京浜急行品川駅
「京浜急行Le Ciel✨」
2020年度に「モ-ニングWing3号」の増結のため1000形電車20次車「Le Ciel」(1890番台)4両2編成が導入されたステンレス電車
「Le Ciel」は、折り返し線で分割して速やかに折り返し品川7時35分発の特急(702C)三崎口行きの後ろに連結されます。
増結車の扱いで、京急川崎駅までしか乗車できませんが
3ドアクロスシートの「Le Ciel」に料金無しで乗れる唯一の列車です
京急(新1000形15次車)1800番台をベースにした形状はごっついです
連結作業はあっという間、ホームは後から来る羽田空港行きの行列で混んでいて観れませんでした
直ぐに発車時間に・・・このスピーディこそ京急ですね
最後尾の車両に乗車
サステナ車体なので窓枠の車内の出っ張りが邪魔です
品川駅を発車のあと車掌さんの転換方法のアナウンスで進行方向と反対に向いている「L/C腰掛」を回転させ、
ひじ掛け後ろの橙色のレバーを手前に引いて
座席上部のアームを持ち、座面を窓側に向けるように・・・
くるりんぱ「カチン!」とロック音がするまで180°回転させる
進行方向に向けて座ってみました。
特急 なので青物横丁駅、平和島、京急蒲田にも停車
3号車窓のないロゴ部分は洋式トイレ
大手私鉄として短距離の京浜急行
六郷川(多摩川)を渡ると直ぐ終点
京急川崎 到着は7時48分着。
次の神奈川新町えきまで連結されてますが・・・神奈川新町の下りホームは8両分なので
ホームからはみ出るので一つ手前の京急川崎えきで乗客は降ろされます
2022年5月26日に鉄道友の会が選定するブルーリボン賞(第65回)を受賞しました
現状「Le Ciel」がクロスシートで走るのは、平日運転の2本のみです。
数千万は掛かる設計変更を掛けて
土休日に昼間の快特で、クロスシートでの運用を期待したいところですが、座席数の少なさがネックなのでしょうか。
どうせなら末端部の三崎口ローカルで活躍して欲しいところ
お金をかけた新型車両だけに、乗車機会の増加を期待したいものです。
特急が出発のあとエア-ポ-ト急行が入線
車輛は2100形クロスシートの電車
2ドアクロスシートの電車が空港アクセスに使われるのは違和感あります
初めて7号車Wingシート車両に乗車
緑の枕カバーは新鮮です
朝ごはん
朝ごはんはお金が無く🍓いちごと🥜ピーナッツクリーム
BLOGを読んでくれてありがと