「2024年冬の新作アニメまとめ❸」

 

3月も今日で終わり…冬の新作アニメも最終回になりましたキラキラ

今回も「小説家になろう」原作のアニメが多いですキラキラ


春~秋期に比べ新作アニメは少ないもののABEMAを中心に視聴しましたキラキラ

負け犬が数年前に原作を読んでた作品のアニメ化が多かった印象が強いですねぇキラキラ

 

新作アニメのタイトルを五十音順で…全話観た作品は番号ふってますキラキラ

前回のBLOGの続きでから紹介


 

 

 

 

 姫様“拷問”の時間です

原作は集英社『週刊少年ジャンプ+』連載中のギャグ漫画

 

魔族軍に囚われた姫騎士様が、拷問される話

ですが、その拷問がいわゆる「飯テロ」

美味そうなものを目の前で食って食べたければ王国軍の弱点を吐けという乙女のトキメキ


基本的に、あっさり陥落して食事にありつくという天丼(一発ネタ)を楽しむパターンですが

全身全霊をかけた幸せな表情で堪能する姫様の姿に観てる負け犬のお腹はグーグー鳴りっぱなしですチュー汗

一番の拷問の犠牲者は月曜24時に魅せられる視聴者です驚き音譜

アニメ制作は良作が多いPINEJAMですいい意味で絵本的というか寓話的な雰囲気で・・・
覇権レベルの超絶クオリティで、えげつない完成度で作り手の作品への愛情を感じます

天丼ネタのワンパターンにならないように飯テロだけでない魅力があふれてます

個人てきには11話の拷問官たちが子供になる話が好きです

可愛くて魅力的なキャラクターもたくさん登場

 

特にポンコツな吸血鬼バニラちゃんが可愛かった笑

なにげに富田美憂さんが出てるアニメはハズレが無かった2024年冬アニメ

すぐ飽きるだろうと思ってましたが、意味で予想は外れ懐の深い作品飽きることなく最後まで楽しめました

 

 

 

 

㉛ぶちぎり?!

※最終回の放送は来週4月6日です

アニメーション制作MAPPAによるオリジナルアニメです

不良だらけの高校に転校し、イケメン不良同士の争いに巻き込まれる主人公。

序盤から世界設定や演出、キャラの造形・行動などが

昔のヤンキー系の少年漫画を見ているような感覚になる展開

でもイケメンアニメなので血みどろの死闘もなく地味

 

主人公しか見えない謎の一夜って何かが現れて合体して力を貸す感じも

まあ30年前よくあったアニメ

主人公とヒロインのキャラに魅力が無いのが終始、足を引っ張ってます

本篇のイメージとちがう「千夜一夜物語」風エンディングテーマだけは良いです

 

 

 

㉜僕の心のヤバイやつ第2期

 

市川京太郎は殺人にまつわる猟奇本を愛読する重度の中二病男子。

 同じクラスの美少女・山田杏奈をチラチラと見ては、ヤバめな妄想を繰り返していた。 

そんなある日、山田が市川の聖域・図書室にやってくる。

一人だと思い込み、大口でおにぎりを頬張ったり、機嫌よく鼻歌を歌ったりと、思うままに振る舞う山田。 

予測不能な行動を繰り出す姿に、市川は徐々に目が離せなくなっていき……

 

 

テレビ第一期は去年夏に放送、タイトルが『カッコイイ』と思って気になって観たら

重度の中二病で陰キャの主人公が一人称視点で語られる少年と

そんな主人公に恋心をむける天真爛漫なヒロインとのラブコメでした

 

第1話から「ボクはお前を殺したい」とはいう主人公の言動に「はぁ~?」ってなった

昨今ギャグだけではすまされない世の中なのに…どうして?って思ったら毎回トイレで処理するオチに色んな意味で『ヤバイやつ』だった

 

ヒロインの山田 杏奈(やまだ あんな)は

「秋野杏奈」という芸名で雑誌モデルとして活動する背の高い美少女(171.9センチメートル)で

クラスの人気者で苗字で呼ばれることが多く

性格は天然かつマイペースで、間の抜けたところもあるまた食い意地が張っており

お菓子の持ち込みを禁止されていても、手間を掛けてでも校内で隠れて食べる

お菓子バリバリ喰いながらウホウホ嘶く🦍のが面白いので視聴継続

 

