天才だと思う人に『出逢った』ことある?

▼▼▼

握手会が「出逢い」としてカウントされるなら!!

歌手としての才能では後藤真希ちゃん気づき

 

溢れる才能キラキラ、キラキラ輝くオーラキラキラ

テストで100点百点とったこと有るらしいYo!

まさに天があたえた才

△△△

あなたもスタンプをGETしよう

 

キラキラ6月30日は「アインシュタイン記念日」ですkittyキラキラ

キラキラ1905年のこの日、 アルベルト・アインシュタインが相対性理論に関する最初の論文「運動する物体の電気力学について」をキラキラ

ドイツの物理雑誌『アナーレン・デル・フィジーク』に提出した日に由来 していますキラキラ

 

 
 

mymelodyキラキラpompomキラキラkeroppiキラキラkittyキラキラsinamonキラキラpochakkoキラキラkeroppiキラキラosaruキラキラpompomキラキラmymelody

 

 

 

 

 

6月もはやいもので今日で終わり・・・キラキラ

ぞくぞくと2024年春のアニメも最終回になってますキラキラ

今回は「音楽もの」のアニメが多いです

テレビアニメでの視聴は避け出来るだけABEMAの配信で視聴しましたキラキラ

新作アニメのタイトル五十音順でキラキラ行から一気に紹介キラキラ

全話観た作品は〇番号表記キラキラ

 

 

 

 

 

㊱BARTENDER 神のグラスキラキラ

 

 

『バーテンダー』は、BARやPub等のカウンター席が設置された酒場で、カクテル・ビール・ワインなどのアルコール飲料を提供し、飲酒する客をもてなす人物を指すJobみたいです

一方、酒場での飲酒文化がアメリカより古いヨーロッパではバーマンの呼称が一般的です

原作は2004年からスーパージャンプとビジネスジャンプで連載の漫画「バーテンダー」です

漫画は連載当時はスーパージャンプで読んでました

2006年にフジテレビ系でアニメ化と、テレ朝でドラマ化もされた大人気作品

今回は続編ではなくテレ東でリメイク

 

実在のボトルが並ぶので雰囲気は出てます

わざわざ再度のアニメ化のわりには凡庸な作画、

女性キャラもいるが萌え萌えしていないのは見やすい。というか全体的にあっさりしてる

漫画読んだのも相当前なのだがこんなに酷かったっけ?

エピソードが原作のままならそこまで酷くないのかな、ちょっと期待できないかも?


こんなはじまりだったっけ?覚えてないなって思って原作から読み返したら

台詞だけを引用した全然ストーリーが違っているアニオリ設定、演出でした

 

連載から20年だから時代に合わせて改編かと思ったらツッコミどころ満載
ホテル内とはいえそのへんの適当な場所での立ちっぱで行う集団圧迫面接に笑う

一流ホテルなんでしょ?あまりに品が無さすぎる

 

そして社長直轄の緊急プロジェクトのわりに採用実行部隊がお酒に関してド素人の女子二人

 

発言が意味不明・・・この脚本作った人は社会人の経験ないの?

 

バーテンダーは手先の技術だけではないよってのはいいのだが・・・

偶然バッタリ多めはまあいいとして・・・ご都合が過ぎる演出

春アニメのなかで一番期待してた作品ですが・・・原作に比べ設定を改編しすぎて困惑

一番残念なのはエンディング・・・もしかしてギャグなの?ってくらいヒドイ歌です

エンディングテーマを唄うのはメディアゴリ押しで嫌いな🐷ので配信切ります

 

同じ時期にスーパージャンプ連載で職業もの「王様の仕立て屋 〜サルト…」もアニメ化しないかな?

