今年の夏は東京⇄仙台ツアーでした。

東京で会いたい人たちに会い、
実家に帰って子供達との時間を思いっきり過ごす、そしてやるべきタスクもこなす!これが目的。

母的には、予防接種や歯科検診なども最重要事項だったので、飴と鞭作戦で。笑

香港に住んでみてわかったことなのですが
予防接種や検診系は時期がずれていたり内容も違っていたりするのでややこしく、出来るだけ帰省したときにするのが我が家流。

もちろん海外生活に慣れていたり
英語がペラペラだとか
出産も香港でしたよ〜
って方はこちらのスケジュールに全部合わせていけるから楽なのだろうけれど
病院系は専門用語がわからないので
大事なところはほとんど日本で済ませています。

そういう「やらなきゃいけないこと」が
3人もいるとガンガンに入ってくるので、
「日本に帰りたくない!」とならないように子供達が楽しいこともたくさん詰め込んで
毎日予定がいっぱい。

それに加えて、帰省中一度は皆どこかしらのタイミングで体調を崩すのでそれも考慮しつつ‥。

スケジューリングも意外と大変なんですよ〜😂

実は今回も次男と三男が手足口病になりそれはそれは大変でした。

原因はこちら




ゲームセンター‼︎‼︎

日本帰省で子供達がリピートしまくるのがゲームセンター。
香港ではまず行く機会がないので
新鮮で楽しいのでしょうね〜

ドクターにもこれが原因なのではないかと言われました。

まぁ、それでも楽しく過ごせたからよし!

懐かしの(わたしがウン10年前に行っていた)遊園地に行けたり




実家でジジババとたくさんの時間が過ごせて(やるべきタスクも全てこなしました!)

親も子も大満足でした✌︎

そして今年もまた
仙台から少し離れた場所にある古民家
「おりざの森」
にも行ってきたのでそれもまた次回に。