1988年に旧国鉄の特定地方交通線である東日本旅客鉄道の(JR)木原線を引き継いだ路線です
デンタルサポート大多喜駅
テレビ番組の企画で作成された発泡スチロール製本多忠勝像が…
小湊鉄道の路線バスは一部のみ駅を経由
東京からの高速バスや市外への他の路線バスの停まるバス停から離れてるので交通アクセスに難があります
大多喜城の大手門を模したもの…
古くは大多喜城の城下町として栄えた大多喜町の中心市街地に位置してます・・・
留置されてるのは元国鉄キハ52-125です
再びクリーム4号と朱色4号のツートンカラ-(国鉄気動車一般色)を施していました
駅に戻り
再び上総中野行きに乗車
2〇18年の元旦にも🏯大多喜城を観たあと大多喜駅から乗車しました
車体にムーミンのイラストが描かれた「ムーミン列車」が走ってました
小谷松駅(2018年)
大多喜駅の次は2.4 km離れた小谷松(こやまつ)駅
小さな集落の溜池の横にある狭いホーム
命名権が売れなかったみたいでシンプルな駅名です
小谷松駅から元国鉄のキハ52とキハ28の2両編成の列車に乗りました
大原から大多喜まで『観光急行』でしたが終点まで料金無しの各駅停車に
キハ52ー 125はJR大糸線のころと塗装がかわり
残念ながら塗装は雑な塗り方で朱色になり当時の雰囲気は薄いですが・・・
カラカラポンポンという軽快なサウンドと
車内はJR大糸線のころのままです
キハ52形は1957年(昭和32年)から製造されたキハ20系グループの一形式で、112両が製造されました
キハ52形は山岳路線で運転が可能な2エンジンを搭載した車両で両側に運転台があります
キハ52 125は、JR西日本の大糸線で活躍していた時は
テレビ東京の旅番組(土曜スペシャル)で、中澤裕子さんが乗った車両です
はるばる乗りに大糸線へ遠征1回目は
故障で走ってなくて、ガッカリ
かわりにキハ52-115
大糸線を訪ね2回目で乗車に成功
青色と窓周りが黄褐色に塗られた「旧気動車標準色」に塗装されて活躍してました
旅番組で中澤さんが座った席で糸魚川まで乗車しました
…久我原駅(2018年)
駅舎のまわりは霧で白く視界が遮られています
『三育学院大学久我原(さんいくがくいんだいがくくがはら)駅』は
1日3人しか利用客の無い、ちょっとした秘境駅です・・・
駅名からして通学需要がありそうですが・・・
スポンサーの学校からの殆んど駅を使わないので紛らわしいですね
ディーゼルカーから降りて列車を見送ったら🐻クマ注意の看板が・・・
あれ?千葉県ってクマいなかったんじゃないの?
付近の藪から『ぎぁああああ~!!!』という獣の雄叫びがして
雄叫びに驚いた🕊鳥の群れたちが一斉に囀り羽ばたき逃げていく
恐くなって県道を走り隣の東総元駅まで全力で逃げました
東総元週刊バイクTV駅
久我原駅から走って東総元(ひがしふさもと)駅
テレビ番組の企画で改装された待合室
長い間掃除されてないのか?
作り掛けのベンチは汚れ🕸蜘蛛の巣がびっしり
小さな駅舎にはクルクル回転する『おみくじ』が設置されてます
㋄㏻は「花火の日」です
1733年㋄㏻ (旧暦)に日本で最初の花火大会こと両国川開きが開催されたのが花火の日が制定された由来となっています!
BLOGを読んでくれてありがと