2023年の春の新作アニメも、たくさん観たことになります
暇な時間を見つけて片っ端から新作アニメを観てますが・・・
去年11月から集英社原作のアニメも観るようになり
外出も減り寝る間も惜しんで観てます
観劇やイベント参加で殆んど家にいなかった数年前には考えられないことです
歳のせいで視力も落ちてるので
アニメも作品数は多いので流石に視聴を減らしたいのですが・・・
とりあえず新作アニメを個人的な感想をまとめました、ABEMA配信だけで観た作品は㋐で表記
今のところ継続して観てる作品を、あ、い、う、え、お・・・の五十音順で紹介します
【2023年】春アニメ❶
アイドルマスター(THE IDOLM@STER、略称:アイマス)のシリーズは、旧ナムコ(現バンダイナムコエンターテインメント)から発売されている育成シミュレーションゲーム、およびメディアミックスのシリーズみたいです
今回のタイトルの最後にU149というのは身長149cm以下という意味らしいです…。
20年くらいアイドルファンを公言してたのに「アイドルマスター」っという作品に興味がなく・・・
アニメは初めて観ましたが映像が素晴らしく背景の渋谷の街の空気感も感じられる作画、
細かな表現のレベルが非常に高かったですね。
人数多いアイドルを一人一人丁寧に掘り下げ、その中でアイドルや新人Pさんの努力や成長を描きつつ、ライブやショーといった舞台を、最高の作画や演出で盛り上げた
キャラクターデザイン、生き生きとした表情など作画の丁寧さ、街の再現度など
どれも素晴らしいです
最終回(第12話)の西武ドームライブパート絵コンテ、河森 正治ってスゲー
ABEMAだと見逃し配信が早朝3時半なので・・・毎回1回しか観れないのが残念
②アリス・ギア・アイギス Expansion㋐
アクションゲーム「アリス・ギア・アイギス」が原作の美少女アニメ
英語 で expansion(エクスパンション)とは「拡張」を意味する一般用語なので番外編みたいやつかな
(廃校や廃部じゃなく)廃所の危機のためアクトレス活動頑張ります的な展開
せめて何してる職場かぐらいの説明は欲しかった
キャラデザイン良くて止め絵でも崩れず動く箇所はしっかり動くので作画面ではケチの付け所はほぼない品質
声優も豪華で💗GAMEとは関係ない修羅の街高畑不動の日常パートは面白かったけど
終盤のシリアス展開は退屈だった
残念ながら無料配信がないので深夜26時までおきていてテレビで視聴するしかないアニメ
タイトル通りの召喚2回目、というのが独自性ですね。
とはいえ…昔のアニメ「レイアース」やRPGとかの1で異世界を救って元の世界に戻った主人公。
再び世界の危機に再召喚されて2作目が始まった、という展開はあるので
自分が救った後の世界っていう発想は興味深いと思うけど?
この作品の2度目とは全く条件が違う。
しかし自分が良かれと思って決めた条約とか約束が違った解釈や扱われ方をしてるのを
二度目でなんとかしようとするのも新しくはないけど発想として面白くて良いととは思う
自分が辿って来た苦難の道を、今度はどんだけ違っているのか?
