㋁㏢節分の日

 

冬から春へ切り替わる日ということらしいですが・・・

外に出れば、しんしんと冷たい風で冬真っ盛りだけど・・・DASH!

ホントに?⦅季⦆ ⦅の⦆⦅かれ目⦆なの?って思います

 

節分がいつから始まったかは諸説あるようですが、平安時代からという説が有力。

立春は暦の上では春になる日

 

そしてその前日は「冬と春の季節を分かれ目」であることから「節分」と呼ばれているのです。 2024年の立春は2月4日なので、節分は2月3日です。 立春の日にちは地球と太陽の位置関係により毎年変わりますという

 

追い払いたいものある?

 

追い払いたいものは、害悪しかない岸田と

やっぱり厄病退散でしょうか?

 

早く武漢ウイルス感染の終息して欲しいですね

あなたもスタンプをGETしよう

スタンプをGETしよう

 

 

mymelodyキラキラosaruキラキラkeroppiキラキラpochakkoキラキラkittyキラキラsinamonキラキラkeroppiキラキラpompomキラキラmymelody

 

I.CINNAMOROLL Animation

節分といえば、、、恵方巻き➡ロールというわけで

 

 

サンリオのシナモンのアニメを観ました

 

長いことsinamonキラキラシナモロールのアイコン使ってるのに犬とは思えず

ずっと垂れ耳のウサギだと思ってました🐇キラキラ

 

人気キャラクター「シナモロール」の新たな可能性と魅力を引き出してくれる新コンテンツ『I.CINNAMOROLL』

『I.CINNAMOROLL』の「I」とは、「わたし」「愛情」というダブルミーニングだそうです

1話2分と軽く見られるし

 

グランピングや鉄道にのって旅行などスローライフ

 

 

 

残念なのは、下手くそで有名な声優をナレーター起用

ナレーション自体いらないと思います

 

 

 

 

 

 

mymelodyキラキラosaruキラキラkeroppiキラキラpochakkoキラキラkittyキラキラsinamonキラキラkeroppiキラキラpompomキラキラmymelody

 

 ハイ!

今日もABEMAで

アニメ「ゆるゆりさんハイを全12話観ました

 

『ゆるゆり』は、コミック百合姫にて連載中の百合マンガを原作としたアニメ。

 

女子校の「ごらく部」に所属する女子中学生4人と生徒会一同を中心にした学園ラブコメで

ゆる~い日常や存在感の薄い主人公のギャグを描く。

 

テレビアニメ第一期・2期は日常系では良作のイメージのある土手工房でしたが・・・

2015年に放送されたOVAとテレビアニメは制作会社もスタッフも一新

 

キャラクターの自然な動きは減りました

そのぶん背景美術は富山県高岡の街などリアルに再現

 

こういう御当地観あるアニメ大好きです

 

さいきん高岡へ行ったのは9年前、北陸新幹線開業のときでした

150317_1122~010001.jpg

路面電車が好きなので、むかしは頻繁に行ってました

150317_1156~020001.jpg

あたらしくなったJR高岡駅も登場

150317_1158~010001.jpg

本来なら来月の北陸新幹線延伸が有るので

のりつぶしの旅の時に宿泊を城端線沿線のネットカフェネットにしようと思ってたのでしたが・・・

先月の震災で旅行を断念しようかはてなマーク迷ってます

 

作風が変わった三期はゆるふわな話がメイン

 

夏休みも終わって学校も始まり、茶室に集まる「ごらく部」4人と

ちょっかい(?)を出し続ける「生徒会」

 

毎回キャラの掛け合いが面白いです。

 

1話 割り箸王様ゲームと肉じゃが調理実習

 

2話 🕷を間違える、ホットケーキホットケーキを作る

 

3話 お友達の似顔絵

 

4話 🐼着ぐるみお泊り会、あみだくじ

 

5話 逆上がりとファミレス

 

6話🍎りんご皮剥きと鍋

 

7話 映画デート

 

8話 生徒会長のわらしべ長者

 

9話 姉妹、はじめてのおつかい

 

10話 雪かき☃かまくら

 

11話 駄洒落

 

12話 お花見 桜 桜 桜 桜 桜 桜

やっぱり最終回は🌸桜の花が似合います

 

 

一期・二期のような\アッカリーン/は無く

主役なのに存在が空気なキャラ、あかりいじりが無くなりましたが・・・

キャラクターの可愛さを、まったり堪能できる内容が強くなってました

 

 

ゆるゆり、

 

最後に2019年の10周年の記念OVAも観ました
 

「ゆるゆり」10周年を記念して何か特別なことをしようと考えたごらく部は、

生徒会メンバーを交えてパーティーを開催することに。

その日に向けてクッキーを作ったり、部室の飾り付けをしたり、みんな大忙し

 

3期から時期が経過したOVA版の制作に当たり、

再度スタッフとアニメーション制作会社は刷新されたようです。

 

 

 

 

さいきん美味しかったのは💗

 

帆立がたっぷり入った、お好み焼き

 

 

 

BLOG読んでれてありがとう