足るを知るの意味 | 自分応援♡主婦ブログ(*´˘`)

自分応援♡主婦ブログ(*´˘`)

4月から中学生2人の母。
主人と家族4人暮らし。
貯金、家計管理、お家のこと、整理整頓、ダイエット、わんこのことなど…私の好きな物など日々の記録ブログ(´﹀`)
ちなみにHSPです。
小さな幸せを毎日ひとつでも見つけるようにしています♪





こんばんは♪





無印に先日行ったとき、
発見したもの⬇



ホイホイあったよーガーン

あのイラストがない
シンプルなホイホイ。


惹かれたけど、、、
買わずに帰ってきました。




こないだ、美容院で読んだ雑誌に
【足るを知る】とは
みたいな事が書いてあったので
自分用に書き残します。


●一つ目

基本はすでに持ってるものに
目を向けること



物や情報などの
外からの刺激で欲を満たしても
完璧に満足することは難しい。

欲が満たされても、
また新しい欲は湧き上がるから。


欲を満たすことではなく、

『満足』と感じられる方法を
探そう。


●二つ目

以前の自分にこだわらない
変化を楽しむ姿勢

人間は過去を後悔し、
未来に不安になる生き物。


過去は完璧ではないし、
変化を恐れずに
今の自分にフォーカスして
変化を楽しんでみよう!


●三つ目

瞑想で自分の認知、
認識の癖を見つめる。
そして、それらを外す。


一つ目、二つ目をするのも
なかなか急には難しい。


瞑想を一日5分でもすることで、
自分の意識を客観視する
癖付けをする。

ネガティブな感情を手放す
練習にもなる。





足るを知るとは、



今の状況でいい
成長しなくてもいい!

という意味ではなくて



外の情報に振り回されず
自分にとって何が大事か、
心地よいかを判断して気付くこと。



また、成長したり、
挑戦したりしないと
言う意味ではないということ。


変化を楽しんで
今の自分を理解すること。


なのかな〜と、
私は解釈しましたニコ




今日もヨガしたよ♡♡
寝転がったときに見える景色(笑)





眠くなる〜www



毎月買いたいちゅー 
買わないけど。

物欲の塊〜(笑)



ハート今日のちいさな幸せ


■子どもたちが素直

■わんこが散歩で歩いた!奇跡!笑

■真下から飛行機見れた

■ヨガの時間が好き♡

■職場で嬉しいことがあった♪

頑張ってれば見てくれる人がいる!



小さい幸せ沢山ある〜。

幸せのハードルは低く!笑


その分、たくさん満たされるね!!




yaaaの気になるmy Pick(・∀・)



楽天市場
【NEW香り発売★営業日即日発送】moumou ムームー リードディフューザー ディフューザー 芳香剤 ギフト プレゼント フレグランス 香り インテリア プレゼント ユニセックス メンズ リフィル 在宅 おうち時間 ルームフレグランス コットン シルク リネン
1,980円