こんばんはパー
更新があいてしまいましたもやもや




タイトル通り
22時ミルクカット
したのですが
7時まではまだ寝られず
5〜6時に起きてくるので
若干寝不足チーン




それに加えて
長男も保育園が終わり
小学校が始まるまで
ずっと家にいるから
外遊びに付き合ったりして
アラフォーにはこたえますゲロー





さてさて
22時ミルクカットキラキラ
ジーナ式実践中の方は
最終目標だと思います。





本来なら離乳食が始まって
飲む量が減ってきたら
カットすべきなんですが
今回カットに踏み切った
経緯を書いてみますあしあと






さかのぼること3/24
この日初めて
平らなところでの寝返りを
マスターした次男。
最初の異変は22時ミルク
起こした時でした。




いつも通り電気をつけ
起きてオムツを変えて
ミルクを飲ませようとしたら
断固拒否滝汗
ハッスル具合も
いつもより激しかったです。





いつもは大半飲ませて
明かりを落として
残りをのませるのですが
全く飲もうとしないので
明かりを落として
半ばムリやり飲ませて真顔
寝てもらいました。





そしたら朝方
起きてる笑い泣き




次の日も
起きてる笑い泣き




朝の飲みはずっと悪いので
空腹で起きてるのではない
と判断。





3/25、3/26と
いつも通り電気をつけて
起こしていたんですが
22時ミルクが刺激になって
明け方覚醒してる予感うずまき
やり方が悪いんだなと思って
次の日は完全に起こさず
夢うつつ授乳に変えてみた。




それでも飲まないチーン
その日は結局10しか飲まず
寝ていきました。




そしてまた6時前に起きるが
朝の飲みも悪い。
えーーーーーーーーい
カットしてしまえニヤニヤ
こっちも寝不足じゃニヤニヤ








3/27に初めて
22時ミルクカット!!




結果
6時過ぎまで寝ましたルンルン




ただその次の日からは
恐らく成長期で
5時頃起きる日が増え
飲ませてまた寝かせる様に
なりました。




だけど
7時まで寝れなかったり
してます。




なので最近は
7時にまだ寝てる時は
7時半まで寝かせて
7時半-19時半で
回すようにしました。




と言っても
19時就寝もとてももたず
18:35頃爆睡してしまうので
19時半就寝目標で
19時過ぎ頃寝てますニヤニヤ




最長で寝てくれたのが
11時間25分で
朝の飲みもいつも程
よくない日だったので
今の彼が連続で寝れるのは
11時間半なのだろうと思い
6時半〜7時頃まで
寝てもらうのが狙いです。









ですが最近は
18時半に寝ようが
19時に寝ようが
5時半くらいに
空腹で起きるので
また早く寝かせようかと
思ってるところです笑い泣き




空腹でと言っても
この時期になると
泣くわけではないんですねアセアセ




目が覚めたけど
ウトウト寝ようとしてるけど
お腹すいてるから眠れずに
口パクパクさせてキョロキョロして
また寝ようとして
って感じ。





恐らく離乳食を夕方
食べるようになるまでは
続くでしょうタラー




とは言っても本当よく
寝てくれてますラブラブ




それにしても次男は
ジーナ本に書いてある
たまにこんな子もいます
ってのに
ことごとく当てはまる滝汗




*朝寝で長く寝れない
*眠りが浅い時目を覚ます
*22時の授乳を嫌がる




同じ育て方をしてても
長男と次男本当に違ううずまき
寝かしつけなしで
夜しっかり寝てくれるのは
変わらないですがウインク




でも夕寝15分で
済む段階までくると
本当にラクですねルンルン




昼寝1時間半くらいで
切り上げて
夕方30分寝かせるとか

昼寝1時間で
14時前後に30分
17時前後に30分寝かせるとか

おでかけしやすく
なりましたデレデレ




しっかり飲ませて
寝かせ過ぎない様に
意識すれば
夜はぐっすり寝てくれるキラキラ




あ、22時ミルク
カットにあたって
重要になってくる
授乳量ですが
カットした翌日から
急激に飲む量増えましたポーン
まるで冬眠前の熊みたいニヤニヤ




彼の中でカットできる
準備が整ったのかなー
なんて思ってますグッ








だいたい
17時80〜100
18時180〜220
飲んで寝ていってますzzz




明け方授乳➕8時頃で
210〜250
昼寝前も振り分けで
180〜220
14時のみ一括で
120〜160
就寝前も振り分けで
300前後




とゆう感じで
最近は飲んでますOK




3/30からは
昼寝前は離乳食も
少ーーーーしだけ
食べてます。
米小さじ②野菜小さじ①
くらいアセアセ




それまでも
5ヶ月入ってからは
少しずつ食べさせようと
してたんだけど
まーーーーーーー
食べないゲロー




手ではらいのけたり
口に入れれても
ゴックンできずに
べーーって出したりもやもや




それが3/30から急に
口に入れても
ムニャムニャしながら
ゴックンしてくれる様になり
量こそ増えてないけど
食べることに慣れて貰う為
地道に続けてますキラキラ




まだ彼は食べることに
あまり興味がないみたいニヒヒ
準備が整って
ないんだろうなーと
思います。




もう少しパクパク
食べるようになったら
プラス
夕寝して19時まで
もつようになったら




離乳食を17時に変えて
完全なる夜通し寝を
目指そうと思いますウインク




それまでは私も早く寝て
明け方授乳に
とことん付き合う所存です真顔




また長くなっちゃったニヒヒ




参考になれば
嬉しいですルンルン









ではではバイバイ