㋀㏤は「い(1)ご(5)」と読む語呂合わせから、「囲碁 の日」です。

 
白黒を大切にするために覚えておきたい記念日だそうです
 

囲碁は、やったことある?

ひいおじいちゃんが囲碁教室の先生でしたが…

じつはルール知らず…やったこと無いです

あなたもスタンプをGETしよう

スタンプをGETしよう

 
 
囲碁といえば少年ジャンプ連載だった「ヒカルの碁」
原作は序盤まで読んでお金なくて断念
以前、アニメも観る予定でしたが・・・忙しくて観ないうちに公開期間が終わってた
 
 

mymelodyキラキラpompomキラキラkeroppiキラキラpochakkoキラキラkittyキラキラsinamonキラキラosaruキラキラkeroppiキラキラmymelodyキラキラ


 

 

今年の冬の新作アニメも放送スタートになりましたキラキラkeroppi

今回も「小説家になろう」原作のアニメが多いですキラキラ


キラキラ歳のせいか番組の放送時間忘れたりぐすん視力も落ちてるので流石に視聴を減らしたいと思いますキラキラ

 

 

 

 

負け犬として注目のアニメはキラキラ

原作 10巻まで読んだ「ダンジョン飯」と小説家になろうで2年くらい読んでた「望まぬ不死の冒険者」ですキラキラbatsumaru

 

 

テレビアニメ「ダンジン飯」第一話を観ました
主人公たち冒険者パーティーがドラゴンに喰われた妹を救うためダンジョンの奥深くへ探索

 

お金も荷物もないため食糧不足を解消するため提案したのは「自給自足」

ダンジョン内に潜むスライムやバジリスクなどの魔物たちを倒して食べる

観てもお腹が空かないグルメ作品です
 

内容はダンジョンで3分クッキング、

スライム干したスライムで麺料理、さそり座大サソリの水炊き、ハイビスカス肉食植物のタルト

美味しそう✨というより美しい料理の数々

 

 

制作会社がTRIGGERなので

キルラキルのようなスピード感あるエフェクト掛けたバトル描写を期待したしたけど

作画は丁寧ですが…TRIGGERぽさが無いですね

 

戦闘シーンもあるけど、作品のテーマ的にグリグリ動かすタイプじゃないよね

逆に言えば原作漫画の丁寧な画や世界観を再現

 

冒頭は木炭デッサン画

 

妹がドラゴンに喰われたのにポジティブな主人公

原作漫画を読んだ時のイメージ通り

 


主題歌の楽しいけどどこか物悲しい感じや哀愁ある感じとマッチしてていいと思う

 

サソリの水炊きはぷりぷりのエビを想像して美味しそうだった…

時期的にも特に水炊きは食欲をそそる

魔物の肉って狩った際の処置や料理をきちんとしないと
ものすごく生臭くて食えたもんじゃないらしい。
第一話で、ちゃんと料理ができる戦士が仲間に加わったのは大きいだろうな。


甘味はハードル高そうだけどそのうちデザートとかでてくるの期待したい
 

 

エルフの可愛さが今ひとつなのが残念なところ

 

ところで…ドラゴンの腹の中の妹ちゃんは大丈夫だろうか?

 

※今日から新作アニメのBLOGテーマを分けることにします

年末までの視聴した「新作アニメ」がいっぱいになったので「2023年アニメ」と変更

このブログから新たに「2024年新作アニメ」と分けます

 

 

キラキラmymelodyキラキラpompomキラキラkeroppiキラキラpochakkoキラキラsinamonキラキラkeroppiキラキラosaruキラキラmymelodyキラキラbatsumaru

 

 

美味しかたのは小さな山パンのようかん

ひとくちサイズで、個別の真空パック羊羹。
添加物たっぷりなので賞味期限が長く、防災用にも最適です。

定番の小倉だけでなく、さまざまなテイストが販売されています。

 

 

L◎G読んでくありがと