 

もっとしっとりとした雰囲気を再現して欲しかったなぁ・・・

 

 

㊲HIGHSPEED Étoileキラキラ

 

「HIGHSPEED Étoile(ハイスピードエトワール)」は

スーパーフォーミュラも制作協力及び協業パートナーの関係にあるオリジナルアニメです

 

負け犬も大昔にF1グランプリが大好きだったので

このアニメも放送前から楽しみにしてました

 

第一話は未来の凄い技術を使った自動車レースについて説明ですが・・・

 

キャラやメカデザインを観て20年前の家庭用ゲーム的な印象だった
おもちゃ屋で店頭でひたすら流すプレステ2のゲームのデモ映像みたい

1話見て思ったのは、レースの駆け引きがまるで期待出来そうにない
女の子キャラばかり出すなら、きらら路線でやれよと・・・

道路の雪も地熱エネルギーで最善な路面に変貌・ピットイン作業も無人でミスなしという夢のような設定

しかしこれでは、レースの人間臭いドラマが描けるはずもなく

 

マシーンのデザインも動きもミニ四駆のよう

 

20年前までF1グランプリやルマン24時間の中継とか観ていた負け犬にとって

自動車レースって本当に色んな部分に魅力があるのです爆笑

ドライバーのテクニックや駆け引きのアツさ白熱した駆け引き驚き

レース展開や駆け引きが今後おもしろくなりそうにないテンションの実況
気象の変化を戦略などレース全体の展開や順位、メカニックの精度やピットインタイミングの作戦
ちょっと視点を広げると各チームのマシン性能や技術力
テレビ中継って意味では迫力のカメラワークやスピード感
エンジンから発せられる爆音スター

「オーバーテイク」や「カペタ」、「MFゴースト」など主人公の成長を描いた

レースものアニメも素晴らしい作品もありますが・・・

 

一言でいえば…モータースポーツの醍醐味が無い泣

 

30分枠をミニ四駆のような流線形のマシーンが始めから最後までグルグル回ってるだけ

マシーンの細かな挙動の描写もなく、ピットインからの作業が自動化されてしまっている
「未来っぽさ」はたしかに出てるけど、レースの駆け引きを握る大事な場面が

クラッシュしても低予算3Ⅾなので煙で誤魔化すだけで大破しません


しかも観客は、のっぺらぼうで酷い出来に正直驚いた完成度の低さ驚き

 

水樹奈々さん、堀江由衣さんはじめ有名声優起用してるのに

面白いとかつまらないとか具体的な評価をする価値も無いのが・・・

ほんと悲しいショボーン汗

 

3話,4話で2話も使って、もんじゃ食ってる場合じゃなかっただろ

 

もうここらへんで視聴をやめようかと思った5話で作画開放

 

スピード感ある走り、迫力あるアングルで(白熱のモナコGP)を描かれる

 

10話でAIとの勝負や、主人公がバレリーナだった過去が描かれる

これこの展開を序盤に済ませておけば結構面白いアニメになったんじゃ…

 

最後に『ハイスピード エトワール』のタイトル回収

最初に観たときのBLOGの感想と真逆になった惜しい作品です

 

 

 

 

㊳花野井くんと恋の病キラキラ

(※ABEMAでWEB最速配信)

『ゆびさきと恋々』と同じデザート連載中の人気少女コミックが原作

 

カフェで学校でも評判のイケメンが振られたところを目撃した主人公は

帰り道に公園でベンチに座り、雪に降られて落ち込んでいる花野井くんに傘を差し掛けるところから始まる

 

主人公である花より団子で恋愛に興味のない女子に

 

グイグイ猛アタックするイケメンくんはヤンデレでストーカー

みんながいる教室でプロポーズ

学校のゲタ箱でいきなり主人公を抱きしめたり

高身長でイケメンだから許されるけど・・・

女さんはこれ見てキュンキュンするんか?

 

これが・・・(容姿が)スナックバス江の森田だったら・・・

それはそれで面白かったか?