しかし主人公が勇者として活躍した1回目の冒険を描かず
知らない読者やアニメ観てる人にとって
2周回プレイからスタートってのは面白いか?と言われたら疑問に思う
そもそも1回目でどんなことをしてきたのか、視聴者はまったく知らないので
いかに存在しない1を自然に理解させ、2度目の世界にスムーズに入り込ませるか?という問題が重要な部分ではありましたが・・・
物足りなかったです
せめてヒロインが、ありきたりキャラデザインではなく、もっと魅力的で作画が良ければ・・・
ストーリーとしては王道の異世界なろう低予算で手抜き作画で
12話の短い尺では・・・ひとつひとつの物語が投げっぱなし
アニメ制作したの「ジビエート」の会社かよ・・・展開と作画ひどいの納得した
作画酷いアニメほど戦闘シーンやりたがるよね・・・
同じチャンネルの「僕の心のヤバイやつ」のあとなので最終回まで観たけど
ついでが無かったら3話斬り
➃異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~㋐
幼い頃から酷いいじめを受け、人生に絶望していた少年・天上優夜。ある日、偶然見つけた『異世界への扉』を開いた優夜は、初めて異世界を訪れた者としてチート級の能力を手に入れ、驚異的なレベルアップを遂げていき……完全無欠な少年へと生まれ変わった。さらに、異世界でのレベルアップは、現実世界にも影響を及ぼし始めて――。
非モテ男子の夢と希望を実現する主人公
キャラクターデザインの目の位置が違和感あるのが残念ですが・・・
異世界なろファンタジーの痛烈な皮肉を込めたパロディとして見れば面白い作品
終盤のバトル描写の作画足りず分かりづらい部分あって残念でした
❺異世界はスマートフォンとともに。第2期㋐
エンディングテーマが可愛くって良かった・・・感想は以上
⑥異世界ワンターンキル姉さん ~姉同伴の異世界生活はじめました~㋐作品です
小説家になろうからのラノベ書籍化無しでコミカライズでTVアニメ化という、ちょっと変わった
これも異世界転生系ですが、「ブラコンの強い姉が活躍する異世界召喚系?」って姉同伴という設定が変わっているので、チョット興味を持ちました
正直、雑な描きかただけど1クールと限られた尺ならサクサク展開も良いと思います
先の展開も読めるけど逆に分かりやすいSTORYででも絵柄やキャラは好き
女の子キャラデザインも魅力的で
声のイメージもピッタリで好きです
問題は作画が特に崩れて酷いわけでもないけど人手不足が悪いのか?
せっかくのアクションで魅せるべきシーンがカクカクして))
水着でワチャワチャなシーンも止め絵祭りは、モッタイナイ感じ
❼ウマ娘 プリティーダービー Road to the Top
ウマ娘のYouTubeの公式チャンネルである「ぱかちゅーぶ」にて全4話構成で無料配信の新シリーズ配信アニメプロジェクト
PAworksの1期、スタジオ櫂の2期のスタッフの方々と殆んど違うみたいなので
レースに至るまでの努力や、苦悩をどのようにして表現できるのか?
正直どうかなぁと不安に思っていたのですが・・・
細かいとこまで拘りの描写で手に汗握るレースです🏇
2話での史実再現度の高さと実馬に対する果てしないリスペクト。
ウマ娘というコンテンツが支持される理由が分かった気がする…感動がありました
さんざんレース負けておいて、第4話で「こんな強い連中にどうやって勝つの?」と思ったら
その「具体的な描写」はいっさい無く努力したから勝ちましたは、ちょっと雑すぎるものの
予算と尺の都合もあるでしょう
テレビアニメ第3期も期待したいところですが・・・
コナミにケツの毛まで毟り取られ稼ぎ頭がサービス終了になりそうなので無いのかなアニメ2期は原作漫画だと主人公が奴隷だったときのエピソード(第55話 ~第99話)の2クール目
デンマーク軍を追放され、同時に生きる意味を失ったトルフィンは奴隷身分に落ち、ケティルという男に買われる。
彼はデンマークのユトランド半島に広大な土地を所有しており、トルフィンはそこで森林の開墾を命じられる。
1期は2019年夏からアニメ制作はWIT STUDIOで全24話NHKで放送されました
西暦1000年近辺のイングランド侵攻など実在の人物や地名を登場させながら史実に寄せつつも創作に舵を切った歴史を描いたファンタジー物語です。
悪党に父親が殺された主人公の復讐のお話がどうなるか?気になって最終回まで観ました
最初はただの冷酷非情な悪党だと思っていましたが、
彼の複雑な生い立ち、想いなどが語られ、
人の才覚や性格を見抜き操る術にも長けるため戦い方にリーダーとしての王を討ち才能を感じます
兵団壊滅後は覚醒したデンマーク王の次男クヌートに君主の資質を見出して忠誠を誓い
王を討ち自らの命を捧げる
残虐な悪党アシェラットのお話しがメインで、主人公の存在感は薄くなる一方
実質的に悪党アシェラットの人生と兵団の終焉を描いた壮大な物語でした
第二期から制作会社がMAPPAに交代、進撃の巨人同様に盛り上がらない展開になると払い下げるの何なんでしょう?
