魔法の天使クリィミーマミの 限定公開のOVA

「ロング・グドバイ」を観ました

 

 

 

1983年に52話TV放映された、スタジオぴえろ最初の魔法少女シリーズ続編OVA第2作

今回は55分の完全オリジナルで最後のアニメ新作です

1985年㋅に発売、8月にミンキーモモと同時上映で映画公開されたみたいです

 

クリィミーマミのファイナルコンサートから1年9か月が経ち

普通の少女として平凡ながら充実した生活を送っていた森沢優は

セントレミー学園小等部の卒業式を迎えていた。

一方パルテノンプロでは、立花慎悟と婚約発表を行った綾瀬めぐみを主演とするSF映画『二つの世界の物語』の制作が決定。

優・俊夫・みどり・愛の4人も春休みを利用して制作に協力することになるが

優は何故か突然マミに変身してしまう。

運悪くその姿を慎悟に見つかってしまった優は、マミとして映画に出演する羽目になる。

こうして昼はマミ、夜は優という二重生活が始まる


 

小学校を卒業した主人公・森沢優を描いた後日談

 

アバンタイトルは制服姿

テレビアニメ版から髪の色や表情が少し変わり成長を感じます

大人びてきた優に戸惑う俊夫。その「間」がいいね。

 

かわいいプチキャラのオープニングテーマ

 

マミ無きあとパルテノンプロの看板スターとして活躍した

めぐみの、新作映画の製作が発表された。

春休みを利用して優たちはスタッフお手伝いとして参加することに。

 

しかしそんな中、優の体に異変が!
魔法の力を返したはずの優が、とつぜん、、再びクリィミーマミに変身!

 

制御できないマミへの変身は、なにかを象徴しているようで興奮してしまった。

 

演出、特撮、合成などにマニアックなこだわりを見せるという楽屋落ち的ネタや

異常に凝った撮影現場の描写などをはさみつつ

事務所主導の映画作りに没頭する様子は・・・

 

まるで『うる星やつら2 ビューティフルドリーマー』の

永遠に続いた「文化祭準備シーン」のような、お祭り感に満ちています

 

そんななかテレビアニメ本篇で頼りなかったマネージャー木所(きどころ)が

めぐみへの恋心をつのらせたり

 

テレビアニメとは違うテイストで描かれてます


今回は歌のステージが無いのですが…

​めぐみさんverの「BINKANルージュ♪」などステキでした

 

撮影の日々の中、ポジとネガが現れる

優はこのたびの変身騒動の真相を知り、「ある選択」をせまられる。
優が選んだのは…タイトルの通り「ロング・グッドバイ」

 

 

静かに微笑む優の姿は、切なさはあれど大きな決断の後悔はなく

久しぶりに見ても大きな感度を・・・

 

テレビシリーズとちがって、優とトシオの距離が近い2人

 

こうしてまた1つ大人の階段を昇った優には、、、俊夫と♡

観ていて鳥肌が立つつらい

昭和アニメで最も感動的で美しいシーンだと思います

テレビシリーズ最終回の「特殊エンディング」のラストカットに繋がっていく

 

でも、やっぱり大好きな作品の完結は、寂しいですね

 

いつも負け犬のBLOGを読んでくださってありがとうございます。

 

負け犬にとってアイドルやアニメに興味をもったキッカケな作品です

本当はもっと凄いところ、書きたいことがあるんですが・・・文章力なく不甲斐ないです

 

このほか魔法の天使クリーミーマミは、

当時はオリジナル作品とおもってレンタルしたら内容は名場面集とミュージッククリップでした

 

OVA第2弾「ラブリーセレナーデ」はpv

テレビシリーズで使用された7曲に、新曲「あなたに一番効く薬」を加えた計8曲が収録されている

 

最後のOVA第4弾「クリィミーマミ ソングスペシャル2 カーテンコール」45分のミュージッククリップ・・・

(エンド・テーマ曲)「MA・WA・LE・MI・GI」のみ新規オリジナル

映像はマミ(優)とめぐみの野外ライブの様子を映したものとなっており、優の仲間たちもバックバンドで参加。

俊夫がギターでみどりはドラム、日高守はタンバリン、早川愛はキーボードを担当


 

 

mymelodyキラキラpompomキラキラkeroppiキラキラpochakkoキラキラkittyキラキラsinamonキラキラkeroppiキラキラosaruキラキラmymelody

 

㋀㏺の記念日は「ハワイ移民出発の日」

1885年(明治18年)の「日布移民条約」成立により日本人のハワイへの移民が公式に認められたことで

同1月27日に最初の移民946人を乗せた船が横浜港を出航した記念とされています。

 

移住するなら暑い国?寒い国?

水着の女のコのいる暖かい南国で暮らしたいです

 

🌴ハワイでホヌッピーと「トレジャーハート♪」を踊りたいです

 

mymelodyキラキラkeroppiキラキラosaruキラキラkittyキラキラpochakkoキラキラsinamonキラキラkeroppiキラキラpompomキラキラmymelody

昨夜の美味しかったものは音譜

 

切干大根煮と

パスタミートソーススパゲティ🍳目玉焼き載せ

 

 

BLOG読んれてありがと