1月19日の記念日は『のど自慢の日』

 1946年(昭和21年)のこの日、NHKラジオの「のど自慢素人音楽会」が始まったことを記念して国営ヤクザ(NHK)が制定しました

 

あなたもスタンプをGETしよう

スタンプをGETしよう

 

 

友達が歌ってて好きになった曲ある?

今はお友達いませんが・・・大昔の知り合いとカラオケいったとき良かった歌は

安倍なつみさんの『OLの事情♪』です

お洗濯や、お皿を洗ってると、ついつい歌ってしまいます

 

職場の同僚が歌ってたのを観て好きになった歌は『亜麻色の髪の乙女♪』です

 

 

 

 

 

 

Animation.1にじ -

アニメで歌といえば、、スクールアイドルですね!

ABEMAで新作アニメにじめー」を2話まで観ました

 

東京・お台場にある虹ヶ咲学園を舞台に、ドム子たちスクールアイドル同好会13人の日常を描く3分のショートアニメでした

原作は公式サイトで連載していた4コマ漫画です! 。

 

わざわざ4コマ漫画をCGのアニメ化するメリットってあるんでしょうか??

と思ってましたが、ギャグがあまり面白くないのとキャラ可愛い〜ばっかりで単調な感じと、思ったら

そもそも『虹ヶ咲』本篇がどんな登場人物だったか忘れてる事に気づきました

なので改めて観てみたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

Animation.2ラブライブ虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

 

 

 

 

 

とゆうことで・・・

GYAO❕で学園スクールアイドル同好会観ました

東京・お台場にある、自由な校風と専攻の多様さで人気の高校「虹ヶ咲学園」。各分野で活躍する人材が集まる中、「スクールアイドル同好会」に所属するメンバーもNo.1スクールアイドルを目指しながら時には仲間となり、時にはライバルとして日々活動している。

 

こんなかわいい娘ばかりしかいない高校あるんでしょうか?

相模原のJR線だとみんなリュックドムみたいなのしか負け犬は見かけません

むしろにじ -』のような、我儘ボディーの方が真実なのではないでしょうか?

 

これは『ラブライブ!』なのか?という疑問も生まれる要素もあります

そもそも。この9人は大会としての「ラブライブ!」には出場していないし

他のグループとランキングを競ったりしませんし…。

 

個人々がスクールアイドルというものを愛し『同好会』らしい活動はしているものの、

特にグループとしてのパフォーマンスもなく最終回も止め絵で表現しているのが

今まで観た「ラブライブ!」と違ってます

ある意味で新鮮でした乙女のトキメキ

 

舞台はお台場としてますが、、高校は隣の有明地区の東京ビックサイトです

お台場や有明の施設が一部使用をかえ登場

 

観ていて思ったのは最近、お台場とか臨海副都心へ行ってないなぁ~ってとこ

 

初めてお台場に行ったのは昭和54年に開催された『宇宙博(2期)』です

思い出深いのは3号館(アポロ劇場)

360度の6面パノラマスクリーンを用いてサターンVの打ち上げから地球帰還までを上映し、月面着陸のシーンは劇場内の中央に実物大の着陸船モデルを降ろし宇宙飛行士が降り月面への第一歩を再現し船外活動を経て地球へ帰還し太平洋への着水までを表現した約5分間のパフォーマンスを展開したあと

ちょうど。この日1日館長だった漫画家の松本零士先生が

天井から降りてきたアポロ宇宙船から登場、トークショーを観ました

大混雑だったので他のパビリオンは観れず船南極観測船 宗谷を見学して帰りました

140802_1536~010001.jpg

 

 

 

160515_1509~010001.jpg

次に用事が有って臨海副都心へ行ったのはモーニング娘。6期の体力測定DVD発売イベントでした

アニメでは虹ヶ咲の高校となってる東京ビックサイト

モーニング娘。が握手会してない人気絶頂期に美少女中学生3人とあって2万近い参加者で

握手するまでに2時間、事務所スタッフ総出で挑む握手会は、ベルトコンベヤー・・・

あまりにも高速で視界がギュィイインとして、まるでF1レーサーになった気分を味わえました

 

ちなみにDVDは、今となっては貴重なエッチなアングルですハート

 

もう2度と来ないと思ったら

10年後にAKB48の市川美織ちゃんと乃木坂46の握手会目当てで毎月の様に行くハメになるとは

SH3B148600010001.jpg

握手待ってる間に会議棟のロビーにも行きましたが

まさか生徒会室になってるとは

140802_1728~01.jpg

 

