こんばんは!



なんとか長旅を終えて

燃え尽き症候群のさや花です……。



というわけで振り返り記事です。


今回1年前から計画していた

私の祖父母、

つまりむすめののんちゃんの

ひいじいちゃんばあちゃんに

ひ孫をお披露目する会が

無事開催される運びとなりました!




もちろん、去年行くつもりが

コロナの緊急事態宣言などで

中止を余儀なくされ

落ち着いた今、やーっと行けました!



本当直前まで

また流行ったらどうしよう、とか

身内に体調不良者がでたら、とか

なかなか心配でした。



前置きが長くなりましたアセアセ






どこに行ったかというのは

身バレ防ぐためにぼかしますが、



私の実家であるカープ県で

うちの両親と合流して

ふた家族で母方の実家の

くまモン県に移動しました。



ぼかし意味なっ!!笑


直接県名を書きたくなかっただけで

どこかを言わないと伝わらないので

こんな感じにしてます口笛





で、愛知から全部車移動でした。


日本の半分縦断しましたよ……チーン

ガチで遠かった……。


まあ一度カープ県には車で去年行けてたので

荷物も多いし車にしました。

時間はかかるけど、

荷物とか人の目気にしなくていいのは

やっぱり楽ですね。





初日は8時間。

二日目にも8時間。


それを往復魂



途中でむすめは寝ててくれたり

休憩を多めにとったりしたので

特に問題なく到着しました。



祖父母の家に着いたのが15時くらい。



そりゃもう大大歓迎!!

叔父さん家族も来ていて

大人数の大人に囲まれたのんちゃん、

パパとママにしがみつく不満



しかーし、

すぐに慣れて縦横無尽に動き叫び出す。

それを見て満面の笑みの大人たち。


慣れたら台所のキャビネットから

ずっとお茶の袋やらはちみつやにんじんなど

出して遊んでました。

構ってくれる大人がたくさんいるので

私も助かりました泣き笑い



程なく宴会が始まり、

ビールやら焼酎やらがどんどん開けられて

ますます盛り上がる。


お酒を飲まない夫には

きっと苦行だったと思います。

この場を借りて謝りますごめんなさいお願い


途中、ばあちゃんの本家に挨拶したり

お土産買いに行ったり

なんだかんだ夜遅くまで騒いでました。



その中で、じいちゃんたちが何度も

「こうやってひ孫の顔が見れるなんて

長生きはするものだ」

と繰り返してて(酔っ払ってるし)

来て良かったなと思いました。



こうやって4世代集まるなんて

もう無いと思うけど、

ようやくひ孫の顔を見せられて

安心したし、

ちょっと人生観が変わるくらいの

思いがありました。


普段から実家遠いとか夫の稼ぎが悪いとか

不満が多くなってたけど、

自慢の家族と優しい夫と可愛いむすめがいて

それは当たり前じゃない、

もっと謙虚になって

感謝の気持ちを持たないとなと

反省しました。



それはそれとして愚痴は言うけどね!?

いきなり聖人にはなれません!(開き直り)



たった1泊だったけどたくさん食べて飲んで

喋って笑って大満足の旅でした。


翌日帰るときもたくさんのお土産と

お祝いを頂きました。



ありがとうございます!

おかげで自動車税払えました!!←おい!!!

後できちんと建て替えてむすめ貯金にいれます。



ちなみにオススメのくまモン土産がこちら




陣太鼓。


中身はつぶあんと餅というシンプルですが

甘くてお茶やコーヒーに合います。

一個が重たいのでノーマルサイズじゃなくて

プチサイズのハッピー陣太鼓を

オススメします。




小分けで職場に持ってくなら

黒糖ドーナツ棒かなー?

比較的安くておいしいです。

これもお茶菓子にぴったり。











合計4泊して帰宅したのですが、

なんと翌日はむすめの1歳半健診ハッ

ギリギリに問診票に記入しました。


長くなったのでその話はまた次回!