やっぱりアニメ制作も、残酷物語です
1期では影の薄い主人公は2期第2話から、出番が増加
「奴隷」として買われた地主が所有する農場で開墾作業に従事
「・・・スローライフ」や「のんびり農家」やとタイトルの作品より農作業して田舎暮らしを描いてる
はたして奴隷生活という広がりのない話しで面白くなるのかと不安もありましたが、
本当の戦士になるための“償いと救済の物語”。
ようやく動き始めそうな感じですね。
話の進行はゆっくりでエイナルなど2期からのキャラもしっかり掘り下げ本来のテーマである新たな展開へ。
MAPPAも力を入れてるようなので作画も素晴らしいです
じっくりとテンポ遅めで進めてきただけあって、観ても損はないと思います
髙耳神社15代目巫女の小金井小糸は、今日もご神体のエルフ・エルダにお仕え中。
ところが、600年以上生きるエルダは今やオタク趣味を満喫する引きこもり。
どうして一人が好きなのか、小糸はその理由を探ろうとする
最初観たら干物娘うまるちゃんって思った
引きこもりゲーム大好きの御神体エルフ・エルダと、新米巫女を中心に、
再開発された月島に残る昔からの人々と繰り広げるハートフルストーリーといったところでしょうかね。
第一話かなり説明入って頑張ってるけど問題はこれからの見せ方かな
原作に忠実なキャラクターデザインでエロフとJK巫女の日常が延々と続くだけ割と好印象な感じ
最終回のAパート「🏹弓耳祭(ゆみみまつり)」は良かった
❾【推しの子】㋐
重曹ちゃんとのキャッチボールが一番良かった
2023年の春アニメ一番の注目作【推しの子】第1話は(90分拡大版)でした
原作はかぐやさまの赤坂アカ氏の連載コミックも読んでます
「この芸能界(せかい)において嘘は武器だ」とのキャッチコピー。
“✨キラ星目の”アイドル星野アイ役の高橋 李依さん久しぶりの清純派ヒロインを演じてるように思います
作中アイドルソングも歌い、惹きつけられる彩色の強烈なビジュアルは見事です
アニメーション制作は土手工房
手描き重視のアイドルライブシーンなど原作ファンが待望する綺麗な作画表現💗
キラキラを越えた目力の強弱が激しいキャラ素材を活用した心情描写も気合が入っていました。
あのシーンは不覚にも泣いた
なにげに双子の親代わりのミヤコさんがスゴイ
稼ぎ頭のアイドル死んで、旦那は失踪で、ドームコンサートの中止の負債かかえての積んだ状態から
ネット方面に舵切って事務所立て直すのリアルにおったら怪物的手腕
社長の蒸発で実質会社のトップになってるし
動画配信しか活動してない新人アイドルに、アイドルにとっての夏イベントの殿堂「TIF」でのデビューの仕事とか
実子じゃないのに2人育てるわで、ヤバすぎ
最終回のTIFのステージは手描きで細密な動きも再現
第2期も楽しみです
⓫おとなりに銀河 ㋐
第一話では漫画家が主人公ながらも、今どきデジタルではなくベタ塗りやトーンなど紙の上での昭和スタイルの作画作業がたくさん出てきて、はたまた徹夜になったりとリアルさがあっておもしろいです。
そんななか漫画のアシスタントとして登場のヒロインがとても素敵なです。
キャラデザインも不思議な魅力があり、キリッとしてしっかりしているように見えて
世間知らずなお嬢様なところも漫画大好きなオタクな部分もあったり、色んな顔を見せていて可愛らしいですね。
普通に大人のラブストーリーになりそうです、、、と思ってたら
ラストに観ていくうちに訳ワカメなSF的設定を話し出す
第2話は売れない漫画家×異種族の姫による婚姻について始まるものの
映像的な説明がなく背景も殺風景でイマイチです
ヒロインの口頭による説明セリフで延々と話される
紙芝居じゃないのだからアニメらしい映像で表現してほしい
あと長縄まりあちゃんの幼い可愛い声でショタ弟は可愛すぎて違和感
これは今期アニメの中でワーストの方
テレビアニメ「かぐや様は告らせたい」シリーズの続編となる2022年12月に公開の上映時間90分の劇場版です
分割して速くも配信に・・・
テレビ3期『…ウルトラロマンティック』での白銀会長のカッコいい所を見せたクライマックスからの
素朴で普通のロマンティックを求める、かぐやの対比によりこちらも良く出て来ました
序盤からハーサカとセッ●スを連呼することが予想外でビックリ。腹抱えて笑ったのは久しぶりでした。
続編エピソードなのに 全年齢対象のテレビアニメでなく「映画での公開」だった理由を開始すぐに理解しました。
かぐやちゃんがひたすら可愛い
⓭ 彼女が公爵邸に行った理由 ㋐