 

140802_1553~02.jpg

日本科学未来館

zepp

 

ダイバシティのRX78ガンダム

お台場の思い出だと乃木坂46メンバーのハロウィンパレードもありました

 

なんと・・・撮影OKのイベント

夕方のLIVEステージは友達と🌈逆ドリして弾けました

 

 

炎天下の夏休みのイベントでは色んなアイドルのステージを楽しみました

 

やっぱりさゆにゃんが可愛い♡

 

 

 

 

 

きのうは名古屋鉄道がダイヤ改正を2023年3月18日に実施すると発表がありました

 

新型コロナウイルス感染症をきっかけとした生活様式の変容に対応するため、

今回のダイヤ改正は輸送体制の効率をおも重視され、各線で朝の時間帯を含めた終日にわたる輸送力の適正化など行うほか

ワンマン運転区間も拡大されます

名古屋本線を中心に、輸送体制の効率化として利用状況に応じた輸送力の削減が行われるようです

種別の格下げもあるようなので平日限定では名古屋市近郊の豊明~須ケ口間において列車が増発する駅もあり、

結果的に利便性の向上になる場合もありそうです。

平日朝の時間帯、名古屋本線、知多新線、犬山線、広見線、各務原線、瀬戸線を対象に列車削減(24本)・区間縮小(17本)を実施。名古屋本線で運転される一部特別車特急のうち上下各1本を一部特別車急行として運転するほか、新木曽川駅(5本)と笠松駅(3本)での特急の特別通過を取りやめるダイヤとなります。

 

土休日の朝も利用状況に応じて、名古屋本線、常滑線、河和線、知多新線、津島線、尾西線、広見線を対象に列車削減(8本)・区間縮小(18本)を実施。広見線の新可児駅を始発とする特急(3本)は新鵜沼駅始発に変更し、広見線内はすべて普通による運行に変更する。

 

 

名古屋本線の名鉄一宮~名鉄岐阜間にて、平日・土休日の9~20時台、名鉄岐阜駅発着の急行(毎時2本)を名鉄一宮駅発着に変更。同区間における快速特急・特急・急行の運行本数を毎時4本まで削減。

同じく名古屋本線の豊明~須ケ口間において、平日10~14時台に準急を新設(下りは津島線の普通として直通)し、名鉄名古屋方面の速達列車の運行本数を毎時4本から毎時6本に増発。

一方、土休日のデータイムに国府~名鉄一宮間で運行される急行(上下22本)は区間縮小・種別変更を行い、ダイヤ改正後は豊明~須ケ口間の準急として格下げ運行します。

 

おおむね21時以降の深夜時間帯、運行本数の見直しと運行間隔の調整を実施

(蒲郡線、豊田線、築港線、空港線、小牧線を除く全線が対象)。

平日は「列車削減31本・区間縮小42本」、土休日は「列車削減23本・区間縮小33本」と、かなりシビアです。

その他、土休日の19時以降に中部国際空港駅を発車する準急について、4両編成から6両編成に増結して運行するとのこと。

各務原線は名鉄岐阜~新鵜沼間を結ぶ路線。

データイム時間帯に名鉄岐阜~三柿野間で折返し運転を行う列車を除き、新鵜沼駅から犬山線へ直通し、犬山駅まで運転される。

朝の時間帯を中心に、名鉄岐阜駅(一部列車は三柿野駅)から犬山線経由で名鉄名古屋方面などへ向かう列車も残ります

JR高山本線と競合する名鉄各務原線も朝の時間帯における列車削減・区間縮小の対象線区になります

これは将来の廃線への布石ともよめますね

利用少ないエリアに交通系ICカードの自動改札機は大きな負担です

ワンマン運転は各務原線の全列車を対象に、終日にわたり実施させ。

あわせて「全列車を名鉄岐阜~犬山(三柿野)間での折返し運転に変更」するとのことです

 

 

この新ダイヤを見た感想として、1円でも削りたい気持ちを感じた。
しかし、それなら毎日同じ時間に走る回送は営業てほしいですね。
回送は経費だけが出て、収入は1円もないのだから。
どのみち乗務員が乗務してるなら短距離でも急行など運行し、1人でも多くの乗客を乗せるようすれば、、と思います

 

 

 

 

 

 

 

L◎G読んれてありがと