こんにちは!




今月頭にあった1歳6ヶ月健診。


正確には1歳7ヶ月になってましたが、

市の集団健診に行ってきました!





まず、うちが住んでるのは

地方都市のため、

車がないと生きていけません。


車は夫が通勤で使ってるので

私はバス乗り継いで保健所に移動……。

ベビーカーは嵩張るので抱っこ紐(エルゴ)


炎天下じゃなくて本当によかった笑い泣き





で、他の方はおそらく車で来て、

みんな靴下と靴履いてた!!


うちだけ裸足凝視



まあ屋内だしいいかーと野放し

からの追いかけっこ。



受付から問診まででさらに体力奪われ魂






さてさて、名前を呼ばれて面接のように

机挟んで保健師さんとお話し。




むすめは積み木に夢中キラキラ



やっぱり話題は言葉の出る少なさ……。

パパ、ママしか言わない上にそれも微妙。


でもちょーだいとかバンザーイとか

カンパーイとか指示は通るため理解はしてる。


まあ2歳まで様子見で言葉増えてればいいですねー、という話になりました。


あとはパパも育児してくれるし

寝かしつけも安定してきたし

離乳も完了済み。

悩みはおしゃぶりしてることと

手足が荒れてることを話しました。




最後に保健師さんがむすめに話しかける。



「積み木つんで!」→無反応


「ちょーだい!」→積み木渡せたキラキラ



紙を渡して「ワンワンどれ?ブーブーどれ?」


→無反応。というかワンワンって使ってないアセアセ




終了。



なんか不安になりながら次は身体測定!




1歳半の赤ちゃんがオムツ一丁でいるの

可愛いラブラブと思いながら眺めてました。

(あんまり見ると不審者)



身長は寝転んで測る方式でしたが、


動くといけないので頭を押さえるよう指示され、

むすめギャン泣き。



次は体重でした。


しかし泣きすぎて体重計に立つことが出来ず。




「ママと一緒にはかろっかー」




噂の体重公開処刑。



ママと子どもが一緒に体重計に乗って

あとでママだけ計って引き算するヤツです。


32歳10ヶ月のさや花ちゃんも

体重計りましたオエー

フフフ、痩せたい(無理)





お医者さんとの健診(もしもしとか歩行チェックとか)

もギャン泣きの中終わりました。


おしゃぶりもいきなり無くすと良くないので

歯医者は早く外すように言うから

こっそりつかったりして徐々に減らしましょう、

みたいに言われました。


はい、隠れて使います(言い方)



結局、言葉の少なさが引っかかり

母子手帳の健康・要観察の欄は

こんな感じ。




他は健康なのにー……。

やっぱ今の段階では言葉が遅いんだと

ショックではないけど気付かされました。


でも前の親子は精密検査とか病院の紹介とか聞こえて

大変そうな空気を感じたので人それぞれですね。




で、最後この母子手帳返却待ちのとき、

近くのお子さんが


「もうおしまいねー」


とママに喋ってたポーンポーンポーン



よその子そんな喋れるの??

状況も合ってるし聞き取りやすい日本語!!



保育園行ってないから様子知らなかったけど

こんな子もいるのね、と勉強になりました驚き




ゆっくりでいいけど

お喋り楽しみにしてます!




最後に楽天で買ったもの。



サイズ交換できました!

産後デブの私にはLLサイズがぴったりでした。

補正とリラックスのバランスが良きです!




夏もやってるよ福袋!

大好きなスープカレーにしました。

具がゴロゴロ。

スパイシーな本格派のスープカレーオススメです。