1969年(昭和44年)の㋄㏹、東名高速道路の東京インターチェンジから小牧インターチェンジまでの約347kmが全線開通したことに由来して

 ㋄㏹「東名高速道路全通記念日」です

 

アイドルのイベントや観劇の際は良く東名を走る深夜バスを利用してましたが・・・

お金無いので最近は無縁です

 

 

車(バス)で旅行するならどこに行く?

千葉県の山や海へ

 

・・・っと裕子とで茂原駅から

バスローカル線に乗って山と海へ…

△△△

あなたもスタンプをGETしよう

茂原行き折り返し電車は1番線で発着

 

特急わかしお号も停車

 

昔は普通上総一ノ宮行きと緩急接続して特急に乗らないと

2駅先の上総一ノ宮から先の普通に乗り継げない意地悪ダイヤでした

 

 

 

千葉駅以外のJR外房線の駅では一番の大きな高架駅です

初めて茂原駅に来たとににあった  茂原そごうは無くなってました

茂原駅南口から「いすみシャトルバス」に乗車

小湊鐵道バスが運行する千葉県いすみ市のコミュニティバスです

 

1999年(平成11年)2月に千葉中央バス国吉線の夷隅町(茂原駅~ 苅谷橋)の区間が廃止、

夷隅町が地域住民の茂原市に向かう交通手段確保を目的に2001年(平成13年)3月より運行が開始されましたキラキラ

2005年12月に大原町、岬町と合併し、いすみ市が誕生しました

 

途中、南総広域農道を経由で睦沢町に入るもキラキラ

(いすみ市まで無停車なのでキラキラむつざわ温泉のある道の駅や大型スーパーも通過)

いすみ市に入ると田んぼに囲まれた集落に停車

 

途中で市内のデマンドタクシーと接続キラキラ

 

茂原駅から31分かけて

いすみ鐡道の国吉駅に近い「苅谷中町」バス停で降りましたキラキラ

 

昔は夷隅軌道の「苅谷えき」が近くにあった場所です

シャトルバスの終点は車庫のある大多喜との市境の手前「増田橋」ですキラキラ

県道を歩いて、キラキラいすみ鐡道の「風そよぐ谷 国吉駅」へキラキラ
キラキラいすみシャトルバスが3分遅れだったので・・・キラキラ
 
大原行きの列車には間に合いませんでしたキラキラkeroppi
 
時間があるので・・・えき周辺の「夷隅軌道(大多喜人車軌道)」の廃線跡らしきものを探しました
何枚か写真を撮ったのですが・・・後でメモリー一杯になったので
いまいちな写真を消去するとき誤って消しちゃった
 
 
 
 
国吉駅には2008年の元旦にも来ました
 
いすみ鉄道の大原駅で房総横断乗車券を購入
この切符はいすみ鉄道の大原から小湊鉄道の五井までの各駅に途中下車できます。
ただし、下車された駅より後戻りはできない片道のみの変わった乗車券です
 
軽快気動車の黄色い車体に

ムーミン一家のイラストが、とってもキュートです

いすみ鉄道のいすみ線は、千葉県いすみ市の大原駅から、夷隅川沿いを大多喜町の上総中野駅までを結ぶ鉄道路線
旧国鉄の特定地方交通線である東日本旅客鉄道の(JR)木原線を引き継いだ路線です

風そよぐ谷 国吉駅駅で反対からの列車と行違うため少し停車
国吉駅から2009年10月1日からネーミングライズで駅名が「風そよぐ谷 国吉」となっているます。
これはいすみ鉄道が自然と共生する環境にやさしい鉄道をキャッチフレーズとしていることから
ムーミンのキャラクターをデザインした「ムーミン列車」などを走らせていることにちなんで名前をつけたみたいです


 

 

 

キラキラmymelodyキラキラpompomキラキラkeroppiキラキラpochakkoキラキラkittyキラキラsinamonキラキラosaruキラキラkeroppiキラキラpompomキラキラmymelodyキラキラ

 

お昼はお弁当に

日頃はプラ容器の廃棄を減らすため

自分でつめたランチボックスですが・・・

 

たまには良いですね

 

BLOGを読んでくれてありがと