パクリ大好きな国の作品を海外で主に映像制作なので日本のアニメじゃないですよね冒頭から異世界?転生なんだけど「柵のない小さなビルの屋上に立つ主人公」、突き落とされて・・・
なぜ、突き落とされやすい所に、わざわざ一人で居たのかアニメで一切説明なく「ふつう部外者が行けないだろ?」など
ガバガバな設定に終始ツッコミ入れたくなります
後半万策尽きて放送延期で残り2話、最終回はマダ見てません
冒頭のふんどしマッチョのくだりは、ブドウ潰してワイン完成! も含めて
かなりスベってたと思うんだが・・・
独特な世界観は気になるところでは有ります
悪ノリやペース悪すぎ展開というか…が あれ面白いと思って観る人いるのか?疑問です
作画は描線の太さがコロコロ変わったり、たまにドット絵使うのは実は作画節約と知った
生き物のCGが浮いていて質感あってなくて本篇の内容より気になるものの
ノリの良さはすばらしい
花澤香菜さんのヒロインが可愛いので・・・まぁまぁかな?
⓯カワイスギクライシス㋐
あまたの星々を支配下に置く宇宙帝国「アザトス」から地球へと派遣されてきた調査員リザ・ルーナ。
はじめは文明レベルの低い地球を、さっさと滅ぼしてしまえばいいと考えていたが
立ち寄ったカフェで「猫」と遭遇する
その異次元の可愛さに衝撃を受けるリザ――
果たして『カワイイ』は地球を救うのか
可愛いものが好きな主人公だけど、今までみた「かわいい生き物」は変な生き物たちばっかりで
地球に侵略にきてネコや犬のようなモフモフ系の虜になる
宇宙人がその可愛さにどう対応したらいいか分からず
ドギマギしてしまうっていう爽快なギャグは良いですね
私もネコ好きで以前は黒猫を飼ってたので気持ちは分かるのです、、が・・・
3~10分アニメならちょうど良かったけど・・・
ネコが全く可愛く無いから共感出来ない
動物の動きや仕草をもっと自然に動いて欲しかった
毎回、主人公の反応が騒がしくて落ち着かない。
この内容で深夜遅く1話30分は直ぐ飽きる
あとオープニングの映像と曲が全く噛み合ってなくて違和感が・・・
⑯絆のアリル ㋐
⓱機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2
最終回は明日視聴
キャラクターは魅力的で良かったのに・・・
24話の闘いが茶番が過ぎて、ご都合主義全開でぶち壊し・・・ダメだった
最終回は4機のガンダムが同調して、パーメットのデータストームの範囲を拡大させただけで解決に
こんなにコンパクトに世界観の小さいガンダムは初めて
水星ラストの最期?の土手は良い土手だった
⑱ 君は放課後インソムニア ㋐
26時と深夜遅くに睡眠障害の高校生のアニメ
寝不足故か無気力ぽく見えてやたらとモノローグが多い男子高校生と
天然で明るいんだけど何か影のありそうな不思議ちゃん系女子高生
インソムニア( Insomnia, Hyposomnia)は英語不眠症の意味
恋愛ものアニメ多すぎて作画は良くも、6月に実写映画もあるメディアミックスでアニメでやる必要感じない退屈な作品。
不眠症………学校で昼寝てるのだから不眠症というより昼夜逆転症じゃないの?と思ったり
部室に閉じ込められただけでデートするぐらい仲良くなるとか
1話から2人の距離感がガンガン縮まりすぎて恋の駆け引きとか期待できず
もう速くロクサーヌしちゃえよ!とか
このさき眠気を我慢して観てもネガティブな感想しか出てきません
主題歌は今さらaikoかよって思った、
もう結婚もしてるアラフィフに「いつ逢えたら」なんて歌われても響かない
終盤、テレビアニメ『花咲くいろは』に登場する「湯乃鷺駅」(ゆのさぎえき)のモデルとなっている西岸駅が登場
P.A.WORKSの代表作と比較しると・・・
⓳ 鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 ㋐
家族を鬼に殺された少年・竈門炭治郎が、鬼になった妹の禰󠄀豆子を人間に戻すため、《鬼殺隊》へ入隊することから始まる人気アニメです
集英社ジャンプ コミックス1巻~23巻で累計発行部数1億5000万部を突破した吾峠呼世晴による人気漫画作品が原作。
アニメーション制作はufotableなのでエフェクトがキレイ
ABEMA配信はテレビの初放送より2時間以内で配信とは力入れてますね
上弦集結のシーンも美しい映像美にウットリ、
1話から禰󠄀豆子ちゃんの出番多いいしカワイイ💖
日ごろアニメに興味ない子どもから高齢者まで人気な作品なのに
甘露寺蜜璃のエッチな描写が多くて攻めてるところが高評価
「生きてまた会えるか分からないけど」が凄い悲しい言葉をサラッという、それが柱の生き方なのねぇ!
