こんにちはパー




ではでは
早朝覚醒との戦い
後半戦いってみましょーウインク




6ヶ月4週目



前半はいい感じ
ですねーキラキラ



GW初日に初めての
お泊り&夜の外食に
チャレンジウインク
改訂版ジーナ本に
書いてある通りにしたら
本当グズらず
うまくいきましたルンルン




昼寝乱れてる日は
おでかけしてた日ですねグッ
5/7の早朝覚醒は
今考えてみれば
就寝疲れ過ぎかな?
当時はわからなかったもやもや




6ヶ月ラスト7ヶ月1週目





5月11日で次男
めでたく7ヶ月にラブラブ
5/8〜5/9は
お腹の風邪で食欲なしタラー
離乳食お休みしてましたが
夜通し寝はキープグッ




5/10、5/11は
体調戻りつつあるけど
あまり食べれないから
カロリー不足による
空腹起きでした笑い泣き



5/13は就寝疲れ過ぎかな?




7ヶ月2週目





滝汗滝汗滝汗




昼も夜も1番荒れた笑い泣き
自分のせいなんですが笑い泣き




当時はわからなかった
昼間寝過ぎってやつうずまき
1番意識してたはずなのに
基本を見落としてたタラー




初日から
やってしまってますチーン
この日まず7時に
起こしていないことチーン
7時10分まで寝かせて
しまったんですチーン




ジーナさんは
言ってくれてます、、、
7時以降の睡眠は
全てお昼寝の時間として
計算すると、、、




だから昼寝も
失敗してしまってますゲッソリ
7時〜7時10分までの10分間
それと朝寝の30分がプラスされて
午前中の睡眠時間が40分
午前中寝過ぎによって
昼寝が途中覚醒してますニヤニヤ




で、昼寝過ぎにて
翌日早朝覚醒もやもや
で、7時頃から勝手に
寝だすからまた寝かせて
午前中寝過ぎで
また昼寝グダる笑い泣き




この頃お座り完成と
ズリバイが活発に
なった頃でした。
当時は原因がわからず
空腹かと思って
離乳食のカロリー
増やし過ぎて
翌朝ミルク20しか飲まない
なんて状態にも陥りましたゲロー




ただ、ミルク飲まない
おかげで
空腹以外の原因を
1つずつつぶして
解決できたんですが笑い泣き




5/17はカロリー不足
夜間授乳復活真顔
活動量が増えたことによる
必要カロリーの増加と
就寝前のミルクが
疲れ過ぎでいつもより
少なかったのが原因ですアセアセ




そして長過ぎる
夕寝をしたことで
就寝後にまさかの
長時間覚醒笑い泣き




月齢あがったら
夕寝は短く
です。はい。




5/19〜21は
全て日中寝過ぎによる
早朝覚醒ですねタラー
この期間
夜間授乳復活から
離乳食カロリーを
大幅に増やしたので
朝のミルク全然飲まず
ではなぜだ?
めちゃくちゃ考えましたチーン




5/20の昼寝失敗で
全ての原因を悟りました笑い泣き




あぁ
早朝覚醒後の7時以降
寝かせてるから
朝寝分割みたいに
なってるのね

だから午前中寝過ぎで
昼寝失敗するのね

確かに7時〜19時の
日中の睡眠時間
3時間前後になってるわ

だから早朝覚醒するのね




7時半スタートに
していたつもりが
できていなかったゲロー




5/21昼寝失敗で
日中の睡眠時間が
短いことと
夕寝をとらせて
就寝疲れ過ぎを防ぐことで
夜にどれだけ眠れるのか
確認しました。




5/21の日中の睡眠は
2時間45分でした。
夜の睡眠は11時間ちょうど。



7ヶ月3週目





5/22の日中の睡眠は
2時間25分でした。
夜の睡眠は
11時間半に伸びました。




そこからはもう
ずっと微調整です真顔



昼寝がしっかりできる様
朝寝時間を調整
日中の睡眠時間の調整と
就寝疲れ過ぎを防ぐ為に
この週は夕寝も復活グー



で、5/28体力が
急についたみたいで
昼寝開始が12時半に
できるようになったので
夕寝もカットできるはず
と判断しましたウインク




ただ、夜でかけたので
19時〜仮眠
21時にベッドで就寝
となってます。




今週はこんな感じ




日中2時間20分寝ると
夜の睡眠が
11時間〜11時間半
日中2時間15分だと
夜12時間眠れる様です。



昨日は午前中でかけてて
朝寝が遅くなったので
15分で起こしたら
昼寝疲れ過ぎで途中覚醒もやもや



夜12時間眠る為には
日中の睡眠は2時間15分
だけど
朝寝15分だと昼寝失敗
になるので
朝寝20分にして
昼寝1時間55分で
ちょうど良いようですニヤニヤ




昨日の夜の睡眠は
11時間だったので
恐らく疲れ過ぎに
なってたのかなーと。
昼寝途中覚醒した時は
再入眠を待つよりも
起こしてしまって
夕寝させた方が
いいのかもなーと
思いましたうずまき




7月からは保育園
入園予定滝汗
決まればだけど滝汗




それまでにもっと体力ついて
朝寝なくなればいいけど
難しいだろうな、、、




しばらくは夕寝復活で
乗り切るしかないな真顔




とまぁこんな感じで
子がぐっすり眠れて
ご機嫌で過ごせるように
試行錯誤しましたニヤニヤ




もし7ヶ月頃の
早朝覚醒で悩んでる方
参考にして頂ければ
幸いです笑い泣き







ではではバイバイ