㋄㏽は、ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)の語呂あわせで『ごみゼロの日』です!
以前は㋄㏽に相模川のゴミ拾いに参加してました
長く大切に使い続けているものある?
▼▼▼
BLOGを作ってるパソコンくらいでしょうか?
先月までなら自転車でしたが・・・ガタが来て処分しちゃったので
他にないです・・・
△△△
千葉の「いすみ鉄道」に乗ったあと
総元GSK(ふさもと)駅で下車して
夷隅川沿いだった、いすみ鉄道は三又橋梁からは支流の西畑川沿いを通ります
夷隅川沿いを20分歩き国道の大多喜街道と合流
大多喜街道に入ると歩道の手入れが悪く竹藪に侵食
たまにダンプが追い越すなか路肩を歩くはめに
勝浦市に入り 四ツ石 バス停へ
5分遅れて塩田病院行き路線バスが来ました
本数の少ない路線バスの勝浦線(大多喜車庫~勝浦駅方面)ですが乗車は一人だけ
10分前に大多喜の街や道の駅から乗れる高速バスが走ってるから仕方ないですかね?
この後も乗降はなく・・・将来の廃止が心配です
アップダウンの多い道を松野の集落まで夷隅川沿いを走ると
今度はくねくねの坂を下りながら
一気に太平洋沿岸を目指す
JR外房線をオーバーパスして
勝浦駅入口バス停で下車
ちょうど列車が出たばかりなので・・・
勝浦の街を散策
山に登り
勝浦湾沿いは魚市場やホテル三日月・旅館など宿泊施設が点在してます
日本三大朝市の一つの「勝浦朝市」や「かつうらビッグひな祭り」などのイベントも開催されているようです
海岸を散策
JR外房線は崖の下を走ってます
乗る予定の電車が通り過ぎたので・・・駅へ向かう
JR東日本の外房線は千葉から(太平洋沿いを経由して)房総半島の東側を安房鴨川駅のあいだ(93.3キロ)の路線です
勝浦えきは観光シーズンには多くの乗客が期待できるので立派な橋上の駅
駅前ロータリーには東京からアクアライン経由の高速バスも発着
初めてJR外房線に乗った時以来の勝浦駅です
最近はいつも通り過ぎるだけでした・・・
階段には観光アピール
階段を上ると🎹赤いピアノ🎹
潮風で壊れないのでしょうか?
単線区間で珍しい自動改札を通り
突き当りの階段前にひな人形
のんきに眺めてホームへ向かうと
もうすぐ引退の255系特急電車が発車してた・・・慌てて写真失敗
自由席廃止じゃなければ乗りたかったなぁ・・・
255系がデビューしたころはビューわかしお号という名前が好きで
わざわざ乗るために外房線に来てました
今回乗る電車は先ほどの海岸で観たワンマンカー
2面3線を有するホームで特急電車に追い抜かれるため20分近く停ってます
JR相模線でも走ってる、131系電車ですが・・・
前面は房総の海の波飛沫をイメージした水玉模様です
こちらは短い2両でセミクロスシートの車輛
次の目的地、🐫御宿駅を目指します
BLOGを読んでくれてありがと