⑳ 久保さんは僕を許さない
こんな下手なキャラデザインでもヤングジャンプ連載中です
タイトルが◯◯さんは◯◯。シリーズ
どうしてこう同じようなタイトルのばっか作るのやら
同じようなタイトル、同じような世界観、同じようなキャラクター、同じような人気声優を集め、同じような展開に、同じような結末.,,
こんな同じようなスカスカ作品ばかりにしてまで、
毎シーズン40~50本もクリエーター薄給で酷使してアニメ作り続けなきゃいけないのか?疑問です
㉑ くまクマ熊ベアーぱーんち! ㋐
2020年秋アニメだった1期にくらべ作画は微妙に悪くなってるようです・・・
1話は、ハチミツがオークの群れのせいで採れないから値段が上がってるとかで
異世界のくまさんと共闘して討伐に行く話だった感じです
2話は、くまゆる! くまきゅう!の顔がカットごとに別クマ?って思うくらいコロコロ変わるも、
きっと武漢ウイルスの影響で自転車操業なので目をつぶります
原作は好きな「小説家になろう」作品ですが・・・
人手と予算不足なのか?作画が残念
最終回のバトル描写はガンバってたけど
どうしても鬼滅の刃と比較してしまうと月とスッポン
1期よりも山も谷もなくモッタイナカッタ・・・
㉒ぐんまちゃん シーズン2 ㋐
「ぐんまちゃん」は1983年に群馬県で開催された国体のマスコットキャラクターとして登場
2021年に県のPRのために、群馬県が税金が使われて制作したアニメの続編です
午前3時に誰が観るのだろう?って疑問と
内容的に群馬の魅力をアピールしてるわけでもなく他のアニメ「頭文字Ⅾ」や「ヤマノススメ」のほうが群馬の魅力を伝えてるような・・・
群馬県行こうと思うと結構たいへんです新幹線は乗りたい時間は高崎通過
関越道を使うと必ず渋滞にハマる負け犬・・・
上野東京ラインも湘南新宿ラインも群馬県まで行く本数は武漢ウイルスの流行から減便、群馬方面は接続も悪く・
㉓ この素晴らしい世界に爆焔を! ㋐
人気作「このすば」のスピンオフとのことで、劇場版が面白かったので過度な期待をもって観始めたが…
やっぱり「このすば」は、おバカで可愛い女の子達とカズマのずっこけ冒険話を見てゲラゲラ笑うのが醍醐味で
イタい紅魔族のむらのイタいギャグだけでツッコミ不在だとギャグのキレや勢いは見る影もなく
ほとんどのキャラクターが映画「紅伝説」で既に登場してる登場人物の過去なのでエピソードも驚くほど物足りなく感じます
バトルとかでもハラハラドキドキしないのも困ったもの
しかし人気作である分、ほかの低予算の異世界冒険アニメの作画のヤバさに比べれば
ちゃんと動いてるし作画も安定していることも魅力なのかも
ゆんゆんとのライバルネタ、中二ネタと二人の友情の物語として見て楽しむ作品です
毎回きいてくうちにエンディングのおうたがクセになる
㉔ THE MARGINAL SERVICE ㋐
なんとなくTIGER&BUNNYや映画M.I.B.みたいなことやりたいは判るけど、
大事な初回でこの作画クオリティ低さはまずい。
日本の誇り(?)ニッカポッカを穿いた外国人が銃火器で戦う戦隊モノ風アニメ。
頭に安全ヘルメットをかぶって土方みたいな恰好をして銃乱射。
・・・って何が面白いの???
