今年の年越しはイスラエルでした![]()
しかも首都テルアビブに到着した数時間後になんとなく時計をみたら、
サラッと0時を回り、2019年を迎えていました。
最初の2泊は旧市街のアラブ人が多く住むエリア、ヤッフォ(jaffa)に宿泊していたので、
コーランが爆音で流れており、若干シュール。
街中にはなぜかクリスマスツリーもあり、色んな宗教が混ざっていて多様性を感じました。
一言でいえば、「なんでもあり。」やな。笑
ところでなんで年越しイスラエルにしたかというと、
テルアビブの都会ぶりが見たかったのもあるけど、一番は食べ物が目的![]()
![]()
そう、実は私は生粋のフムス好きなのである。(アラビア語:حُمُّص ḥummuṣ)
※フムス=中東や地中海地域で食べられている伝統的なひよこ豆のディップ。
フムスなら表参道のCICADAで食べたらいいやん?
と思うかもしれないけど、そうではない。
恵比寿にあるイスラエル料理店タイームや、江古田にあるイスラエル料理店シャマイムにも
定期的に行っている。もちろん目的はフムス。笑
東京でも食べられるけど、好きすぎて本場のフムスを食べたくなったのです![]()
そして第二の目的は、イスラエルに転勤になった友達に会う事。
可愛いかわいいアメリカ人夫婦との再会も楽しみにしていました。
知らない土地での再会は本当に嬉しい♪
もう一人、今回の旅でのキーパーソン。
Galさん。友達の仲いい友達という事で紹介してもらい、テルアビブを一緒に食べ歩いてくれた。
とってもチャーミングで温かい人![]()
現地で「食」についての大人気ブログも運営しており、日本食のファンらしい。
↓全部ヘブライ語で何が書いてあるか全く分かりませんが、
ホームページ、写真、料理全てセンスがよく、視覚的にも楽しめるサイトです。
日本からドラ焼きを持っていったら大喜びしてくれました。
人が喜んでいる姿大好き。
さて、次回はイスラエルの首都テルアビブの食べ歩きレポートをします♪



