昨夜も家に帰ってからアニメをハシゴしました

18時半 『ふるさと再生 日本の昔ばなし』再放送

19時 「新世紀エバンゲリオン」再再再・・・放送14話

22時半「氷属性男子とクールな同僚女子」2話

23時半「人間不信の冒険者たちが世界を救うようです 」2話

 

ちょっと前に放送された秋期の新作アニメの大豊作に比べっ

新作アニメは凶作といえるくらいコレだっていう作品が有りません

 

Animation.1
「とんでもスキルで異世界メシ」

 

 

24時からテレビ東京で新作アニメ「とんでもスキルで異世界メシ」1話を観ました

 

 

「勇者」召喚された少年少女たちと共に異世界にやってきた料理が趣味のごく平凡なサラリーマンの主人公は

そこは魔物が存在し冒険者たちが活躍する剣と魔法のファンタジー世界であった。

「勇者」と鑑定された少年たちとは異なり、「巻き込まれた異世界人」と鑑定されたので

当面の生活費を貰い「 自由気ままな旅」にでる。

 しかし、元の世界から様々な商品をお取り寄せできる『ネットスーパー』という凄まじい能力を秘めていた

 

小説家になろうで「とんでもスキルが本当にとんでもない威力を発揮した件について」という題名のころから読んでた

異世界ファンタジーです

2017年3月より始まったWeb漫画「とんでもスキルで異世界メシ」でも作画ガチャでSSRひいた幸運な作品

他のコミカライズされた異世界なろうにくらべアニメ化は遅かったですね

テザー画像では色彩明るめでしたが・・・実際の本篇も、かなりきわどいパステルアートです

しかし普通なら陰影で誤魔化す背景も細部まで描かれてるので好感もてます

護衛に雇った冒険者も鎧のデザインもカッコよくこだわりを感じます

 

異世界なろうといえば旅の途中の食事も見どころバーベキュー真ん中バーベキュー右

なんだかエバラ食品の宣伝みたいな内容ですが・・・

焼肉調理から作画も良く料理も美味しそうでした

 

Cパートではお金の設定について解説のコーナー

アニメ本篇中だと、説明くさくなるのでこれで良いのかもしれません

 

AbemaTVの配信無いのに提供に「サイバーエージェント」が有ってビックリ

CM流すくらいの接点あるならAbemaでも見せてほしかったなぁ・・・

 

 

 

 

 

Animation.2「久保さんは僕を許さない」

 

 

24時半からABEMAでアニメ「久保さんは僕を許さない」第一話も観ました

 

 

高校1年生・白石純太には、誰にも真似できない性質があった。
隣にいても気付かれない、毎日出席していても欠席だと誤解される——。
彼は、存在感ゼロの"モブ"男子だったのだ。
それでも彼なりに慎ましく学園生活を送っていたのだが、ちょっぴり厄介なことが一つだけ。
なんと同じクラスの"ヒロイン級"美少女・久保さんだけが、彼を見つけてはちょっかいを出してくるのだ。

 

 

ヒロインが主人公からかうラブコメの焼き増しとか言ったら

恋愛コメディーみんな焼き増しっだろ?って反論されるかもですが・・・ぼけー
 

からかい上手な高木さんを花澤香菜さんでやりました(はーと)って感じかな?

 

そこに昔からギャグ漫画や学園もののキャラで良くある影が薄いモブをくっつける

 

タイトル通り花澤香菜さん演じるヒロインの ツンの演技に、ほっこりしちゃうアニメと感じました

主人公が忍者の末裔か何かだったら少しは話が転がせるのに

まったくSTORYに面白さを見出せません

 

負け犬もTIF(TOKYO IDOL FESTIVAL)のイベント会場で、

アイドルが新規ファン獲得のため百人くらい一生懸命チラシ配りしてる場所に遭遇

欲しそうな顔して2回も通り過ぎるも

誰からも、もらえなかったくらい影が薄いので・・・

主人公の気持ちも分からないわけではありません

 

しかし、こんな出オチなエピソードを観たいか?といえば興味ないです真顔

せめてキャラデザインが可愛ければ、、、叫び

 

いちばん気になったのがエンディングテーマの映像が

水彩エフェクトかけすぎて取っ散らかって貧乏くさい

せっかくDIALOGUE+の良い歌なのに音譜

わざわざ余計なことして見えるのはもったいなく思えました

 

 

 

 

 

 

 

 

Animation.3BASTARD‼ -暗黒の破壊神-

 

