㋄㏻は花火の日
1733年5月28日 (旧暦)に日本で最初の花火大会こと両国川開きが開催されたのが花火の日が制定された由来となっています。
 
あなたもスタンプをGETしよう

花火の思い出教えて!

去年唯一参加したお祭りが相模原納涼花火大会でした

1951年に相模田名の復興を願って行われた田名煙火大会が前身で、毎年旧盆で開催されるようになる。

1971年から相模原市が主催者となって第1回大会が行われ

 

神奈川県の北部で最大級の花火大会であった・・・はずでした

残念ながら規模も縮小・・・毎年ド派手な「あつぎ鮎まつり」にくらべようもないです

去年は無料で観覧出来るエリアが激減

高田橋がジャマで観えづらくなり途中で帰ってきました

 

 

 

 

 

 

mymelodyキラキラosaruキラキラkeroppiキラキラpochakkoキラキラkittyキラキラsinamonキラキラkeroppiキラキラpompomキラキラmymelody

 

 

 

 

 

2019年の花火大会も参加しました

打ち上げ場所は高田橋上流です

まだ空が明るい19時に打ち上げ開始花火

 

 

慌てて河川敷で観覧場所を探す

 

 

川面に反射して✨キラキラ

 

 

川岸の岩の上の安全柵の前でド迫力の打ち上げを観ました

 

 

 

 

やっと空が暗くなったころから地味で単調な打ち上げに

打ち上げの間隔が空くようになり

 

退屈になった若者たちが容赦なく石を投げてくる

最後のナイヤガラの文字は角度が悪く読めませんでした

 

 

こんやは・・・

 

熱かったので

清涼感のある爽やかなソーダキャンディとバニラアイスの組み合わせがおいしい氷菓

 

 

 

BLOGれてありがと