この夏、海に行く予定ある?

海は大好きです

10月に値上げをする鹿島臨海鉄道に乗って

茨城県の大洗に行ってみようか・・・と考えてます

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

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週末は利根川に残る貴重な渡し船を乗りに行きました

 

田んぼを抜け

 

まずは西岸の県境へ

かつての利根川は、取手市の南(現在の古利根沼(ふるとねぬま))を蛇行して流れていましたが・・・

 

水害が絶えなかったことから利根川改修工事(明治40年から大正9年まで)が行われ、現在の形に姿を変えました

ゴルフ場沿いの築堤を歩き

 

集落は 小 堀 と書いて(おおほり)と読む、ちょと紛らわしい地名です

 

イノシシ注意の看板のある場所で築堤を下り船着き場に

夏草の中を進むと派手な模様の船が見えてきました

 

川の流れが変わる前まで、地続きであった小堀(おおほり)地区は、利根川により千葉県側へ分断されました

 

利根川の改修により、交通の不便を感じた地域住民によって渡船場(とせんば)の設置が協議され

大正3年に渡し船を出したのが小堀(おおほり)の渡しの始まりとされています


その後、昭和42年には取手町営となり、平成11年に取手市営の小堀(おおほり)循環バスが運行を開始するまで

通勤・通学や、住民の日常生活の足として活躍しました


現在では、誰もが乗船できる観光船としての役割をもちつつ

茨城県はもとより利根川下流域に残る唯一の渡し船として

かつての水戸街道「取手の渡し(とりでのわたし)」の風情を受け継ぎ、今も運航を続けています

橋桁で200円を払い、あとで領収書チケットをいただく

 

対岸には取手駅前のビル群が

中のキャビンは狭いですが清潔感があります

9時ちょうどに出向

川の流れは早いですが・・・揺れもなく快適です

 

 

対岸の1つ目の船着き場に到着

テニスコートがあるグラウンドにあります

降りる場所は次ですが・・・ここでも許可をもらって下船

15以上止まるので船長さんが、この船について色々教えてくださいました

以前は5メートルあった利根川の水深が・・・

 

今は水が少なく底まで3メートルしかなく安全に航行するため操船は大変みたいです

9時20分にふたたび出港

 

次の船着き場である鉄橋の手前まで200円なので降ります

 

JR常磐線の2つのトラス鉄橋が・・・

 

手前は地下鉄千代田線の緩行線で土日は運転がありません

この先の鉄橋部分は水深が浅く船のスクリューが川底にあたる危険があるため

 

先には進めず橋の手前で折り返しの終点です

 

常磐線(快速線)のトラス鉄橋は防音壁でカバーされてるので見えません

ロープを固定

 

 
渡し船に乗ったあと、そのままJR常磐線の鉄橋くぐり抜け取手駅へ
 
 
 

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すっかり変わってしまった取手駅はJR常磐線と関東鉄道の駅です
駅前のバスロータリから臨時バスに乗りました
 
取手けいりんファン専用バス
バスは20分間隔であり、利便性はよいです
 
10時ちょうどに次々にバスが発車
5分足らずで到着
 
けいりん場で・・・すかんぴんになりました
ほかの競輪場にくらべスタンド席に付着した鳥の糞が多く清
お金が足りないので1駅歩くことに・・
 
天気予報がはずれ・・・日差し強く・・・夏草が生えた関東鉄道の線路
いくつかあった踏み切りは経費節減で廃止のため・・・暑い中を撤去工事をしていました
 
踏切のなくなった道は通りぬけできず・・・迷子トラップとなり
 
やっとみつけた踏切を見つけたら、、かなりの遠回りに
複線にたった1両の小さなディーゼル気動車にギャップを感じます
 

 

BLOGを読んでくれてありがと