あなたが傘を選ぶときのポイントははてなマーク

職場とかお店の傘立てに置いてくと

よく盗まれるので極力は折り畳み式の傘でガマン

 

あなたもスタンプをGETしよう

 
 

 

mymelodyキラキラosaruキラキラkeroppiキラキラsinamonキラキラpochakkoキラキラosaruキラキラkittyキラキラkeroppiキラキラpompomキラキラmymelody

 

アニメ『SPY×FAMILY』公式サイトから引用

 

きのうは🍓栃木へオデケケ

ところがアクシデントの連続で着いたの遅れ

30分だけ観光

あいにくの悪天候もあり予定を変更し栃木市内のえきを巡ることに

 

栃木駅に戻り

 

JR両毛線に乗り2駅先の岩舟駅へ

 

 

岩舟えき

 

3年前に訪れたことがある栃木市の岩舟駅

 着雪対策のためか?斜めな駅名標

いかにもローカル路線の駅といった風情の、2面3線のこぢんまりとした駅です

ホームからも🏔岩船山が眺められます

 

小山行きは駅舎前のホームから発着

栃木市の岩舟町静(しずか)にある岩舟駅は1889年(明治22年)10月に両毛鉄道の岩船駅として開業

かっては石材輸送など貨物列車も発着していましたmymelody

 

駅舎は無人駅にするため2006年に改築、まだ新しいハズが錆がめだちます

待合室はベンチのみインバウンド旅行者がたむろしていたので今回も写真無し

むかしは岩舟町の代表駅だったのですが

この無人駅から当時の活気が感じられません

岩舟(いわふね)駅はキラキラ映画『君の名は』で有名になった

 

新海誠監督のアニメ映画の「秒速5センチメートル」第一話『桜花抄(おうかしょう)』に雪の中の岩舟駅が登場しますキラキラ

映画のポスターになった駅前は更に寂しくなりました

この風景観るだけで

 

この歌がリフレインするのはナゼでしょうか?

 

前回訪れた際にも雨☂でしたが・・・降ってなければ登ってみたかったですね

 

ここから歩いて元岩舟町にある東武鉄道の駅へ

 
岩舟駅から複数の県道を歩きましたが交通量は多いです
JR両毛線は1時間おき、東武の特急以外は30分おきでは
目的地に最短ルートで行けるモータリゼーションに敵わないと思いました
 

 

静和えき

3㌔歩き、TN 東武日光線の静和駅に到着

瓦屋根の木造駅舎です
周辺には小さなタクシーの営業所と自転車預かり所くらいの典型的な衰退した駅前です
 
 
ちょうど電車が来たタイミングなので急いで切符を買おうとしたら発売中止の表示
窓口もカーテンが閉まっていたので、まごまごしてたら電車は行ってシマッタ
 
しばらくして使えるようになって
いつもはSuicaなので紙の切符は久しぶり
 
駅舎から地下道で結ばれている1面2線ホーム
土曜日なので通過する特急も本数多いです
屋根のない場所の駅名標は薄くなってまともに文字が読めるの下り側だけでした
どうせなら宇都宮線みたいにイチゴ収穫量日本一の「いちご王国」をPRした新しいものに交換したらと思っちゃいます
缶コーヒー飲んで、のんびり待つのもイイですね
 
日光行きがやって来ました
ワンマン電車なので駅についてもドアは開きません

 

 

 

 

 

お腹すいたのでパイの実

コスパ悪いなので学性の頃に食べて以来でしたkitty

次のブログに続く

🍓BLOGでくれてありがと