旧暦では月末のことを「晦日(みそか)」といい

きょうは 1年で最後の月末であることから㋋㏾は「大晦日」と呼ばれるようになったといわれています

 

あなたもスタンプをGETしよう

今年の大みそかは何して過ごす?

年末の風物詩である「年越しそば」を頂きました

ラーメン粉からひいての手作りの麺でした

 

多くの人に親しまれている蕎麦は…

細く長いため、蕎麦のように寿命が延びることを祈願して

縁起を担いで食べられるようになったと言われています

 

ブログに使う写真が全部ピンポケという幸先の悪さ🙇‍♂️

「1年の厄災を断ち切る」という意味合いを含むため

魑魅魍魎をイメージしたホタテや海老天や掻揚げを敷き詰めます


 

 

 

mymelodyキラキラpompomキラキラkittyキラキラpochakkoキラキラbatsumaruキラキラsinamonキラキラkeroppiキラキラosaruキラキラmymelody

 

とうとう2023年も今日で終わり・・・

 

今週は「葬送のフリーレン」の放送がないので、ちょっと寂しいですね

 

今年の秋は「フリーレン」と「薬屋のひとりごと」の新作をみるのが・・・

負け犬の一番の癒しでした

 

 

 

 

mymelodyキラキラpompomキラキラkittyキラキラpochakkoキラキラbatsumaruキラキラsinamonキラキラkeroppiキラキラosaruキラキラmymelody

 

 

 

ことし最後に全話観たアニメは「エア・ギア (AIR GEAR)です
 
原作は2002年から『週刊少年マガジン』で連載開始のアクション漫画で・・・
 
エアトレック(A・T)という、モーター内蔵の特殊なシューズ「エア・トレック」を装着して町を暴走する
架空のスポーツを題材にしてますが、オサレなエロ&バトルが魅力です
負け犬も20年前に愛読してた漫画ですが…
残念なことに朝早い仕事の都合で平日の深夜アニメは観れなかった作品です
 
いざアニメを視聴してみると、漫画ではかなり引き込まれたのにも関わらず
 
スケボーのアニメ「SK∞ エスケーエイト」みたいなオシャレでスピード感ある作品みたいなのを期待したのですが・・・
 
原作漫画と全く方向性と雰囲気で作画も迫力と疾走感が半減
 
それにシナリオが違うので話は中途半端な有様
 
肝心のヒロイン達もゴリラっぽい・・・
 
これがアニメーションの老舗、東映アニメーションの仕事なのか?と落胆しました
おまけに声がキャラに合わない上に演技力皆無と散々です
マガジン自体が問題ありと思ったのでしょうか❓
数年後のコミック特装版OAⅮでは制作会社もキャストも刷新
 
今回観たのは㋋㏾まで無料公開のYouTubeのガイダンスにあわせた規制版
仕方ないとはいえで湯気で●っぱいは隠されてるのが残念です
 
湯気いっぱいでも至宝のパンツ観れるので、最終回25話まで視聴
 
主人公は天性の運動センスの持ち主でケンカに強い中学2年生
ずっと同居してる幼馴染の姉妹の部屋からエアトレックを盗み遊んでいたら
ピンク髪の美少女と出会う
終盤の京都を舞台になったら背景写真を多用して作画も良くなった
 
まさか!!と思ったけど…京都に修学旅行中のまま
シュールなジャンプの飛距離勝負でTVアニメが終わるとは思わなかった
 
初期の進撃の巨人ばりに立体的なアクション描写なアニメでリブートして欲しいけど、、、今さらかな?
 
コミックスは処分しちゃったけど…また原作コミックスを読んでみたくなりました

キャスト制作陣を一新して作った「エア・ギア 黒の羽と眠りの森 -Break on the sky-」

コミック第30巻~第32巻封入のOADも気になります

 

 

 

 

BLOGを読んでくれてありがと