ゴールデンウイークは何度もアニメ「CLANNAD」を観ました

 

進学校に通う高校3年生の主人公は、無気力な毎日を送っている。毎日同じことの繰り返し
周りのみんなのように学校生活を楽しむこともできず、毎日遅刻ばかり
そのためか、校内では浮いた存在になっていた。ある日、朋也は学校まで続く坂道の下で、一人の少女と出会う

 

CLANNAD (クラナド)原作は20年前のKey作品のGAMEです!

テレビアニメは2007年㋉から22話放送されました

 

最初このアニメのキャラデザインを見たとき正直好きになれないと思いました
目がでかすぎだろっと突っ込みたくなるほど…ですが慣れていくと違和感ないのが不思議キョロキョロはてなマーク

 

高校生の主人公とヒロイン達との出来事を収めた学園ものギャルゲー

本編の冒頭に挿入される幻想世界のパートから成る不思議な作品です

 

序盤のあと第一章てきな「風子編」から

後の攻略対象となるヒロインは顔出しして、色々伏線を張っていたし

それが、自身のシナリオ時には生きてきてるし

また、他のヒロインのエピソードでも時々、風子が顔出ししてくれたのが良かったし

風子のことを主人公が「なんとなく」覚えているのも良かった。

 

次は「一ノ瀬ことみ 編」

図書館に引きこもっている少女という(恋愛ゲームには)よくいるキャラ

原作が20年前のギャルゲーなので学校の特定の場所に依存したキャラは

そこに行けば会えるって安心感

幼い時に出会ってたのに主人公はその記憶がないという、これまた良いん感じの展開です

「娘へのプレゼントと手紙」を優先した親の愛に感動しました

 

【智代 編】が始まると思たら、

悪いことが許せず暴力をふるう少女でしたが転校を機に女の子らしく過ごすことにした1年後輩の少女

「家族との思い出の桜並木を守りたい」という理由で生徒会長を目指すことに

智代が「毎度遅刻する主人公を起こしに」毎日部屋まで通うところは羨ましくなりました

主人公とのつきあった続きは(OAⅮ)番外編へ

 

そして本命の【渚 編】

この作品の真のヒロインで、病弱により留年しているため、友達がいない少女

お人好しで真面目、献身的だが意志は強い

自分のせいで両親が夢を諦めたことを知り、また、他の人を巻き込みながら自分だけ夢を追いかけて良いのかと悩む

主人公と渚の家族との絆の物語は安定した面白さと温かさを発揮

 

なにげに渚の母の新作パンは20年前ならゲテモノかもだけど

奇をてらった変なパン屋が頻繁にテレビで紹介される今だと時代を先取りしているように思えてきます

 

やはりKey作品だけあって音楽が良く上手く物語を盛り上げてくれています

最初はラブコメものという感じですが家族の絆などの方を重点的に描かれてます
作画も簡単なキャラデザインに反比例して、こみあがる感情表現まで細かく描かれ

 

どのヒロイン達のエピソードも良く出来ていて

どの娘も愛おしい

感動できるシーンも多いのですが・・・
ギャグも結構面白く泣いて笑うことのできる名作だと思います

 

続いて「CLANNAD」番外編(OAⅮ)の2つのエピソード

❶「夏休みの出来事」

付き合い始めて数週間経った時から始まって、まだ手を繋いでいないのは、らしいなーと思って...心温まるエピソード

 

②「もうひとつの世界 智代編」

いきなり物語が「朋也と智代が付き合いはじめて1カ月の時点」という設定と

テレビ版でなかったルートになっているので理解するまで数分かかった

まぁ~でも発売時に(OAⅮ)観る人たちは原作GAMEやってるだろうし

15年以上たってから配信で観るの考慮せず、いちいち説明の無いのは仕方ないですね

主人公と智代の葛藤や愛情はきれいに描かれています

 

人生はGAMEのようにリセットボタンがないので、やり直せないけど

こういう話しも悪くないって思った

 

5年前まで、あんまりアニメ観てなかったので

最初にKey作品を観たのは5年前の「planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜」ですが・・・

「エンジェルビーツ」「Charlotte」「プリマドール」「神様になった日」など観ましたが・・・

まだ見た事の無い作品に、これだけの素晴らしい作品があるなんて、、

まだ京都アニメーションが制作でKey原作のアニメは、まだ「Kanon」「AIR」と見てません

これからの名作との出会いが期待出来て嬉しくなりました

 

 

mymelodyキラキラkeroppiキラキラosaruキラキラkittyキラキラsinamonキラキラpochakkoキラキラpompomキラキラkeroppiキラキラmymelody

 

 

 

㋄㏣「みどりの日🌲🌲🌲

 

一番好きな風景写真ある?

▼▼▼

30年前に立山黒部アルペンルートに新たなトローリーバスが出来たときに行きました

まさか日本から絶滅するなんて思いもしませんでしたが・・・

京福三国線に乗ったさいに終点から海岸沿いに40分歩いて行きました

 

観光地として有名すぎる東尋坊

崖の上には御土産屋さんがなど商店がギッシリあって・・・

写真と実際に行ったイメージと違う場所はありません

福井県には来年あらためて行く予定です

 

 

前回の岐阜県神岡城からBLOGに添付忘れてた

先月の旅行は「北陸新幹線の延伸」の初乗りという本来の目的より

国道41号線沿いバスや列車で飛騨地方を中心に旅した最終日の方が充実していたように思います

 

△△△

 

 

あなたもスタンプをGETしよう

スタンプをGETしよう

 

 

みどりの日には国公立公園の無料開放を行うほか

恩賜上野動物園や多摩動物公園、新宿御苑、浜離宮恩賜庭園、小石川植物園、井の頭自然文化園、葛西臨海水族園などにおいても入園料が無料になります

 

mymelodyキラキラpompomキラキラkeroppiキラキラpochakkoキラキラkittyキラキラsinamonキラキラkeroppiキラキラosaruキラキラmymelody

 

からあげ💗

絞った🍋レモンの残りは🛀お風呂に・・・

 

デザートは、チョコチップを混ぜたロールケーキロールケーキキラキラ

 

BLOGを読んれてありがと