずにもがいている姿も
全部全部見てきました。

その分
この清々しい笑顔をみて
「もう大丈夫だな」
と一安心しています。



主人に出会うずっと前
お正月だったかな?
「プロ野球選手が引退するとき」みたいな特集を見たことがあるんですが
(きっとみなさんも見たことがあるはず)
数ヶ月前までまさにその光景が目の前で起こっていて
「あぁ、これがプロスポーツ選手にいずれ訪れる壁なのだ」
とつくづく感じさせられました。

ただ、実感として思うことは
大きく変わるのは本人であり
家族は何も変わらないということ。

よく
「大変だね」
とお言葉をいただくのですが
わたしは全然大変だとは思っていなくて
むしろ夫婦としてのあり方とか
家族の未来とか
人としての生き方とかを改めて考えさせてくれるいい機会だったんだなと思っているんです。

こういう時にダメになる夫婦はダメになるし
いい方向にいく夫婦はいくわけで
わたしたちの未来がどうなるかなんてわからないけれど
それはそれだなと。

わたしにできることは
サッカー選手だったときと同じように
見守ることだけです。

これからまた彼が
「一番すき」だと思えるものに出会って
突き進んでいく姿を
楽しみにしています。

今まで応援してくださったみなさま、
本当に
本当に
本当に
ありがとうございました!

これからは一人の人間として
井川祐輔を愛していただけると嬉しいです!