25時からABEMAでアニメBASTARD‼ -暗黒の破壊神-」第一話も観ました

 

 

近代文明の崩壊から400年後、世界は魔法と剣が支配する混沌の中にあった。
破壊神アンスラサクスの復活を目論む闇の反逆軍団は、その圧倒的な魔力を持つ四天王を中心に、勢力を広げ続けていた。
そんな中、中央メタリオン大陸にあるメタ=リカーナ王国は魔術師率いる闇の反逆軍団に襲撃される。
王国を救うため、大神官の娘ティア・ノート・ヨーコは一つの決断を迫られる。
それは幼なじみの少年ルーシェ・レンレンの内に封じ込められている、

最強にして最狂、超絶美形主人公、伝説の魔法使いダーク・シュナイダーの復活を遂げる!
 

1988年の連載当時、少年ジャンプでしかも合法でニコニコ

これ読んでいいのかはてなマークと思いながら読んでた漫画で

今となってはベタ展開ですがスライム「服だけを溶かすスライムが登場する」 元祖なダークファンタジー作品です

 

まだペンでインクに浸けて書くしか無かった時代にバスタードは回をますごとに

めちゃくちゃ細かい絵で描かれ

しまいにはページが線で真っ黒になってるほどです

 

それまでマイナーだったRPGや異世界ファンタジーを一躍、有名にしたパイオニア的存在の作品でもあるのと同時に

ハードルが高すぎてアニメ化には恵まれず・・・時代が早すぎた作品です

そのぶんBASTARD‼原作の愛読者には思い出補正入ってる作品です

 

今ではBASTARD‼に影響を受けた作品の更に影響を受けた色んな異世界モノが山ほどある時代に

こんな古典なレジェンド漫画を今更アニメ化しても・・・しょんぼりって気がします

 

アバン冒頭のドクロアンスラサックスがカッコイイな!!

ほめるとこはアバンと声優さんがそれなりに揃っているだけ

 

ほかの制作会社だったら、、などとシーンごとに不毛なこと考えながら視聴スター

 

シーラ・メタ=リカーナ姫の声が東山 奈央ちゃんというのは目がハートビックリ!

ヨーコさんがチンチクリンでガッカリ感ハンパない!

 

やっとダークシュナイダー登場も、このまま全裸で闘うのか?っと思ったらいそいそと服を着こむ知らんぷり

クライマックスの「爆 霊 地 獄」など迫力や重みが全くないからコメディにしか見えません汗うさぎ

 

 

 

Animation.4冰剣の魔術師が世界を統べる

 

 

26時30分からAbemaで「冰剣の魔術師が世界を統べる」の第一話も観ました

―――世界最強と謳われる“冰剣(ひょうけん)の魔術師”―――その称号を受け継いだ少年。世界中からエリート魔術師が集まるアーノルド魔術学院に入学したレイ。学院始まって以来、初めての一般家庭出身(オーディナリー)である彼を待っていたのは、貴族出身の魔術師からの侮辱と軽蔑の眼差し。そして、学院で出会ったかけがえのない仲間をも巻き込む数々の陰謀だった。今、最強魔術師の友情と波乱に満ちた学園生活が幕を開ける。

 

2019年よりWebライトノベル「小説家になろう」連載中の作品で・・・

毎期ある魔法学園モノで12話で「俺たちの冒険はこれからだ展開」でおわる魔法系ラノベアニメ

主人公の少年と赤髪のヒロインだけ作画が良くて、

モブのキャラデザインはプリキュアみたいなタッチカラーパレット

 

作画にも統一感がなく複数の作品のアニメを雑に編集してる切り抜き動画感覚です

3年まえから最強レベルに強い、でも劣等生扱いの主人公、

やっぱり。あちらの方は

妹さんの存在で好感もてる「魔法科○○劣等生」某作品を思い浮かべてしまうが

主人公を共感しやすくできるようなヒロインたちも居なく

実にテンプレ設定なので、魅力に欠けます

 

いきなり

「俺ツインテールになります」など、途中でいろいろなアニメネタをぶっこんできます

それが面白いか?といわれると、全然そうではなくで残念です

 

だれが起きてるんだろ?っていう平日26時半から配信ってだけあって

Abemaからも期待されて無いのかな?

 

 

 

 

 

1月 11日は鏡餅鏡開きの日です

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

餅お餅は焼く派?煮る派?

『お汁粉』には焼く派です

 

今日は鏡開きの日だけど、みなさん食べたの?

 

 

◎G読んれてありがと