㋂㏡は「ミ(3)ニ(2)」の語呂合せから自動車ブランド「MINI(ミニ)」輸入元、BMWジャパンが制定したミニチュアの日(ミニの日)

お気に入りの小物ある?

 

 

むかし集めてたミニチュアは(Nゲージ)鉄道模型を持ってました

(縮尺はだいたい1/150の)Nゲージは、軌間が9mmの鉄道模型なので、NINEのNをとってます

 

牧場のレイアウトを作って走らせてましたが・・・にら

草原を再現するのにカシミアを使用した部分からダニが湧いて

しまってたクロゼットの背広やコートが穴だらけに

怒った母親に捨てられちゃいました

 

ルートマスターはコカ・コーラのおまけキラキラ
本物の1992年に行なわれた全国都市緑化フェア「グリーンウェーブ相模原'92」において、
神奈中が4台運行したフェア会場(相模原公園)から相模大野駅からまでのシャトルバスに一回だけ乗車しました。
 
 
 

SH3B0276.jpg

新井薬師前の劇場へ行った際に「ホビーセンターカトー東京店」へ

哲学堂公園を抜け坂道を進み中野区から新宿区へ入り店へ

ホビーセンターカトーは、大手鉄道模型メーカーのひとつである【KATO(カトー)】のショールーム&直営店です。

以前訪れた時は2・3階での営業でしたが、

2012年末から本社屋建替え工事を行い
SH3B0286.jpg
現在では1・2階にレイアウトという大きなジオラマが複数あり


たくさんの鉄道模型が走ってます
SH3B0285.jpg

お気に入りはHOゲージのブルートレイン


しかし今回来た目的は店自体ではなく店の入口前に展示されてる電車
SH3B0284.jpg
京浜急行のデハ230形電車が展示されてます

230形は1930年(昭和5年)に湘南電気鉄道デ1形として誕生した電車です

その後1932年(昭和7年)には京浜電気鉄道デ71形として作られたものが

後の増備車も含めて戦時統合で東急に併合された時、5230形となりました

戦後の東急財閥の解体のさいに

京浜急行電鉄として分離した時、230形となりバーミリオンレッドに白いラインで活躍しました。
SH3B0289.jpg
低い腰板、大きな窓と昭和一桁生まれとは思えない軽快な電車で、
今でいうワイドビューな電車で快速特急でも活躍

ハコ電の愛称で愛された関東私鉄きっての名車でしたが…

大帥線での活躍を終えたあと

老朽化のため引退して一部は四国の高松琴平電鉄へと譲渡された車両ですが

一両は京浜急行とはゆかりのない新宿区へとやってきました

私も横須賀に住んでいたので…京浜急行時代に一回
琴電でも何回か乗った事がありますが…

久しぶりの再開は嬉しいです
車内は入れないので…木製の内装は観れません

残念ながら日焼け防止なのか…

SH3B0288.jpg
運転席に簾が掛かってるのは惜しいですが

去年イタズラにあった車体の落書きもキレイに消されて

とても状態が良いです


しばらく電車を眺めて

またの再会を誓い

歩いて豊島区に入り目白駅からJR山手線に乗り帰りました

 

 

 

 

mymelodyキラキラpompomキラキラkeroppiキラキラpochakkoキラキラsinamonキラキラkittyキラキラkeroppiキラキラosaruキラキラmymelody


 

アニメ「ダンジョン飯」9話までを観ました

 

 

 

 

序盤は一番のセールスポイントであろう料理部分が今ひとつなのが

異世界食堂みたいに異世界要素を絡めつつも食ってるものはこちらの世界のもだったり

とんでもスキルみたいに異世界の食材だけどこちらの世界にあるなじみ深い食材と同じ感覚でこちらの世界の料理作ったり

こちらの世界のタレを使ったりと、味の想像が容易で美味しそうに見えるから良かったが・・・

ダンジョン飯はなじみのない架空の食材でイマイチ味が想像できないのと、ゲテモノ食ってる感しなかった

けど作りは丁寧でマルシルの表情がコロコロ変化して可愛い

 

 

第2話で少しだけ出てきたエルフ(フィオニル)

 

⇧どこかで聴いた声と思ってたら

元アイドリング!!!の11号森田涼花ちゃんの声だった💗

 


 

 

STRAYDOGの舞台で主役とか活躍してたけど

声優のお仕事してるの知らなかったからビックリ!!

原作では終盤にも少しだけ登場らしいので楽しみです

7話のセイレーン(早見沙織さんの)歌声音譜が良かったり

料理もゲテモノから回を増すごとに美味しそうに

 

8話の回想は

魔法学校始まって以来の才女とうたわれたマルシルと、自由奔放で周囲から浮いていたファリンの魔法学校時代

 

キレイな色彩で素晴らしいニコニコ

 

 

 

mymelodyキラキラpompomキラキラkeroppiキラキラpochakkoキラキラsinamonキラキラkittyキラキラkeroppiキラキラosaruキラキラmymelody

 
 

 

麻婆豆腐

 

夜中に料理のアニメを観るとお腹減ってしまいます
今夜はクックドゥで初めての「やや甘口」
ごちそうさまでした。
 

 

BLOGを読んでありがとう