 

最初から花野井くんはこんな人間性なんだなとは思ってたけど、

外見よくても中身があんまり好きになる部分がありません

 

他人にも思いやりある行動してほしいって思います

 

ヒロインも鈍感少女で、友達も引いてるのがギャグなのか面白いところです

まあ本人が幸せみたいだからいいけど

 

ラブコメとしての胸キュン要素は無いです

もう少し恋のライバルとか、危機感とか出て欲しかった。ずっと穏やかが続く

 

終盤はテンプレ通り

実は主人公とイケメン君との過去に仲が良かったエピソードがあり予想通りの展開に・・・

人気声優 花澤香菜のファンが喜べばいいってかんじです

 

 

 

響け!ユーフォニアムキラキラ

武田綾乃の小説シリーズを原作に2015年からテレビシリーズが放送された作品です

 

部員たちが過ごす学校での日常や部活動の風景だけでなく

緊張感に満ちたコンクールでの演奏シーンなどをリアルに描き出す作画にも注目したい

作画で高い評価を得ている京都アニメーションの制作とあって

楽器を使う指の運指や息づかいなど細かいところまで丁寧に表現されている名作アニメです

 

長編映画『劇場版 響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜』から始まった「久美子2年生編」の続き

 

第一話は「ユーフォニアム」が戻ってきたぁ!!って嬉しい気分になります

 

全国吹奏楽コンクール終了後、上級生が卒業して主人公は部長になって「全国大会コイン金賞」という目標に向けて動き出していた

 

 

久美子たちは部の代表となるメンバーを決める必要があった

 

部員全員がオーディションを受け結果を優先することに決めるキラキラ

 

滝先生(どっちも同じくらいやな個人的に求めてる演奏してるのは黒江だから黒江を選ぶか・・・)

 

それぞれ問題が起きて苦労もあるかもだけど・・・

今まで目立たなかった部員にもチャンスがあるってことで!

良い方法っと皆が納得できず

問題の解決はせず 同調圧力で解決か?

 

 

『全国金』が目標なのになんでこんなに長いこと揉めるんだよ

戻ってほしかったのか戻ってほしくなかったのか・・・

もうわかんねえなこれ!って観てるコチラもヤキモキしてますスター


そういうところが新鮮で面白いなって思いました

 

久美子が部長として自分らしいやり方について悩み

あすか先輩に相談をするも、

「シャワー浴びて来るー」っと(京風の「話は終わり」ってことか……)つれない感じ

 

でも、それをきっかけに頑張って自分の非を認め吹奏楽部をまとめてる姿も良かった

 

やっぱり残念だと思ったのが、オーディションで尺が残り僅かになって

「大会・コンテスト」の演奏シーンが殆ど描かれなかったことで…真顔

最終回が使いまわし映像で誤魔化しておねだり

エンディングは一枚絵まつり祭

 

唯一の救いは先輩「なかよし川コンビ」₍吉川優子×中川夏紀₎が相変わらず・・・

相変わらずポンコツだったこと

 

アニメ第一期や劇場版『…誓いのフィナーレ〜』のような終盤に感動が無いってこと


これは放送が中抜き大好き節分NHKだから製作費もコインたち裏金にまわしてるのでしょう

 

京都アニメーションの優秀なスタッフも、、あの事件でいない関係で仕方ないですけど・・・

吹奏楽部の演奏シーンは観たかった

 

本篇とは関係ないけど、京阪宇治線の電車や駅の描き方は

第3期ではリアルなCGモデルとなり結構好みです

 

 

 

㊵ひみつのアイプリキラキラ

 

 

『ひみつのアイプリ』の原作は、玩具メーカーが開発したトレーディングカードのアーケードゲームコインたち

それなりに可愛らしいキャラターたちが変身して歌のステージで披露するのですが・・・

なぜ幼女向けアニメを深夜に配信するのか?かなり謎ですおねだり

 

 

