こんばんわパー



今日はとっても風が強いアセアセ
干してた洗濯物飛んでって
てんやわんやでした笑い泣き




そして明日は長男の
卒園式ですルンルン
泣いちゃうんだろなーえーん
色々あって2回転園したけど
0歳児から6年間続いた
保育園生活が終わりますキラキラ




また夏くらいになったら
次男が入園予定なので
またすぐ保育園生活が
始まるんですけどねニヤニヤ
頑張るぞー!!




前置きが長くなりましたニヒヒ




今回からさらしてみる
子供達の睡眠事情zzz
ひとまず次男の退院後からの
睡眠の記録をのせてみますパー
長男の時はアナログで
メモ帳に書いてた滝汗





出産日は10月11日で
退院したのが15日
退院翌日からの記録ですウインク




生後1週目






生後2週目




基本は夜間授乳2回
1回の日も出てき始めましたルンルン





生後3週目




前週とさほど変わらず?
おそらく成長期と
メンタルリープ期もあって
必要とする母乳やミルクが
増える時期ですねOK




生後4週目




夜間授乳1回が定着キラキラ
まだ1ヶ月たってません真顔




生後5週目




安定の夜間授乳1回グッ
前週と比べると時間帯が
4〜5時にずれてきましたウインク




生後6週目




5時以降の授乳が
増えてきましたキラキラ





生後7週目




ついに夜通し寝ちゅー
初めて朝7時まで
寝てくれたのは
生後42日目でしたラブラブ
ちなみに長男は45日目デレデレ



生後8週目



安定しています流れ星

ちなみに初日の夜間覚醒は

旦那が酔っ払って

次男の部屋をトイレと間違え

ドア開けっぱ電気付けっぱで

覚醒させたものですムキー





その後夜間授乳は一度も

再開されていませんウインク

どうでしょうか!?

生後1ヶ月半になる前に

ぐっすり朝まで親子共に

眠れる生活になりましたルンルン






産後2〜3ヶ月の頃って

それまでの張り詰めた気持ちが

すこーしゆるんできて

どっと疲れが出てくる頃ですチーン





でも夜通し寝てくれるから

ぐっすり夜眠れて休めるキラキラ






しかも寝かしつけなし!!

たぶん寝かしつけなしだから

夜通し寝てくれる真顔






寝かしつけの癖以外にも

日中の睡眠の管理だったり

哺乳量の管理ももちろん

大事だと思うけど

私が1番重要だなーと思うことは

赤ちゃんが1人で眠れるとゆうことキラキラ





それができていれば

たとえお昼寝が失敗しても

見守っているだけですむウインク





活動限界の見極めが難しく

最近昼寝失敗しまくりの

わたしです笑い泣き





その原因なんかも

じっくり観察して

自己流ですが分析してるので

おいおいさらしていきますねニヒヒ





とりあえず今日は

きちんと親が導いてあげれば

赤ちゃんは眠る力を持っている!!

とゆーことを

言いたかったのです照れ





次回はまたまた

詳細をさらしますニヒヒ






ではではバイバイ