第一期では中学2年なのに発育良すぎるムネが特徴です

主人公への恋心を自覚してからはスキンシップも厭わないなど積極的に距離を縮めようとしているので

対面で話す場合に華奢に見える主人公の顔の位置に大きな乳があるのでアニメ観てる負け犬はドキドキ

声は羊宮妃那さん、おっとりした甘ったるい声がピッタリスター

 

そしてヒロインと行動を共にする友達も可愛いです

なんだかんだ楽しめたアニメ第一期のおかげで原作漫画も読むことに

 

 

そしてテレビアニメ第2期も(Prime Video独占配信なので)土曜深夜に起きてテレビで視聴

 

少年とヒロインの関係はグッと積極的にハート

原作の良さをうまく引き出してるだろう演出が良く

「静かで趣がある」劇中の音楽も素晴らしい!

タイトルの僕の心のヤバイやつの「ヤバイ要素」は2期になさそうですね

実に、ちゃんとした甘い学園ラブコメでした

 

ラストの#24話と#25話は修学旅行へ

集合場所の品川駅でお菓子を食べきる山田・・・さすがです

 

山田「なんかパンパンだね笑」意味深照れ

 

修学旅行から出番の多い、口数が少なく無表情な⇩ユリネが気になる

 

エロ漫画的展開で同じ布団中で2人は密着!?

そのあと秘密にしていたオーディション受けたい気持ちに

背中をおしてカッコイイところ見せる少年

 

さいごは第一期のオープニングで締めているので、もう続編を作る気はないのでしょうか?

 

もっと山田 杏奈と友だちの小林・関根・吉田とワチャワチャしてるとこ見ていたかったんですが・・・

最後は感動のままキレイに完結してるので残念ながら第3期はなさそうです泣

 

本当に終わっちゃたんだなぁって寂しくなりました

 

 

 

 ㉝ポケットモンスター

 

 

サトシから世代交代したポケアニ

新しい主人公リコも可愛いので1年観た新シリーズ

だんだん作画も悪くなってるし惰性で観てるだけなので4月からの学園編は観ないつもりです

 

 

 

㉞ぽんのみち

 

『ぽんのみち』は、OLM制作によるオリジナルアニメです

広島県尾道市の元雀荘を遊び場にする女子高生たちの日常を描く

父親が昔経営していた雀荘が今は空き家になっていることを知った主人公は友達を誘い

みんなで集まれる場所に作り直すことを決めた。
遊び場を手に入れた少女たち、遊んだり、料理をしたり、お茶をしたり、時々麻雀をしたり…。
そんな、なんでもない日常が愛おしくなる物語です

 

『五等分の花嫁』で知られる漫画家先生によるキャラデザイン

広島県尾道市の風情ある街並みや由緒ある神社仏閣、美しい海、豊かな自然を舞台に

キャラクターたちのゆっくりと、だけどきらきら輝く日々が本当に楽しそうです

 

 

 

 

㉟魔女と野獣

最終回の放送は4/5 (金) 1:58 ~です

原作はゴシック風なダークファンタジー漫画で・・・

どうやら魔女の呪いによっての姿を変えられた獣の目をした気性の荒い少女と

達観した相棒の魔術師が魔女を追うダーク・ファンタジーです

主人公は魔女を憎んでおり、世界各地を訪ね歩きながら魔女を狩っていく

 

第一話で日笠陽子さん演じる魔女が登場する、、ここがピークでした

序盤からド派手な絵面で結構見れるんだけど…作画はそれほどでもなく

主人公のキャラ描写が悪るすぎて興味湧かない

バトルアニメにしてはパッキラキラと盛り上がらないまま12話へ

テレビ放送も平日の深夜・ABEMAは早朝(月曜 2:30~)から配信のため後回し

解説してくれるコメント観ながらじゃないのがキツイ

 

 

㊱マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編

 

去年春にテレビアニメ第一期が放送

魔法を使えない主人公がハリーポッターみたいな魔法学校で無双

・・・というラノベ感ある設定を少年ジャンプのノリでやってみたって話

 

最初はハリーポッターな世界観のモブサイコ100と思ってたけれど

終盤は敵が強くなってきたことにより

完全にギャグのノリだけじゃない戦闘に緊張感が出てきて面白くなったと思います

第2期はOPがバズると言う話題で知名度が上がったらしいです

 

魔法が使えないことが学園にバレたところから始まりました

 

落ちそうなシュークリームをカービィ並の吸引力で吸い込んだり

寄生虫を口の中でバルーンアートのプードルの様に結んだりと

やりたい放題な主人公

 

