こんにちはパー





いいね、フォロー

ありがとうございますルンルン

ぐっすり眠れる

低月齢ママが増える様に

じゃんじゃんさらしていきますニヤニヤ





昨日書いていた

夜通し寝の3つのポイント星

もっと詳しく

なぜそうなのか?

私がトライ&エラーを

繰り返して感じたことを元に

掘り下げてみますOK





ポイント①1人で眠れる




これはもう本当に大事です!

産まれて間もない頃は

勝手に寝るんですよね

起こしておくのが大変なくらい

ほっとくと目が閉じてる笑い泣き





だから最初から赤ちゃんって

寝かしつけなんかしなくても

1人で眠れるんですキラキラ





眠る力を持っているのに


授乳しながら

寝てしまったのを

そのまま寝かせる


抱っこユラユラで

寝かしつける


親がいつからかしてしまうから

それがないと眠れなくなってしまうタラー


眠る=授乳やユラユラ

関連づけてしまうタラー





だから最初からしないのが

1番いいんです!!

最初から癖をつけなければ

1人で眠れるように

あとでネントレ的なことを

しなくてすむチョキ

ムダに泣かせずにすむウインク





1人でベッドで寝て貰う為には

まずは赤ちゃんが起きてから

次に眠くなる時間を把握することキラキラ

いわゆる活動限界ですね!





新生児の頃であれば

たぶん1時間も

起きていられないと思いますポーン

月齢が上がるにつれ

だんだん体力がつき

活動限界が伸びたり

縮んだりを繰り返して

成長していってるようですルンルン





眠いサインを見逃さないように

赤ちゃんをしっかり観察する

これが大事みたいですねOK





だからジーナのスケジュールの

眠る時間まで起こしておくのは

最初の頃はとうていムリです滝汗





時間通りにしようとすると

疲れ過ぎて逆に眠れませんアセアセ

寝付きもギャン泣きで

寝付いたかと思えば

10分とか30分とかで

またギャーーーンて泣きます笑い泣き





我が子の眠いタイミングで

疲れ過ぎる前に

眠る体制を整えてあげる流れ星





これはもうジーナさまさまで

真っ暗な部屋と

おくるみ!!





憎きモロー反射を防ぐ為に

私はスワドルミーで

くるんでましたOK


次男は5ヶ月目前なのに

まだ巻かれてますゲロー

それはまたおいおい

さらしていきますもやもや





完全に真っ暗な部屋

最初こそ多少明かりが入っても

大丈夫みたいですが

3ヶ月くらいから?

差が出てくるみたいですうずまき





私は眠りの妨げになるものは

完全に排除したかったので

最初から完全遮光ですグー





窓を濃い色の毛布で覆って

遮光カーテン2重

レールの上にはタオル

家電の電源ランプ等も

アルミホイルで隠して

完全に真っ暗な寝室を

作りあげましたニヒヒ





疲れ過ぎていないけど

眠くなってくるタイミングに

おくるみで巻いて

真っ暗な部屋の

ベッドに置く





もちろんお腹が

満たされていることも

絶対条件です注意





寝かしつけの癖が

ついていなければ

これをしているだけで

1人寝は勝手に身につく

だから癖をつける前に

退院後からやって欲しい!!





昼寝を暗い部屋で寝かせると

昼夜逆するんじゃ?

と思うかもしれないけど

長男次男共なかったですキラキラ





むしろ暗い部屋で寝た方が

質の良い睡眠がとれて

起きている間も

ごきげんさんですデレデレ





こうして1人寝が

できていれば

昼寝で途中で起きても

様子を見ていると

また眠りに戻れます流れ星

夜中に起きても

空腹でなければ

1人で眠りに戻れますチョキ





長男の時こそ

里帰りを1ヶ月してて

眠る環境も整って無かったら

寝かしつけてたけど

次男は退院後から

自宅で環境を整えていたから

寝かしつけとゆうものを

したことがありませんデレデレ





長男はたった1ヶ月だけど

抱っこ等の寝かしつけを

癖付けてしまった為に

1人寝できるまでに

結構泣かせてしまいえーん





ずっと寝かしつけ

頑張れるよ!!

ってゆー方は全然

それでもいいと思うんです真顔





でも私は産後7ヶ月で

復職も決まってたし

仕事から帰ってきても

家事とかやること

いっぱいあるし

寝かしつけに長時間は

ムリだと思って

ジーナ式にたどり着きました笑い泣き





で、あとで夜間断乳とか

1人で寝かせる為に

泣かせるくらいなら

最初から1人寝できた方が

お互いに負担が最小限ウインク

と思ったのですルンルン





もちろん他にも

授乳で寝落ちしてしまったら

一度目をあけてもらって

吸いながら寝たことにしない

授乳と睡眠を関連づけさせない

とか

起きてもすぐに抱っこしない

とか

スケジュールよりも

重視すべき大事なポイントが

ジーナ式の本には

たくさん散りばめられてますチーン

本当に散りばめられてて

読みにくいったらないですもやもや





だけどそのポイントを

本質をちゃんと理解して

我が子の様子を良く見て

参考にすれば

赤ちゃんは日中ご機嫌だし

ママも余裕のある育児が

できますウインク






2人育ててきて

優先すべきは

スケジュールの時間を

守ることよりも

まず1人寝だと私は思いますOK






そうすることで

夜中目覚めた時も

寝付くための

抱っこを求めて泣くこともない

授乳を求めて泣くこともない

結果本当にお腹が空いた時しか

夜中に泣き続けることはない

夜中に飲む量が

本当に必要な量だから

必然的に日中飲む量が増える

夜中に必要な量が減る





とゆう良い循環になり

夜通し寝への道が

近づきますデレデレ







長々と語ってしまいましたが

そんな感じですキラキラ






次回は2つ目のポイントを

掘り下げてみますニヒヒ








ではまたバイバイ