全てどこかで見たようなシーンや展開もばかり動画もカクカクしてて見づらい
✖ 地獄楽(第1話を観忘れました)
時は江戸時代末期。 抜け忍として囚われ死罪人となった元・石隠れ最強の忍“画眉丸”は、極楽浄土と噂される島から「不老不死の仙薬」を持ち帰れば無罪放免となれることを告げられる。 画眉丸は最愛の妻と再会するため、打ち首執行人“山田浅ェ門佐切”とともに仙薬があるという島へ向かうことに。
原作漫画は2話観てから読みました
第1話は観てませんが、死なない忍者があらゆる死刑に耐えましたよという話しだったと思います
第二話は今後の同じく仙薬を求める死罪人たちが多数登場で
執行人 の回想でチョット拗らせ系な気がします
3話から摩訶不思議な島で本格的な冒険が始まります
不老不死の霊薬など設定は面白そうだし、新たなキャラ増えたし、テンポもいいしスピード感もあり面白そうです
どれだけ魅力的なキャラ出して、引き込む戦闘やヒューマンドラマが描けるかによるだろうなぁーって感じ
愛妻いる主人公に女の相方?って設定は新鮮
アニメ制作はMAPPA作画も描写も洗練された色鮮やかな映像美で描かれるクオリティーの高さなので
原作以上のグロ表現でも見ていられます
㉕ 事情を知らない転校生がグイグイくる。 ㋐
クラスメイトに「死神」とからかわれ、いつもひとりぼっちの西村さん。
けれど、最近転校してきた高田くんは、そんな空気なんてお構いなし!
「呪いのパワーカッコイイ!!」と西村さんをベタ褒めしまくる。
彗星のごとく現れたグイグイくる転校生に、西村さんは初めてのドキドキが止まらなくて……!?
いじめられっこだった負け犬からすれば、西村さんは実体験で心にささる…
おいそれと面白いとは言いづらい感じがするな
女の子に死神呼ばわりってあんまりだろ
日本の小学校だとドコでも行われてる無邪気で陰湿なイジメをテーマにした日常を
ストレス少ないようにストーリーが出来ていて良かった
PAworks制作のギスギス・シンデレララブコメ
石川県の端っこから上京してきたばかりの高校1年生。三白眼のおかっぱ少女。
小さな町で生まれ神童と呼ばれ育つ。感覚が周りとズレていることに気付いていない
主人公の出身は能登の🦑イカ島、むかしあった「のと鉄道能登線」の終点「🐙蛸島」がモデルかな?
20年前にいったけど2つ隣の珠洲駅まで列車多いけど蛸島行きは朝夜ばかり駅は草ぼうぼうでした
もう一度のと鉄道に乗って蛸島駅へ行ってみたくなった
作画はやわらかい感じで綺麗ではあるもののP.A.WORKSにしてはキャラデザは地味
なんかキラキラしてないとP.A.って気がしない・・・
成長したちびまる子ちゃん?かなり地味な主人公
第一話で担任の先生に向け嘔吐はく主人公にビックリ
イケメンに気に入られて友達になる展開はよくある展開ではあるんだけど、
最終回で謎が分かるけどスッキリしないイケメンが中身までイケメンでした
アニメも良かったけど・・・
オープニングはMVオリジナルの異世界ファンタジーの方が良かったという身も蓋もない・・・
✖『天国大魔境』最終回だけ観るの忘れました
大災害(?)の爪痕が残る廃村を渡り歩く二人の若い男女。天国とやらを目指しているのか、人探ししているのかは定かではない。
いきなり視点がどこかの閉ざされた児童施設へと変わり、白い子供らが壁の方を向いている。
「外の世界ってあるの?」と訊く子供に、大人らは「外には地獄がある」と言う。
また視点は戻り、とある民宿へとやってきた男女は暖かい食事にありつけた。
だが、食事を済ませて間もなく男女は、何故か強い眠気に襲われ……という話の連続。
㉗転生貴族の異世界冒険禄
春アニメも低予算の異世界アニメ作品が多い傾向にあるのだから、魅力ある工夫をしないとダメだと思うけど
意図的に高橋ナツコ先生起用してるのだから失敗も成功も完成なくお遊び感覚でつくったのかな
見どころは欽ちゃん走りのオープニングテーマ
㉘ ちびゴジラの逆襲 ㋐
ただただ早口でまくし立てるだけの棒立ちアニメ
毎回2分半なんでストレスはないけど・・・
㉙「デッドマウント・デスプレイ 」
デュララ!!の作者のファンタジー、群像劇な原作漫画
働く魔王様みたいな異世界転生物の逆バージョンという系かな?