魔法が使えない者に人権がないような世界で、魔法が使えないマッシュが

実力のある人達から徐々に認められていくのがいいですね

 

最大の敵であり魔法テロ組織のボが登場するもマッシュの膝蹴りからのグーパンチで撃退

でも、マッシュが能力を持たないことが学園の外まで広く知れ渡ってしまう

 

 

 

㊲魔都精兵のスレイブ

 

2019年より『 少年ジャンプ+ 』にて配信中のWeb漫画が原作のアクションファンタジーなアニメです

 

※先月この作品を観たあとアメブロにしたら

ちょっとエロいお話しを誇張しすぎてため、速攻で削除されてしまいました!

なのでエロについては割愛させていただきます

 

日本各地に、突如として謎の門が出現

その先の異空間『魔都』には女性にのみ食べた者に特異な能力をもたらす桃が存在し

『醜鬼』(しゅうき)と呼ばれる怪物を退治するため、女性兵による戦闘集団『魔防隊』が組織された

男子高校生主人公はある日、魔都へと迷い込むと醜鬼に襲われてしまう

そこへ駆けつけたのは魔防隊七番組の美しき組長

組長の能力で奴隷(スレイブ)と化した主人公は力を開花させ、醜鬼を見事打ち倒す

そのまま部隊の家事をする管理人として女の子たちと一緒に暮らすことになる

“飼われる少年”のバトルファンタジー

 

最初はエロで釣って安っぽいバトルで誤魔化す程度のアニメかと思いきや結構スピード感と緊張感のあるバトルが観れたアニメのようです

 

“飼われる少年”って設定も働かせられる代わりに

ちょっとだけエッチなご褒美を与えるという「Win-Win」なシステムは

主人公のやる気向上にもなり割と公平で良いですね

 

女性キャラが魅力的に描かれていて、分かりやすいSTORY

作画もなかなか良くアクションもしっかりしていて良かったです

 

終盤は捜してた姉が敵として登場

あんまりだらだらジレッタイ描写はなく

お互いの立場を分かりあい終わる

 

まだ闘いは続きますが・・・もしも第2期があったら

とりあえず観るかな

 

 

 

魔法少女にあこが

 

 

主人公は、ひとりぼっちでご飯を食べているような陰キャで

唯一の楽しみが魔法少女を推すことという極度な内向的オタクキャラです

 

魔法少女に憧れる主人公は、ある日謎のマスコットに出会う
魔法少女に変身できると思い心を踊らせていた。
しかし、変身後の姿は魔法少女とはほど遠い、悪の組織の女幹部そのものだった!?

 

しかし変身することで内面に潜んでいた狂気が・・・

サディスティックでエッチな変態性、邪悪さ、色んな他者に対する感情が発露します

 

作画も良くなく出落ちアニメっぽい感じなので・・・始めは微妙でした

 

しかし・・・いざバトルが始まると、ちゃんと見せ場も用意されていて

エロいシーンもゲラゲラ笑えるギャグが散りばめられてます

 

敵となってしまった魔法少女トレスマジアも非常に魅力的なキャラクター!

とくにアズールの狂いっぷりは毎回笑えます

性癖によって最凶となったベーゼに毎度完封、やられるところが最高

 

低予算でも元の決めコマや展開や台詞をしっかりキメて力の入れどころが良かった

内容は元より、作画リソースの割り振りが素晴らしい
覇権アニメみたいに全編キレイにできる余力も予算も無いけど
見せたいところ、見たいところに全力を出しそこだけは必ずキレイに仕上げる
その匙加減は見事としか言いようがないです

 

最終回は海に行っての水着回

案の定、魔法少女たちと遭遇

 

理想的なキャッキャウフフ!!から双方大変なことに

最後だけ魔法少女が一矢報いた

 

 

㊴名湯『異世界の湯』開拓記

 

 

コインたち課金して「湯気なしver.」を見せたいだけの3分の短編アニメ

女体が発光する規制版は斬新だけど「魔法少女にあこがれて」ほど

作り手に想いれも感じなく、攻めてないので・・・誰が見るんだろ?って疑問です

 

 

▲めぐみの大吾 救国のオレンジ

実写ドラマでも有名な人気漫画「めぐみの大吾」の続編のアニメ化(秋からの連続2クール目)

消防組織の精鋭「特別救助隊」通称・オレンジを目指す主人公たち

なんとなく単調な展開が繰り返しで

無料配信はTVerでありましたが・・・何話か観るの忘れてました

 