㊶ブル-ア-カイブ The Animationキラキラ

原作は海外のスマートフォン向け学園RPG『ブルーアーカイブ ‐Blue Archive‐』をアニメ化

舞台は数千を超える学校で形成された巨大な学園都市「キヴォトス」

その中のひとつ、🐫砂に包まれた「アビドス高等学校」は廃校の危機に瀕していた

状況を脱すべく奮闘するのは「対策委員会」女の子たち

彼女たちが「先生」と呼ばれる“大人”と出会い、物語は動き始める

 

5人の生徒は人型だけど、完全に獣の住民がいたり、ヤンキーのロボットがいたりカオスな終末世界

 

第一話はゲーム未PLAYな負け犬にも配慮して説明のセリフがありますが…

原作やってないので・・・
❶頭の上に出てるワッカは何なのかはてなマーク
②なんで玩具の銃を持って撃ち合ってるのかはてなマーク
❸なんで住民が動物なのかはてなマーク
➃なんで砂漠化してるのかはてなマーク

❺アロナちゃんって何者はてなマーク
あたりが全然わかりません、今後世界観の説明あるのかなはてなマーク

 

災害により大きな借金を抱えた学校

廃墟寸前の学校を守るため日夜活動している 廃校対策委員会
あの校舎はあきらめて別のところに建て替えた方がいいんじゃないかなはてなマーク

 

親切な作りだけどバトルシーンはお遊びっぽく演出が今ひとつ臨場感がない感じ

本編の動画枚数的には平均的なアニメの水準なんだろうけどスピード感が足りてないようで
戦闘シーンに魅力を全く感じなかった

 

だんだん面白くなってきたのに

 

先生の足舐めにはドン引きです爆笑

 

結果的に散々思わせぶりに登場した先生とシャミ子(アロナだっけ?)は必要性なかった

最終的に謎は謎のまま・・・分かった部分だけだとテンプレ通りだし

 

あんまり問題は解決されずスッキリしない終わり方でした

 

 

㊷変人のサラダボウルキラキラ

 

ヒロインは13歳。魔術を得意とする「異世界の皇女」

反乱によって祖国が滅ぼされ《門》をくぐって現代日本に逃れてきた

 探偵の鏑矢惣助に拾われ、あっという間にこちらの世界に順応して楽しい日々を送る

漫画の影響で正義の名探偵に憧れを抱く

あっという間に現代日本に順応したサラは、貧乏生活から抜け出すため探偵の仕事を手伝うと言い出し…

 

ライトノベルが原作のギャグ。 

 メディアミックスとして、2022年から「サンデーうぇぶり」(小学館)にてコミカライズが連載されています

 

 

今回の春アニメはOP、EDがいまいちな作品が多いなか両方とも作品のイメージにあっていて素晴らしいです

 

 

 

異世界からの転移モノというお話。
行くあてのない「のじゃ少女」が探偵の部屋に居候しながら

事件に首を突っ込んでいきますよ!といったコメディのようですね。

構図としては「Lv1魔王とワンルーム勇者」みたいな印象で楽しみです・・・

少女の後を追って異世界からやってきた側近・リヴィアだが・・・

こちらも行くアテがなく、橋の下でホームレスの鈴木と知り合い

ホームレスの弟子として姫様を探すという設定は「ひなまつり」っぽいですねニコニコ

 

キャラがドタバタして話が進むような進まないような20年前のラノベアニメっぽいノリ

 

個人的にキャラデザインもカワイイし好印象です爆笑

貧乏探偵と異世界少女と周りの人々でギャグを展開する構造にしたので・・・

安心して見られるコメディが気軽に見る分にはちょうど良い感じでした

 

主人公が少女を娘として迎え入れる所などちょっと感動しました

基本的には異世界からやってきた常識外れな少女とくっころ女騎士がドタバタを巻き起こす内容のはずが

周囲の人々も巻き込んで変なことに

 

最終回は突然の逮捕オチ

 

終盤はスケジュールギリギリだったのか作画が良くなく尺の使い方に不満があるも

岐阜への愛が感じられ街の再現度も良く、会話のテンポも悪くないので

 

続きが観てみたいです

 

 

 

 

 

㊸忘却バッテリーキラキラ

原作はWebコミック

 

そしてかつて彼らに敗れ散り野球から遠ざかっていた天才たちも、偶然同じ高校に入学しており...

