宇都宮市と芳賀町をつなぐ次世代型路面電車(LRT)「宇都宮芳賀ライトレ-ル線」が先週26日開業しました

開業日の26日は15時から一般乗車だったにもかかわらず翌27日あわせ計約2万9000人の利用者数だったみたいです

この日も平日ですが夏休みなこともあり

新しい交通システムに乗車して体験のため鉄道ファンから地元の子供たちまで多くの人が詰めかけ混雑

 

県道64号(鬼怒通り)を走って平石の手前でオーバークロス

鬼怒川を高架で渡り、清原工業団地を抜けテクノポリス地域で県道64号に合流

芳賀町に入ると方向を北に変え勾配区間を走る

 

かしの森台停留場で初乗り下車

起点の駅東口から18か所目の芳賀町にある駅です

 

ここから900m先にあるライトレールの終点まで歩きました

 

しばらく歩いてると宇都宮えき東口行きがやって来ました

LRTライトラインのHU300形(⚡LIGHTLINE)は 17編成51両が在籍

イメージカラーの黄色は映えますね

 

路線や設備などと同じく宇都宮市と芳賀町が車両を保有し

宇都宮ライトレールに貸し付ける形の運用をしています

形式名「HU300形」は「H」を芳賀町の「Haga」の頭文字

「U」を宇都宮市の「Utsunomiya」の頭文字

300」は3車体連接であることが由来です

 

車両は真っ直ぐ、かしの森公園前停留場へ

 

⓳芳賀・高根沢工業団地停留

 

起点から19駅目の停留場であり、宇都宮芳賀ライトレール線の終点に位置する停留場です

工業団地の名前の通り数十メートル先は高根沢町という2つの自治体の境界線近くの立地

ここから高根沢町の中心地である東北本線の宝積寺の市街まで7キロに交通手段はありません

このあと烏山線に乗る予定ですが・・・

 

ライトレールで逆方向の宇都宮えきまで戻らないといけません

 

真新しい電車と整備したばかりの道路は、まるでCGで描いたような未来感あふれますね

ちょうど先ほど乗ってきた電車が出発

「本田技研」の工場北門に位置する場所にある

折り返し設備を持つプラットホームは1面2線の島式の駅でホームの北側で道路を渡る歩道橋に接続

駐車場とHONDAしかない立地のためお店などもなく

関係者以外は終点に来ても折り返すしかない終点です

 

次の宇都宮駅東口行きがやって来ました

車輛の愛称は「⚡LIGHTLINE(ライトライン)」

運転席は真ん中にスピードメーターが配置

 

芳賀町の停留場は「黄柳」というタイトルの曲が発車メロディ

いよいよ出発です

 

かしの森公園前停留場を過ぎると急こう配を下る

出来たばかりの軌道なので走行も静かで滑らかです

交差点を右折して芳賀町工業団地管理センター前停留場手前

交差点の左側には交通結節点「芳賀工業団地トランジットセンター」が

デマンド交通「ふれあいタクシーひばり」乗降場や

目の前に営業所のあるJRバス関東の路線バスと乗り換えが出来ます

 

運賃は市民の利便性を確保する一方で採算性を確保する必要から

路線バスに比較して安い運賃で対距離制を採用しています

 

JRバスだと芳賀バスターミナル~宇都宮えきは740円

同じ交差点にある宇都宮ライトレールだと350円です

対向列車もお客さんが満載です

 

県道64号に合流して芳賀町から宇都宮市に入ると

UR都市機構により1997年(平成9年)度から進められた

「宇都宮テクノポリスセンター土地区画整理事業」により造成されたニュータウンの区域へ

「ゆいの杜東停留場」「ゆいの杜中央停留場」「ゆいの杜西停留場」と似たような駅が連続

ゆいの杜東停留場はホンダカーズ栃木中央が副停留場名称の命名権を購入し

「ホンダカーズ栃木中央 ゆいの杜店前」の副停留場名を付与しています

 

「ゆいの杜西停留場」を過ぎると

専用軌道区間に入り高架で県道64号をオーバークロス

近くに工場および技術研究所を開設しているキヤノンが副停留場名称の命名権を購入した

グリーンスタジアム前(キヤノン前)停留場

上りと下りホームが離れた千鳥配置の2面4線のホーム

 

平日の夕ラッシュ時間帯と休日の初便に始発とする宇都宮駅東口停留場行き電車があるみたいです

折り返せるように、ちょっと複雑な配線です

 

沿線にはカメラを持った人が多かったです

だいぶ遅延してるのか?対向列車が次々に来ます

清原工業団地のカーブを曲がると

「清稜高校前停留場」

ここで車内が混んできたので邪魔にならないよう

運転台横でのカブリツキを辞めました

平石から高架の専用軌道区間に入りオーバークロスで県道64号(鬼怒通り)に合流

 

「宇都宮大学陽東キャンパス(ベルモール前)」で更に混雑

ベルモールから宇都宮駅までのお買い物には初乗り150円

今まで走ってた路線バスだと大人280円なので割安感あります

 

東3停留

 

車内が混んできたので

陽東3丁目(新宇都宮リハビリテーション病院前)停留場で下車

 

駅東口から2.1 km離れた交差点西側に宇都宮駅東口方面の2番線プラットホーム

近くには週末に廃止になったばかりの陽東四丁目バス停

 

「芳賀・高根沢工業団地行き」がやって来ました

出来たばかりの軌道なので走行も静かで滑らかです

交差点東側に陽東3丁目の1番ホーム

 

少し歩いて「宇都宮大学陽東キャンパス(ベルモール前)」へ

すぐに宇都宮駅東口方面の電車が来ました

 

大型商業施設ベルモールが目の前ため多くの乗降がありました

駅名のキャンパスは大型商業施設ベルモールBell Mall)を越えた先にあるので距離があります

副駅名になってるベルモールはイトーヨーカドー宇都宮店を核テナントに

天然温泉、シネマコンプレックス、各種専門店、レストラン、アルパカ牧場など充実

 

車内は夏休みという事もあり新しい乗り物に乗車目的の母子連れや学生が多く

この電車でも小さな車内は大混雑

 

次の駅で運よく座席に座ることが出来ました

 

 

再び宇都宮駅東口へ戻ってきました

本当は宇都宮ライトレールの全19駅をめぐりたいと思いましたが

8月も終わるというのに日差しが強く外にいると肌がチリチリ焼けて

めっちゃくちゃ暑いのと新交通初乗りの混雑もあり

 

また後日に乗りに来たいと思います

 

次はJR烏山線に乗車してマダ降りたことのない駅を巡りました

 

 

キラキラmymelodyキラキラpompomキラキラkeroppiキラキラsinamonキラキラpochakkoキラキラkittyキラキラkeroppiキラキラosaruキラキラmymelodyキラキラbatsumaru

 

 

㋈㏠は1923(大正12)年に関東大震災が発生した日で「防災の日」

 

もしもの時の防災対策してる?

▼▼

定期的に非常持ち出し鞄の中身を補充してます

 

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

(※今年は「関東大震災」が発生してちょうど100年目にあたります)

 

 

BLOGを読んくれてありが