 

 

㊵「メタリック ルージュ」

全13話で最終回は来週です

残念ながら無料配信は無しなので水曜の深夜は夜更かして観てますっ

 

監督・シリーズ構成は『機動警察パトレイバー』のメカニックデザインや『宇宙戦艦ヤマト2199』の総監督を務めた出渕裕さん

ボンズ25周年記念のオリジナルSF作品ということでほかにも有名なスタッフを揃えてます

負け犬も放送前から期枠していたオリジナルアニメです

 

映画ブレードランナーみたいな未来都市で謎めいた美少女が主人公

赤い鎧のような戦闘形態『メタルルージュ』へ変身

スピード感あふれる激しいバトルでロボットみたいなと戦ってる。

時代背景とか設定とか、終始わからないまま進み1話終了。

 

かっこいいメカデザインカラーパレット、謎の多い世界観

これから明かされるのかもしれないけど、そこに辿り着くまで分からないまま

どんなお話しなのか?分かりませんが・・・初回としては、問題ない出来栄えだったと思います

 

「来訪者」と「簒奪者」という2種族の宇宙人が過去に来たと言う会話が出てくるも

しかし作中には、人と区別がつかない見た目と人格、

かつて戦った宇宙人らしきものは存在しないと、内容が難しいまま進む。

 

第3話まで観て敵対的宇宙人(簒奪者)と戦うための人造人間達ですが

戦争が終わったので差別的な労働に従事させられている…。って

宇宙に進出して技術は発達しているけど荒廃した未来世界が舞台の様です

なんとか少しずつ分かってきたものの・・・

バトル以外は設定の説明ばかりで、世界もお話も広がりを感じられません

しかし第4話で主人公が・・・突然お尋ね者に

 

幾らでも風呂敷を広く深く描けそうな設定ですが、、ここまで来ると投げ出したくなります

散発的にフラッシュのようにバトル描写を見せられるので・・・

 

もはや、主人公が誰のために何のために戦っているのかわからない?

まったくストーリーが入ってきません

 

もっと分かりやすいSTORYで良かったのに残念でしたキラキラ

 

 

 

 

 

㊶百千さん家のあやかし王子

原作は2019年10月号まで『月刊ASUKA』連載されてた和風ファンタジー漫画

ABEMAの「葬送のフリーレン」の配信と放送が時間被るので…後日見逃し配信で観てました

 

小さい頃に両親と死に別れた少女が16歳で相続した古い屋敷がありました

屋敷に行ってみると自分の家だと主張して勝手に住んでいるイケメン妖怪の巣窟だったおはなし…

 

アニメなので尺の都合があるかもですが同居までの展開が雑すぎます

話しをまともに聞く気がなく、家賃も払わず一方的な主張強すぎなイケメンに「ただ出ていけ」って

毎年、固定資産税の支払いに悩まされてる負け犬にとって、チョットありえない!と感じますが・・・

そこはKADOKAWA系ファンタジーってこと割り切りましょう

 

悪くいえば展開が雑。セリフが凡庸で・・・、良くいえば、、分かりやすい内容です

エンディングが色鮮やかで、作画も良いので、この雰囲気で本篇作って欲しかったなぁ照れ

 

 

 

 

 

㊷勇気爆発バーンブレイバーン

 

CygamesPicturesとしては初の完全オリジナル作品ですキラキラ

第一話は科学技術で作った人型ロボットで演習中に謎のロボットが出てきて皆殺しにされかけるシリアス展開からキラキラ


最後の5分で子供向けアニメの最強人型ロボットみたいなのが出てきて喋ったり敵を全員ぶっ壊したりしながら

子供向けアニメっぽいロボットソングを流し始めるキラキラ

大昔にあったロボットアニメ「勇者シリーズ」が突然乱入してきて

今後どっちで進んでいくのか謎ではある作品でワクワクしました爆笑

 

ロボットマニア、ミリタリーが大好きな人向けのアニメかと思ったら途中から出てくる宇宙人の攻撃

それに対抗しようと主人公に語り掛ける口数の多い変なロボット

 

スーパーロボット王道の活躍をしてるブレイバーン

 

一番の見どころは終盤

このアニメの🔑鍵だったりするヒロインの未来戦士ルル音譜の大活躍

主人公が真の勇気に目覚めて圧倒

そして役目を終えたブレイバーンは消えてゆく・・・そして

 

全12話最初から最後までぶっ飛んでた!