再び動き出す彼らの高校野球ストーリーがいま始まる―!

負け犬は運動音痴なので野球をするのが嫌いですが・・・

幼少期に観たドカベンやキャプテンなど野球アニメは結構スキです

 

中学球界で名を馳せた完全無欠の剛腕投手と切れ者捕手の“智将”と怪物バッテリー

全国の強豪校からスカウトを受けていた彼らが進学したのは何故か野球無名校の都立高校だった

“智将”とよばれてたキャッチャーの方が事故にあい記憶喪失になって、アホになってしまったのです。

野球のことを完全に忘れてしまったので、名だたる名門校からの推薦をすべて断って、普通の都立に進学します。
ピッチャーもそれに同行して、二人して都立に進学します

その高校には、この幼馴染バッテリーにコテンパンにやられて野球を辞めてしまった3人の名選手がたまたま進学していて

その5人が偶然出会ってしまいます。
そこからなんやかんやあってみんなで野球部に入って、切磋琢磨して甲子園を目指していくという話です

 

 

忘却バッテリーでは、かなり高いギャグが随所に散りばめられているのに

ちゃんと友情・努力・勝負を描いています。

 

良いテンポで毎回ゲラゲラ笑えるので1クールで終わるのがモッタイナイですね

 

今回の春アニメは主題歌がいまいちな作品が多いなかエンディングテーマは作品のイメージにあっていて素晴らしいです

 

 

 

『僕のヒーローアカデミアキラキラ7期』

なにがおもしろいのか?わからないので

 

✖『僕のヒーローアカデミアキラキラMemories』

7期の放送STARTまでのダイジェスト

観てもさっぱりなので途中で視聴断念

 

✖『ポケットモンスター』

春からテラスタルデビュー編ということでキリの良いところで視聴を断念

 

『ポンコツクエスト~魔王と派遣の魔物たち~』シーズン8

配信は今のところ第八十五章と第八十六章のみ

 

 

続いて新作アニメのタイトルを五十音順でキラキラ

 

 

 

㊹魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?

 

最近『魔王』という存在を美化しすぎる作品が多いように思えるアニメに困惑

エンディングテーマは異世界ファンタジーなんて全く興味なさそうな元AKBメンバーの「山本彩さん」

『魔王の俺』「奴隷エルフ」って気持ち悪!って思いながら

仕事のためっと割り切って嫌々歌ってるのを想像すると涙を誘う

※『ABEMAで地上波1週間先行独占配信』のため1回先行を観忘れると順番グチャグチャで観ることに

ヒロインかわいいので、途中出番が減る回もあったのが残念

もっとヒロイン目線で物語が観たかった

 

 

 

 

魔王学院の不適合者 Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~

 

最近『魔王』という存在を美化しすぎる作品が多いように思えるアニメに困惑

21話目まで視聴、去年の冬アニメからの続きで『第2期の第2クール』

 

なんかBLOGにするほどの何かあったのか・・・

 

 

 

 

 

考えてるうちに㋅㏽になったので時間切れ

まだ残り10作品ほど残ってますが次のBLOGにします

 

 

mymelodyキラキラpompomキラキラkeroppiキラキラpochakkoキラキラsinamonキラキラkittyキラキラosaruキラキラkeroppiキラキラpompomキラキラmymelody

ちょうちょ美味しかったのは・・・

 

見た目も楽しいシマ模様が特徴の『パリパリバー』です

パリパリとした食感と、うすいチョコの層が入ったアイスミルクです

 

 

BLOGをキラキラ読んでくれてキラキラありがと