あなたのお父さんはどんな人?

▼▼▼

短気で主体性のない父でした

△△△

あなたもスタンプをGETしよう

 
 

 

mymelodyキラキラpompomキラキラkeroppiキラキラsinamonキラキラpochakkoキラキラkittyキラキラkeroppiキラキラosaruキラキラmymelodyキラキラ

 

きのう㋅㏮は「東武宇都宮線フリー乗車DAY」

東武鉄道は、栃木県民の日にあわせ「東武宇都宮線フリー乗車券」を無料で100,000枚配布

栃木~東武宇都宮間が1日乗り降り自由でフリー区間内の各駅改札外または改札口にて配布

 

ケチな県知事のせいで『神奈川県民の日』がないので

猫羨ましくて仕方がない負け犬は皆勤賞です

 

過去にも2018年㋅㏯

 

 

2019年㋅㏮

 

 

去年は㋅㏩に行われました

 

 

日光線では団体列車がやってきました

東武8000系8111編成は、

東武鉄道の通勤形電車で、1963年から1983年にかけて製造されました

8000系唯一の原形前面形状の残す動態保存車「8111編成」は

デビューした当時の塗装を再現して野田線に転属してます

 

日光線に乗りフリー乗車券をGET

今年は団扇

 

東武鉄道の宇都宮線は、

新栃木駅から栃木市~壬生町を経て栃木県の県庁所在地である宇都宮市の中心部を結ぶ(路線距離24.3 km)単線のローカル路線です。

浅草 - 東武宇都宮間直通列車は準急・快速電車が(毎時1-2本)の運転されてましたが・・・

都心へのアクセスに速くて便利な東北新幹線にシェアを奪われ

現在では北千住や浅草方面への定期列車は全滅して特急「しもつけ」号も廃止

東武鉄道の路線網の中では支線的存在にありながら、栃木 - 宇都宮間の近距離普通列車を主体としていて

スカイツリーライン方面(日光線)との接続よりも末端である宇都宮を中心とした利用が多いことが特徴となっている路線です。

朝通勤時と夕方は1時間に4本日、日中は1時間1~2本の運転となってます

 

 

野州平川駅


駅の名は栃木県の旧名「野州」に、平川は思川と赤津川の間に位置して南東に流れる川に由来しています。

駅前は静かで周りには商店も少ないです

 

やって来たのは臨時電車

側面の外観ぽってり苺イチゴ柄ベリーハッピートレイン(いちごラッピング列車)

後で乗車しました

車内の吊革やシートも🍓いちごです

 

宇都宮線の車両は20400型電車

もともと東武伊勢崎線から東京メトロ日比谷線に乗り入れるため作られた中型通勤電車です

栃木県ローカル線に転用のためワンマン運転など改造工事を受けた車両です

 

野州大塚駅

 

一駅先の野州大塚(やしゅうおおつか)駅

駅名の大塚は「大塚岩屋古墳」など前方後円墳や東武線の両側南北に16基の円墳がある事が由来みたいです

駅舎をぽってり苺イチゴのデザインに模様替え

東武鉄道(本社・東京)は、「いちごいちご王国・栃木」PRに一役買おうと

野州大塚駅(栃木市大塚町)の副駅名を「いちご研究所前」としました

JA駅前マルシェで特産品(🍓イチゴや夏野菜)の販売のため人がいっぱいです

 

近隣の学校では抽選会がが行われているので挑戦するも

ハズレの白い球でウエットティッシュでした

この日は宇都宮線は大幅に遅れ次の電車はなかなか来ません

 

やって来たのはスカイツリートレイン

残念ながら通過していきます

2018年には臨時の各駅停車と2019年は特 急だったので乗車できました

 

 

 

 

 

mymelodyキラキラpompomキラキラkeroppiキラキラsinamonキラキラpochakkoキラキラkittyキラキラkeroppiキラキラosaruキラキラmymelodyキラキラ

 

 

暑い日が続くので

 

BLOGありがと