現代に転生した異世界の死霊使いが、 新宿で、犯罪者、殺し屋、都市伝説、警察とかと奮闘する話。
冒頭での勇者の方を転生させたと思わせて、
実は、ラスボスみたいな死霊使いが転生していたという第一話の初見殺しミスリードには引っかかったものの・・・
中盤からテンポ悪く飽きた
やっと話が進んだって思ったら10月に続く
分割2クールだけど12話まで観ても
これ大丈夫なのってくらい全く盛り上がらずだったような、、、
バッカーノみたいに洋画気取ってるような、デュラララみたいなインパクト無いと
この先も視聴者の興味を取り込めないような・・・
㉚ トニカクカワイイ(第2期)
謎に海外の視聴が良い作品
話の真相をちらつかせただけで・・・
新婚カップルがひたすらイチャイチャを毎回見らされてるだけ
原作の絵も良くないけど、アニメも作画よくないのでHシーン抜いた低予算Hアニメみたい
7月から「女子校編」始まるけど観ない方向で検討
㉛ Dr.STONE ーNEWWORLDー
全人類が、謎の現象により一瞬で石化して数千年――。超人的な頭脳を持つ、根っからの科学少年・千空が目覚める。「石器時代から現代文明まで、科学史200万年を駆け上がってやる!」。絶体絶命の状況で、千空は仲間を探し、世界を取り戻すことを決意する!知識チート主人公が現代技術で文明崩壊後の世界を舞台に大活躍!
大人気シーリーズの第3期
第一期は文明の滅んだ世界で苦労して科学を作るところから
技術や文化へのリスペクトがあり技術への愛を感じます。
専門知識を持っている視聴者からしたらおかしい部分は多々あるかもしれませんが、
浅い知識しかない負け犬的には、なるほどと思わせる作りは見事です。
ゼロから文明築き上げていくプロセスが面白いから、
ご都合主義はしょうがない、話が進まないと誰も見ないだろから良い塩梅だと思います
2期は、ちょっとバトル要素強すぎてコレジャナイ感が・・・
去年夏に放送されたTVアニメSPの『龍水』から
面白い『Dr.STONE 』が戻ってきた感があります
3期でヤケに展開が早いと言うかテンポ良く進みすぎる話が、
ちょっと不自然な部分が気になりますが・・・
どうやって問題を解決するのかという部分が重要だからではありますが・・・
そこのところ 目をつぶれば科学の楽しさのテンション高さで、わかりやすいSTORY
1期・2期にくらべ第3期は分割なので1クール目の最終回が第11話で「えっ?おわり?」な地味な終わりな印象だった
㉜『東京ミュウミュウ にゅ~♡(第2期)』
『東京ミュウミュウ』シリーズは、魔法少女を主人公にした
少女漫画「なかよし」で連載の漫画を原作としたテレビアニメ、ゲームなどのメディアミックス作品
最初のテレビアニメ『東京ミュウミュウ』は2002年に52話放送されました
セーラームーンやプリキュアみたいな女の子たち戦う戦隊ヒロイン
変身してエイリアンと戦います
去年放送の(1期)を一挙で少し視聴
せっかくABEMAで配信してるので観てますが・・・
最初はツッコミどころ多くてパロディとしては面白かったものの・・・
回を重ねて観てるとキャラ描写が、過剰におかしいので
一体、どの層向けのアニメなのか…?さっぱり分かりません
昭和アニメみたいなノリで、STORYはハチャメチャなテイストで良いのか?
キャラデザインも微妙、作画はやすっぽい、声優は今ひとつ、ストーリーも幼稚、かといって
子ども向けな構成としてはアレだし…な誰得でもないアニメ
誰に向けてのアニメなのか?ホント疑問です…
字数制限超えそうなので続きの❷は明日のブログにします
BLOGを読んでくれてありがと