最後にSEてんこ盛りのオープニングソングも流れる

 

ロボアニメが人気あったころのテイストを現代風にして再現

伏線も全部回収したしキレイに終わったから

これまで言われていた「ロボットアニメは低調だ」「ロボットアニメは廃れつつある」といった風潮を一蹴した

令和の先駆けとなるロボットアニメでした

 

 

 

 

㊸ゆびさき恋々

原作は『デザート』連載中の大人気少女コミック

イケメンと美女しかいない世界の清い恋愛スター

バックパック一つで世界を旅しちゃうようなアクティブなイケメンと聴覚障害のある美しい主人公の恋の物語キラキラ

 

虹第一話から手話の動きとかも自然だしカラーパレット作画がとても良いし

キャラデザインは嫌味がなくて良好、穏やかな色彩も雰囲気に合っていると思いますキラキラ

音楽も完成度高く

それぞれの登場人物の心理描写が丁寧にアニメに描かれていて

すごく好感が持てる作品キラキラ

 

気になったのは電車の中であったばかりの主人公の頭をなでていたところがキラキラ

イケメンだから絵になるけど、、冷静に考えるとうーんはてなマーク

これ負け犬がパー頭をなでていたら・・・って考えると・・・👮👮パトカーDASH!

イケメンに生まれなかったことが・・・ホント悲しくなってきます赤ちゃん泣き

そんな荒んだ気持ちもエンディングで癒されます

 

 

 

 

 

 

 

✖ ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season

2期途中から観るの断念したので3期も回避

 

 

㊹ラグナクリムゾン

原作は「月刊ガンガンJOKER」で連載のダークファンタジー漫画

負け犬も10話くらいは読んでる作品です

「とある龍の強襲で大切な相棒を失った主人公は呪いを受け記憶もタイムリープしてやり直す異世界ダークファンタジー」です

 

観やすい時間で配信で初回は1時間SPでスタートの秋からの連続2クール作品です

テレビ放送は同じ連続2クール作品の「薬屋のひとりごと」と同じ時間に放送という不遇ぶり

(ABEMAの配信は平日早朝3時からとコチラも不遇)
 

主人公は竜を狩ることで報酬を稼ぐ「狩竜人(かりゅうど)」の少年

絶望的な未来を回避するべく、謎多きクリムゾンと相棒なり最凶最悪の存在である竜に挑む姿を描く

 

ヒロインと思われるレオニカとあっさり別れ、以降はクリムゾンとスライムと一緒に行動する主人公

 

膨大な知識量で立てた計画をオーバーパワーでぶち壊しながら進んでいくドラゴン討伐

ありがちな物語ですがラスボスの娘クリムゾンと互いの目的のため協力

第1クールから回を増すたびに色々設定ブチ込み過ぎて持て余してる感があります

 

大きく広げた世界観、練られた設定など、面白そうな要素は感じるんですが

主人公が闘ってると5分くらいで、どうでもいいサブキャラの戦いや回想が入る

場面転換がコロコロ変わり、ひとつひとつのイベントに集中して観ていられない演出は

正直いって愚策だと思います

 

 

 

 

 

㊻ループ7回目の悪役令嬢

 

小説家になろうで「はめフラ」以降、根強い人気となってる乙女ゲームの悪役令嬢

親同士の決めごとによって約束されてた王太子との結婚を前に

突然濡れ衣を着せられ追放されてしまう、

その瞬間が「起点」となって何度も人生をやり直すタイムリープもの

 

第一話はタイトルの通りこれまでの6度の人生の失敗を説明

婚約破棄から何故か?5年後に悲惨な最後にあう運命に・・・

 

貴族令嬢である主人公が7度目のループでこれまで死亡してきた元凶の他国の皇太子と出会い

破滅フラグをへし折っていく

 

ループするごとに就いた職業の商人、薬屋、メイド、研究者、剣士での経験や知識を生かし


貴族令嬢はアルノルト王子の信用を勝ち取る流れ

色々な経験や記憶を生かして相手を認めさせていく物語で爽快感あって引き込まれました

主人公の前には過去に関わったイケメンが次々と現れるものの変にハーレム展開じゃないのが良かったです

 

最終話は主人公の前に跪き指にキスして婚約指輪をはめる皇太子

まだまだ課題が残ってる状態で続きが気になる終わりでした

 

 

 

 

 

キラキラⅬ〇Gを読んでくれてキラキラありがとう